ロータスエリーゼ K20A改K24R制作 ピストン組付け

Wisecoピストン+X断面コンロッド。

 

組付け前にコンロッドの寸法と真円度を計測、良い感じ。

 

強化メタル。

 

コンロッドとピストンドッキング♪

 

数度に分けて締め付け。ボルトはもちろんARPの強化です♪

 

 

組付け完了(*˘︶˘*).。.:*♡

 

全て、トラブル無く、作業進んでます♪

 

  S2000 F20C改F24R 4スロフルチューン マフラー。

サイレンサー部分の下準備。

 

 

絶妙なクリアランスで沿わす。

コレね、近すぎると、、、、、、クルマによっては耐熱剤とか燃えますから、、、、、、絶妙なクリアランスが必要です。

 

極力排気抵抗にならぬ様ね。

 

吊りステー取り付け。

 

 

バッチリね。

 

リアサイレンサー。

 

 

位置を決めて、ステー制作。

 

 

中間と、リアを繋いで行きます。

 

 

 

エンジン振っても当たらぬ様。

 

良い感じに仕上がって来ました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

リアサイレンサーの角度とリアサイレンサーの形状をオーナー様と相談して完了ですね。

 

 

私んちのワンオフマフラーに合わす今回使用するエキマニは。。。。。

ASMさんちのハイパワー対応品。

ASMさんちのエキマニ種類有りますが、中間トルク向けのも有ります、中間トルク????エンジンで出るいや、、、、出すからエキマニは高回転、パワーに振り切ったモノが良い。今回のASMさんちのエキマニは比較的パワー重視ですのでF24Rにエキマニ特性合います。間違っても2Lにコレつけると、、、、スカスカになりますのでご注意あれませw

 

  ハルテックから入荷有り。

近頃、、、、、、ご指名増えて来ましたね、、、、ネクサスシリーズ。

なんでも出来る、どーにでも出来る。どーせなら、、、、、と言うショップ様やユーザー様増えてます。

今回入荷のR5はショップ様からののご注文♪

 

ネクサスシリーズは空燃比センサー直動出来ますのでCAN空燃比デバイスのWB2が必要無くなる、てか内蔵。なので空燃比センサーのみでOKです、この辺りのデバイスが内蔵されているのでネクサスシリーズがエリート比でコストパフォーマンス的にも有利になる分岐点が有ります。コレ以上はネクサスの方が結果安く構築出来るよねってポイントが有りますのでその辺りの塩梅は相談してください。

 

ノックセンサー。

 

ネクサスR3。

 

SR20用のエリートシリーズワンタッチハーネスキット。

このハーネスキットをネクサス用に加工してネクサスのワンタッチハーネスキットとして使用します。

 

各カプラー関係。

 

 

カシメTOOL。このHC5はネクサスシリーズへバッテリーから直接+-入れ込む際の巨大端子をかしめる時に使用します、ネクサスシリーズは燃料ポンプや電動ファンを直動出来る出力持ってますので安定電源をバッテリーから直接引き込む必要が有ります。

 

  積載車にて。。。。。。。

小忙しいぞw

 

 

進化し続けるBMW 135i 3Lツインターボ。

オイルパンからのオイル漏れを修理する為、、、、、、入庫ですが、リフトの空きが読めないので、、、、、昔からの知り合いのBMW専門ショップガレージボイスさんちへ作業依頼、オイルパン外すなら。。。。。。。フロントパイプも交換したい、あ、、、、、、どーせならAFTも。とオーナー様の指示ですのでまとめてやって置いてくださーいてな感じで持って行って来ましたw

ボイスさんからECUの相談も有りましたのでちょうど良かったですね(^^)

 

ボイスさんちの帰りにDC1 B20B VTEC搭載車両引取。

 

去年、色々とリフレッシュしましたね。

 

今回、エンジンを。。。。。。との事で入庫。

 

私んちで早20年位見てますか。。。。。。。

 

エンジンもB20B+VTECを制作してから早20年近く。まだエンジン普通に動いてますが。。。。。。そろそろね(^^)一度開けてオーバーホールしても良い頃合いかと思います。

エンジンマネージメントも今どきの制御に。

で。。。。。。。”どーせなら。”が始まりましたw

オーナー様”どーせなら。。。。。。出来る事有るならやって置きましょうかね~、今DC2カムなのでハイカム入れるともう少し気持ち良く回る様になりますか~??”

 

と。

 

ま、、、、、、、とりあえずエンジン降ろして状態見ながら構築して行きます。

 

ふぅ。。。。。目まぐるしいw

 

一日がいつ始まっていつ終わってるのはもはや分からないwwwwwwwwwwww

 

ミス無き様、肩の力抜いて、気は抜かず。ね。

 

任せとけ。

全てのお問い合わせは。