ロータスエリーゼ K20A改K24R制作、腰下。

ロータスエリーゼ、現在、、、、、かなりの台数入庫中です。

 

”全て”K型換装済み車両のエンジン制作、もしくはK型換装依頼車両。

 

頑張って全力で作業行ってますのでお待ちのオーナー様、お待ち下さいw

 

ロータスエリーゼ、エキシージのK型換装作業、ちょいとそのクルマを知った位ではまともに換装作業出来ません、ロータスの事だけ知ってても、ホンダの事だけ知ってても、、、、両方中途半端に知ってても、、、、、”まとも”に換装出来ないです、換装作業ではソコソコの難易度の換装作業となります。

 

私んちは、ロータスの脚?ヤりませんwwwウエシマさんちへご相談下さい。

ここの社長、達者です。

人によっては社長さん”変わりモノ”と思われる事も有るかも知れませんがwwwwwソレは私とて同じ、てか、、、、、多分私の方が”変わりモノ”w、あ。。。。。変わりモノ同士だから上手く行くのか?ww

私が色々とウエシマクリニックさんちとコラボしたりしてる過程で当然色んな事話しますが、脚は”全てを望む”とナカナカ上手く行かない事が多かったりしますが、上手くまとめ上げるノウハウと知識と経験持ってる人です。

 

私んちのストリートスペシャル。

コレは傑作ですwwwww、市販ベースのモノとしては傑作。

 

先日も400PSのS2000 スーパーチャージャーフルチューン車両、この脚で踏み切りましたが、支配下に有る。不思議な位ね。コレで国際サーキットでトップクラスのタイム出せと言われると違うのですが、エアコン付き、ストリートプラスちょいサーキット。楽しく乗れるし例えばソコから先の道筋が見えやすい、あーしたい、こーしたいが出てきた時に分かりやすい。

ベースとなってるブリッツの脚がこうなるんだ。。。。って関心しました。

ガッタンバリバリ仕様では無いケド、、、、、シチュエーションによってはガッタンバリバリ仕様を喰えるポテンシャル有りw

疲れなくて、戦闘力ソコソコ有り

 

森メカはもう少し硬派な脚が好き、と言いますが、ほらね、道筋見えてる、少し乗っただけで見える脚は珍しい。

そんなオーナー様には硬派な引き出しもウエシマクリニックは持ってるので話早い、で、ウエシマクリニックさんなりにオススメメーカーは有るケド、比較的どのメーカーの脚もやるので頼みやすいですね。

 

脚屋さん、達者な人沢山居てると思います。

でも、私なりに色々と考えて、今はエンドレスさんちとウエシマクリニックさんちが脚のメインになってます。

 

ロータスエリーゼ・エキシージ、エンジン換装以外は私んちヤりませんwでもエンジン換装は拘って”まとも”なエンジン換装車両に仕上げます。中途半端なスケベ心で出来る程甘い作業では有りません。

エリーゼ、エキシージはK20A系エンジンが載って、最高に楽しいクルマになる、ソレだけははっきりしてます、1ZZ?2ZZ。申し訳無いケド、、、、、K20Aを上回る気持ちよさ、パワー、フィーリング、、、、、、無いでしょ、相手が悪い。

 

オイルジェットはチェックボールスプリング撃破してるモノ有りますのでしっかり確認して組付け。

 

フリクション少なく、それで居て、強い、強化メタル。

 

スラストメタルも対策強化品。

 

クリアランス測定。

 

 

クランク組付け♪

いつも書いてますが、この時点で指でくるくるクランク回らないとちょいと疑った方が良い。

全周に渡って必要以上に重い場合はクリアランスを再度考査する必要有ると思います。軽すぎるのも同様。でも指で回る位じゃ無いと私はダメだと言う認識で30年エンジン組んでます。

全周では無く、どこかのポイントだけ重い場合はシリンダー軸、もしくはクランク軸の曲がりを疑う必要有り。同じ摺動抵抗感で回らないと気持ち悪いと思うべしね(^^)

今回もいつも通りのクリアランスで当然狙い通りの廻り方です。

 

ピストンはWiseco軽量ハイコンプ。

 

初期馴染み性能と中長期的な摺動性能の向上を狙ったコーティング。

わざわざ、、、、、ロゴ入りが、萌えポイントで有る事は間違い有りませんw

・・・・・ロゴ部分だけコーティング無いよね(汗)、大丈夫ですw、全く問題有りませんから。

 

 

 

ウン、Wisecoも良いピストンですよ。ほんと。

 

コンロッドはX断面、超軽量NA用コンロッド。

 

 

強度を保持したまま、とにかく軽量に対するアプローチに特化したNA専用コンロッド。

NA専用とは言え、、、、450PS位ならイケます。トルク50k超えた辺り位の仕様からは軽量でもH断面使った方が確実です。

 

X断面。軽量化と強度を高次元で両立する為に手間の掛けてでもこの形状。

 

 

 

削ぎ落とせる部分は全て削ぎ落とし。NAに特化したSplコンロッドとなってます。

WPC処理も施工済み

 

あ。。。。。当然ですが、純正とは比較にならん位強いです。

 

この超軽量コンロッドを使用します。

 

ピストンクリアランス測定。

 

ウン、いー感じ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

4気筒、合計8枚のピストンリング、全て良いクリアランスに合いました。

 

シリンダー内壁の特殊ホーニング、コレ、、、、、、効きますよ(^^)全部拘る、一つ一つの積み重ねが大事です。

 

引き続き制作続きます♪

 

  S2000 F20C改F24R+4スロフルチューン ワンオフマフラー制作。

触媒ストレート部分。

 

既製品を元に治具創って。

 

 

制作。

 

フランジ部分。

 

拡大。

 

空燃比センサー用ボス取り付け。

 

70mm触媒ストレート完成。

 

排気抵抗に極力ならぬレイアウト。

 

 

 

しっかりとボディクリアランスと寸法、取り回しさえ考えて制作すれば、むしろ市販既製品の60mmよりも地上高は増えるていぅ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

引き続き制作進めて行きます。

 

  鈴鹿クラブマンレース Fit1.5Challenge レース車両次回テストへ。

リア脚に悩まされたシェイクダウン。

 

リア脚、ダンパー仕様変更行い一新しました。

 

テスト用のスプリングも更にワンセット追加。

 

スプリング10セット、、、、、次回テストに向けて用意完了。

 

今週末テスト行い、来週にはRD1レースウィーク突入です。次のテストが鍵を握るのは見えてる。

 

出来うる事を全て行い初戦戦いたい。

 

ダラダラやって悔い残るならヤラない。

 

これまでも、今も、これからも自称業界の坂本龍馬は”こう見えてw”全力です。終活もまとめに掛かってます、カウントダウン、一つ、一つ目標達成してますが、、、一つ達成すると喜びと、どこか、、、、寂しさも有ったりします。

でもね、自分で決めた事、最後のゴールラインテープまで全力疾走やめません。

 

任せとけ。

全てのお問い合わせは。