東北からS14後期入庫、ハルテック使ってフルコン化ね。

S14後期 SR20ターボ。

 

まだキレイな類の個体(*˘︶˘*).。.:*♡復活出来ますね。

 

今回、フルコン化、その他リフレッシュの為入庫。

 

とにかく、、、、、普通に気持ち良く乗りたい。。。。。。。分かります(汗)、普通に調子良く気持ちイィSR20搭載車両ってホントに少ない。。。。。。一時期投げ売り価格まで下落した事が最も大きな理由だと思います。世の中には”安いから”と言う理由で粗末に扱う人達も居てます。

高価なモノは。。。。。。。丁寧に扱う。。。。。ソレ、違いますよね。

高かろうが安かろうが、、、、、愛車でしょ。。。。

価値観なんだと思う。

クルマ好きなら、、、、、同じ価値観の人達と同じ価値を共有したい、そう思います。

”安いから軽4”。何度も書いてますが、私んちのオーナーさん達そーぢゃ無い、”好きになったクルマがたまたま軽4だっただけ”

 

私、AE86がすっげー安価で手に入った時乗ってた、弟も同時期に乗ってました。

でもね、お互い安いからって粗末に扱った事は無い、甘やかして扱った事も有りませんがww大事にしてました、いつもキレイな状態で山全開、全力でガンガン走ってました。当時EF9はサーキットもガンガン行ってました。小綺麗でしたよ(^^)エアコンレスでしたけどw、まだギリギリエアコンレスでも命の危険は少ない時代でした。

S13も乗ってましたが同様。PS13もR32もR33も。。。。同様。

その時代、色々なスポーツカー、お手頃価格で入手出来てました。スポーツカー高騰化の今、、、、、、

あの頃の価値観と今の価値観は私の中で変わってません。

 

クルマ好きだから大切にする。

 

走ってヤれて行くのは仕方無い、手を入れてメンテしてリフレッシュして行く。

 

パーツ代?チューニングパーツは今も昔もさほど変わらない。

 

でも、一時期、日本がチューニング大国だったアノ時代。手荒く粗末に扱われた車両達が有るのは事実。

スポーツコンパクト系、FRターボ系、R32系

当時、粗くメンテされてる車両も多数有りますのでいろいろびっくりする個体に遭遇する事も多いですね。。。

 

色々と点検箇所多い訳です(^^)

 

今回のS14。まだキレイだ。

すっげー調子悪かったらしいのですが、出来る箇所は地元で行って取り敢えず動く様にして陸送で入庫。

 

届いて点検しないとわからない箇所も有りますが、ハルテック化、電スロ化、外装はオーナー様から事前にご依頼受けてましたので具材は一通り揃えて置きました。

 

まず、、、、、、現状の状態でハルテックで動く様にしましょ。センサー類の数値もハルテックで可視化出来ますので何かと先にフルコン化して置くのが良い。

電スロ化しますのでアイドルコントロールバルブは点検項目から除外出来ます♪、アイドルコントロールバルブもすっげー高価になってるのですか?え????販売してるの???的な感じですよね。電スロ化すれば必要無くなります、今や、、、、電スロ化した方が後々のメンテも廃盤パーツにビビる事無く、年々倍々以上に高騰化して行く日産純正パーツに怯える事無く乗り回せる。電スロ化が良いですよ、日産のこの辺りの車両。

クランク角センサー?びっくりする純正価格w、いつも使ってる5-0イグナイト製のカムトリガーキットを使って純正クランク角センサー撤去します、クランク角度の精度も圧倒的に上がりますので一石二鳥、純正よりコスパ高いので純正使う意味が”全く無い”。あ。。。。。パワーFC使うなら純正クランク角センサーぢゃ無いと動きません、エアフロもパワーFCだと基本的に必須です。ハルテックならエアフロ当然。。。。。必要有りません。

包括的に考えても、、、、、、結果ハルテック化はコスパ良い。

 

純正ECU外します。

 

ん?????

 

 

おぉぉお。。。。。。。。。。オイルがこんな所に。。。。。(汗)

 

エンジンハーネスから毛細管現象でオイル吸い上げてココまで来たの?????ココでオイルぶちまけるって事まず無い場所ですから。。。。。。

どこから吸い上がって来たのかを調べて解決する必要が有ります。

 

 

使いませんが、、、、基盤は無事。

 

一応拭いて、、、、、、チェックして置きました。

 

結構な量吸い上げてますね。。。。。

メルセデス・ベンツ等のECUは結構この毛細管現象でパンクします、メルセデス・ベンツはATもこの現象でぶっ壊れます、しかも結構頻繁に。

ただ、、、、、私は国産でこの症状見たの、、、、、、、記憶ではかなり遠い。

 

まだ確定では有りませんがまさかここにわざわざオイル垂らす事無いと思いますので。。。

 

 

あー、やっぱりハーネスが吸い上げてる感じしますよね。

 

一通りキレイに洗浄。ハーネスは使いますから。。。

 

ハルテックのワンタッチカプラーのジャンパーピンをS14後期に合わせて挿す。

 

SR20はそもそも吸気温度見てませんので。。。。。。吸気温度センサー取り付けします。

 

 

よしと。内蔵圧力センサーへサージ圧引き込んで。

 

ベースデータインストールして。。。。。。。

 

一発始動(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ハルテックの場合、ありがたいですね、だいたい数十分でエンジン始動迄持って行ける。

 

よしと、まずはハルテックでフルコン化は完了。

 

引き続き作業続きます。

 

  ハルテック新型フルコンNexusR3 SR20カプラーオンキット制作。

大体重なるんですw

ハルテックの新型フルコンNexusR3を使用してSR20ワンタッチハーネス化。

 

 

エリートシリーズとNexusシリーズではピン配列とピン数が違いますのでピンを入れ替え。

 

Nexusシリーズはソリッドステートリレーとブレーカーが内蔵されていますので燃料ポンプや電動ファンを直動可能(*˘︶˘*).。.:*♡、空燃比センサーも直動可能ですので使用用途によってはエリートシリーズにWB1などを追加して行くよりもコスパ良くなる。

通信はWifiですし、新しいが沢山詰まってますね。

 

これから使う車両増えて来ると思いますのでお楽しみに。

 

  ZN6,コンプリート車両ベース入荷(*˘︶˘*).。.:*♡

良い個体見つけたので買って来ました♪

前期 GTリミテッド

距離7万キロ

修復歴無し

パール

新車時から現在迄、ディーラーさんメンテ車両♡

すげーキレイです。相変わらず外しませんねぇ私w

 

 

 

エアロはモデリスタ。

TRDかモデリスタか。。。。。。。どちらも良いですよねぇ。品が有るしモノも良い。

 

室内もすっげーキレイです。

 

AREA86 CUSTOMIZE PARTY 取扱店で販売されていた3連メーター付き、レア度高いw

 

アルミサクション付き。

エアクリはTRDの純正交換。

 

 

イチイチメーカー感強いクルマです♡TRDのタワーバー付き♪

ちなみに、、、、、、、、この手のディーラーメンテ車両にはほぼもれなくTRDのドアスタビライザーついてますね、当然この車両にもTRDドアスタビライザー付いてますw

 

ディーラー系。。。。。と言えばヤツだろ。。。。。。。。

 

”鬼マニ”付いてます。

 

メーカーさんが出してる出力データはこんな感じです。

パワーはメーカーさん公開数値と言う事で多少の誤差は有るとは思いますが。

このエキマニ、何より、、、、、”音が軽い”。小気味よい音質です。

明らかにエキマニ音してます。

音質は私の中でFA20ではトップクラスに入ります。

 

うーん、どこのマフラーだ、入庫ホヤホヤですので不明w。。。。調べて置きます。

車検対応で有る事はもはや説明の必要は無い車両内容ですよね。

 

 

BBSの鍛造にエンドレスのキャリパー。

215のタイヤサイズがコレまたディーラーさん感出てますが(汗)カッコイーね。。。

 

どーだ。。。。。。。どーだw

 

ディーラー系で出来る事を全部やった。そんな感じ。

 

大人感有りますねぇ。間違い無く”好きモノ”。

 

程度、悪い訳がなかろ。

 

車両届くまでちょっとドキドキしましたが、この目で見てはっきり確信ね。

どっさりとディーラーの点検記録簿載ってました。

 

私が今回絶対条件として掲げたのは”修復歴無し”、”エキマニ付き”、TRDかモデリスタエアロ付き”、アルミ付き”、、、、、、出来ればキャリパー付き。

あのね、、、、、、、実に数ヶ月掛かりましたwww探した。思ってたモノ全部付いてるのを探しました。

嬉しい誤算は鉄板のディーラーメンテ車両だったって事。

 

これだけのパーツをフルノーマルから装着するとなると、、、、、かなりの金額になっちまいます。

 

ちなみに。。。。。。。。

 

HKSさんちのスーパーチャージャー、去年注文してとっくに私の手元に届いてますw

 

だから、、、、、、エキマニは絶対条件でした(^^)

 

ターボにするならエキマニ交換前提ですから他のファクターに注力するのですがスーパーチャージャー有りきからの今回のコンプリート車両計画でしたのでエキマニ付きをね。

 

さて。。。。。。興味有る方はメール下さいませ。

 

色々と作業立て込んでますのでスーパーチャージャー化には少し時間掛かります。

よって、先行販売&予約受け付け。

チャージャー装着するまでならNAの状態での販売も可能です♪

 

これだけまとまったキレイな車両はナカナカ、、、、、、、無いと思いますよ。

 

  CR-X EF6 K24A搭載車両 帰還

タクティカルアートさんちから帰還♡

 

K24A搭載。

 

ワンオフアルミラジエター。

とにかく、、、、、、エグいスペースですのでラジエターワンオフ。

更に、、、、、、エアコン付けなきゃならないていぅ(汗)

 

 

 

エンジン掛かってます(^^)

 

更に。。。。。。。エンジン等など、、、、、、ブレーキも、、、、、絶対にEF6の純正ぢゃ止まらない、走る凶器と化してしまいますね。。。。しっかり止まるブレーキシステム構築します。

 

直線だけ、激速マシン作ってくれとの振り切った依頼のオーナー様ですw

 

お楽しみに♪

 

  ロータスエリーゼ S3 K24R ドライブシャフト強化

先日ドライブシャフトの脆弱性が露呈したエリーゼ K24R搭載車両。

 

私んちが使ってるモノと取り付けられていたモノの比較。

インボードが激マッチョなのが一目で分かるでしょ????

 

ゴツいだけでは有りません。

内部の構造自体が全く別物です。

トルク出てる車両はインボード粉砕しますのでココの抜本的強化品の投入は有効的。

このドライブシャフトはMR-SにK24R載せた車両等にも使ってますが、強い。

 

逆側もね。同じく。

 

 

・・・・・・適合するはず。。。。。少し寸法違いますが、そもそも付いてたモノの寸法が合致しているかも不明ですので検証して行きます。

 

ウィークポイントですので出来るだけの対策をね。

 

  MR-S K20A改K21R制作 洗浄続いています。

 

 

 

 

 

洗浄続いています。

今回で洗浄は一段落つきましたか。組付け頑張りましょ。

 

  ホンダ K型用ドライカーボンインマニ入荷

もうね、こいつの性能も知れ渡って来ましたね。

 

親切設計で電スロ化も容易だし、他のスロットルとの互換性もしっかり考えられてる。

 

それでいて、、、、、、パワーくれる。。。。。。軽い、カッコイィ。

 

 

 

 

 

 

ファンネルも凝ってるんです(*˘︶˘*).。.:*♡。F1な感じが。。。。。。。機能美しか無い。

 

お客様からのご注文分。

 

取り付けも私んちで行いますので、、、、お楽しみに♪

 

ふぅ。。。。。

 

まだ1日終わってねぇぞwwwwwwwwwwwwww

 

今から、、、、風呂です(汗)

 

いつも、、、、時間見て風呂の追い焚きボタン押すのですが、、、、、、入る頃、大体冷めてるw、だから、今日もいつもと変わらず無駄に2度目の追い焚きボタン押しました。

 

まだ、、、、依頼されてるDC5のパーツ構築あるの、、、、、、風呂の中で頭リフレッシュしながら考えますね。

 

任せとけって。。。。。

全てのお問い合わせは。