AE86 4AG改7AG 4スロ ハルテック ダイナパックセッティング

AE86 お世話になってる板金屋さん”Shin”さんの社長さん号 7AG改。

 

昨日R35コイルへの変更を終えて、セッティング。

気持ち良く回りますね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ダイナパック TCF1.00 補正無し 生馬力。

パワー 165.43PS

トルク 19.16k

良い感じですね~

トルク19.16k(汗)F20C超えてるていぅ。

最終的にオーバーラップ結構させましたので3000回転以下はまだ未セッティング状態です。

赤の実線が入庫時。

グレーの点線が前回の4.5AG

最初。。。。。。4.5AGと変わらないパワーとトルクでしたのでアレ????んな訳無いよね。バルタイだね。。

と。。。。

 

バルタイグリグリ変更して行き、セッティング行いました。

インテークかなり進みましたね。

 

仕様は

7Aブロック&クランク

鍛造軽量ピストン 圧縮比12.3

軽量H断面コンロッド

4AG 86ヘッド

AE111 スロットル用ビレットインマニ

288 8.5リフトカム ×2

強化バルブスプリング

R35コイルキット

370ccインジェクター

フジツボエキマニ

60パイストレートマフラー

 

プラグ、良い感じの焼け具合ですね。

 

今後カム次第でどうにでも振って行けますね。

リフトがもう少し有れば、、、、、出力特性を保持したまま全体的に底上げ出来そうな感じがします。

作用角とリフトを大きくすればトップエンドの盛り上がりも高くなりますね。

288×2。バランス良くて乗りやすく、私は好きな特性です。

ストリート仕様でもちょいとラフなアイドリングがお好きなら、、、、、ハルテックならエアコンも使えるレベルの安定度です。

 

現状どこから踏んでも”来る”非常に乗りやすい出力特性。

このレスポンスは、、、、、、ヤベェですよね。ワクワクドキドキする。

 

 

ちなみに。。。。。このエンジンは完全デスビ撤去してますので。。。。

 

コレ、戸田レーシングさんちのIN/EX共用ハイカム。

 

 

コレ、インテーク用、デスビ駆動用のギアが切って無い分、コスパ良い(*˘︶˘*).。.:*♡

デスビ駆動する必要無いのでインテーク用をエキゾースト側にも使えるんです(^^)

デスビレス、ココにもメリット有り♪

 

7AG、そのストロークからクランク軸補強無しの状態ですと、出来るだけ7500回転付近迄でパワー出したい。8000常用するならクランク軸回りの強化は行っておいた方が良いですね。ちなみにピストンスピード7Aエンジンで8000回転はF20Cエンジンの9000回転と同様。F20Cエンジンはクランク軸回りが非常に強固な設計のエンジンですのでそのF20Cと比較すると7Aはやっぱり軸周りの脆弱さが弱点となります、クランクラダーキット等を装着すると鋳鉄ブロックの7Aの強みは更に発揮される事は間違い有りません。

 

まだまだ進化の過程の7A化。4Aベースは4Aベースの楽しさが有り、7Aベースには7Aベースの楽しさが有る。

 

1基7A創りたくなって来ましたw

 

  CL7 K24R制作。

洗浄完了。

 

 

 

 

使用するピストンはWiseco♡

 

内燃機屋さんへ仲良く発送完了。

 

全てのお問い合わせは。