MR-S、K20A改K21R制作、ヘッド、ポート加工、パーツ洗浄

よし、やるぞw

月末、月初め、決算ナドナド、事務処理を6割終わらせ、、、、、

 

精神集中出来る夜中ね。

 

もともと他店にて換装されていた車両です、DC5のK20A-Rベースですね。

いつも書いてますが、DC5等のK20AーRは往年の私共が憧れたタイプRポートしてません(汗)

DC2とか始めてみた時感動しましたねぇ。おぉ。。。。マジで手彫りだ。。。って。それでいて当時アノ速さですから衝撃だらけの車両がDC2-Rです。

ポートで余談をもう一つ、、、、欧州車系、フェラーリ様のポートはスゲェ、もうねアレこそ、、、手をいれる箇所無さそうな感じがします、BMWのM系も良いポートしてますね。全てのメーカーのヘッドを見た訳では有りませんが、、、、、この2メーカーのポートは良く出来てる。燃焼室の形状も良いですよね。

 

DC5 K20Aの純正ポート。。。。手の入れどころ沢山有りのヤリガイあるヘッドです。

 

インテーク燃焼室側、ほらね、職人の手が入って無い。

 

 

流速落とさぬ様に形状変更。

 

エキゾースト燃焼室側。インテークよりも更に荒い。

 

ビフォア・アフターw

 

形状変更。

 

仕上げは後からね。

 

燃焼室側のファーストステップ完了♪

インマニ側とエキマニ側の形状整形に作業は続きます。

 

各パーツ洗浄。

 

 

 

 

 

洗浄作業も続きます。

 

  S2000,2.4L,400PS スーパーチャージャー仕様 油圧油温センサー

センサーとカプラー。

 

 

キャリブレーション、数値を入れて。。。。

 

始動前。

 

始動暖気後。

 

ハルテック OLEDマルチメーターに表示(*˘︶˘*).。.:*♡

 

電スロ車両ですのでフラットシフトとダウンブリップの最終仕上げを行います。

 

  S14 SR20DET 電スロ化 アクセルペダル。

入庫予定のS14ハルテック 電スロ化の準備。

 

アクセルペダルポジションセンサー(APP)のハーネス制作。

 

  インプレッサ GRF用 R35コイルキット入荷

待ったよーw、とにかく注文してからナカナカ来なかった(汗)

 

やっと到着しました、GRF用のR35コイルキット。

 

COBB社のインテークシステム

と・・・

 

東名パワードさんちの

インテークパイプは到着済みですので作業に取り掛かりますね。

 

  K20A、K24A、軽量H断面コンロッド入荷。

 

K24Aに使用する軽量H断面コンロッドが2セット入荷。

 

 

 

こちらはK20A用。

私は色々なメーカーのコンロッドやピストンを使用しますが、どれもしっかりしたメーカーなら思想や狙いの違いは有りますが、各社それぞれ良いです。

独創的な物も有れば、オーソドックスで質実剛健な物もある。

どれも間違い無い物です。

 

私的最低条件は当然ですが”強い”事。

それでいて、”軽い”事。

軽くても弱い物は絶対ダメ。

それなら逆に重くても強いのを使いたい。

各スポーツエンジンには選択肢が沢山有りますので目標パワーや使用用途によって使い分けします♪

同じレベルの強度で同じレベルの軽さ、どちらも信頼性ある物なら。。。。。好みで決めても全然OKだと思いますよ、組み付けると見えないパーツですが、オーナー様の頭の中では確実に”見え続ける”モノだと思いますし、私はソッチ側の人ですwwwwwwww

 

色々楽しみながら、乗りたいですよね、好きなクルマですから。

全てのお問い合わせは。