S2000 F20C改F24R+4スロフルチューン 搭載準備♪

Splエンジン。エンジンメンバーに載せる。

 

リアシール取り付け。

 

使用するクラッチはHKSのLAクラッチ。

過給器にも対応するていぅ。メーカーさんが言い切ってますw

私んちでもF24Rに数台実績有り、超トルクにも耐える頼もしいクラッチ、それで居て、、、、ホントにね、ノーマルと使いやすさ変わらない、素敵(*˘︶˘*).。.:*♡

ちなみに、、、、、、、ご覧の通り、、、、、エクセディさんが一枚かんでるので言うまでも無いでしょうw

メタル素材では無くオルガニック素材を使用して使いやすさを、耐トルクに関してはディスク径を大径化する事により対応してるタイプのクラッチです。

 

 

 

ダンパー付き、今のハイパーシングル系はほとんどのモノがダンパー付きですね。

ちなみにAP1でダンパーレスのクラッチディスクを装着すると、、、、、3000回転のアクセルオフ時にノイローゼになる位のミッションの歯打ち音します。私的には”少々”の音は、、、、仕方無いと思える方ですが、その私が絶えれないほどの音がしますので。。。。。ダンパーレスを使用する際はかなりの覚悟を持って装着すべしwです。

パワー出てるとミッションへの負担も大きいですから瞬間的なトルクを減衰させる意味でも黙ってダンパー付きを選択して置くべきだと思います。

 

 

装着完了。

 

ハーネス加工します。

純正コルゲートチューブはさすがにパサパサですね、年輪を感じます。

 

 

 

 

パサパサw

加工しつつ。新調しますね。

 

スロポジ。4スロ化すると全く位置が変わるので新調。

 

各センサーへ長さを測り、加工。

 

 

インジェクターのハーネスも可能な限り見えない様に、、、、、目立つのは4スロだけで良いw

 

シンプルでかっこよいでしょ?

ハーネス一つの取り回しでその表情は変わります。

 

  ZC6 BRZ T518Z ターボ ECUリセッティングで絶好調。

ここ数日、、、、、、ちょいと病んだぞw

この車両、距離浅くて修復歴無し、キレイにポンとT518Zを組んだシンプルな仕様。

86/BRZの楽しさの入り口がソコに有る、一人でも楽しめる人が増えると良いなと、この手の車両が有れば迷わず買って来ますw

でもね、キレイに組んでるケド、大抵調子悪い。それが中古市場で出回ってる過給器付き86/BRZに多い。

いつも。。。。。。。前オーナーさん、この状態で乗ってたの????そりゃぁ、、、手放すよね。

って感じの車両が多い、クルマはすごくキレイなのでクルマに対する愛情は有るのに、、、、、、オーナーさん自身ではどうしようも無い調子の悪い原因、”ECU”。

FA20のECUって過給器付けて”普通に調子良く”走らせるのって実はソコソコ、、、、コツが必要です、てか、この車両も純正書き換えでしたが純正ECUはかなりの項目有ります。

その項目の中から変更必要な項目をしっかり見極める事から始まります。

たった一つの項目の変更を見逃すと調子悪くなる、で、、、、、、大体ココか????イヤ。。。。。ココか????と負のスパイラルへ。。。。。。

で最終的に”こんなモンでいーか。。。。”と妥協するのでしょう。クセ悪いのがその妥協のレベルが激低(汗)、笑えない位の出来で夜に放っちまうもんだから。。。。。始末悪い。

出来ないなら、、、、、、まだトラストさんちの吊るしのデータ使う方がイィですよ。。。。

 

今回も私の手元に来た時からECU悪さしてた、中負荷域以降激濃いでズバズバ言って走らない。

ま。。。。。。。よく有る事ですから、気にしてなかった。

次のオーナー様が見つかり、車検通した時にまだバルブスプリングのリコールが未施工だったのでディーラーさんに入庫してバルブスプリングの交換して頂きました。

ディーラーさんから帰って来た時、アイドリングすら調子悪くなってた(汗)

ん??????バッテリー外したからかな??????と思ってたのですがディーラーさんがもう一度点検しますよ、と言って下さったのでお願いしてと。。。。。。

メカ的には異常無いとの事で昨日無事?????帰って来た訳ですが。。。。。

どーも調子悪い(汗)

センサー類一通りこちらでも確認、点検して。異常無し、間違い無くECUの”データ”が諸悪の根源で有る事は間違い無いですね。

マップ開いて。。。。。。。

兎に角アイドリング位はまともに。。。。。と思ったのですが。。。。。

 

余計な所ばかり妙な変更してるもんだから、、、、、、ベースとしても使えない。

純正データを開いて1からデータ制作。

 

 

寒い、ホントに寒いwwwwwwwwwwwww

走って、、、、、書いて、走って書いて。。。。。

まだFA20だから書き込み早いから良かったです、これが1プログラム数十分掛かる車両だともはやマジで身体ヤラれるレベルの気温でした。

 

一晩走って、、、、、、もちろん、決めましたよ(^^)v

 

0.5k位のトラストさんから出荷された状態のブーストですが、いつも書いてる様にこの仕様が気持ち良く走れる86/BRZの最初の基本だと私は思ってます。

0.5kのブーストとは言えストレス無く楽しく走れる。NAだと私的にはかなりアンダーパワー過ぎて楽しむ所まで行かない。

 

ブースト低いので最終的に点火時期も補正引っかからないギリギリ迄追って。

空燃比は安全見て11半ば位ね。このブーストなら直噴上手に使えば点火追い込めるんです♪

ピックアップも良くて、高回転も伸びる、過給器感は良い意味で主張少なく良く走るNAって感じでリニア感有りますね。全開踏んで楽しめる。低い速度域でもパワーコレくらい有ると遊べるんです。やっぱり過給器付きの86/BRZは楽しいです。

 

次のオーナーさん楽しんで下さい、FRの楽しさ存分に詰まってます。

 

何が病んだか?、この状態で世に出した図太さに業界の闇を感じて病んだw

 

2日間、なんだかなぁ。。。。。。。なんて事考えてね。

 

遅い、速いは、、、、、、、置いといたとしてもですよ。。。。。。。

 

まともに走る状態で世に出すのがこの業界で飯食ってる人種の当然の、最低限の責任なのではなかろうか。。。。。。と思います。

 

ECU出来ない?恥ぢゃ無い。出来ないのに出来るフリする方がよっぽど恥ずかしいとおもうの。

”ECU????得意じゃ無いから信用出来る人に任せるね”でオーナーさん納得だよ。

もしかしたら、まともにセッティング出来た状態で乗れてたら前のオーナーさん、、、、手放さなかったかも知れませんね。

 

  4AG改7AG用鍛造ピストン入荷

注文受けてた7AG用の鍛造ピストン入荷。

 

7AGターボを創るとか。

 

 

ターボはスカート部分、”面”で受け止める形状”ラウンド形状”、かなりのブーストに耐えるピストンです。

 

ウン、品番からもわかる、リングはメイドインジャパン(*˘︶˘*).。.:*♡

多くの社外ピストンメーカーが採用しているとある日本の有名ピストンリングメーカーです。

 

発送して置きました♪

 

  ZN6 86 HKS2.1L+T518+Emtron 380PS インプレ♪

早速サーキット走行行ったオーナー様からインプレ届きました。

 

”ありがとうございました。

帰りの高速で雨降りもありましたが、リアタイヤが全く役に立たず・・・・

かなりパワフルで面白い車になりました。

3000回転からカムとタービンでかなりレスポンスもいいので、

感激しています。

 

ありがとうございました。”

 

良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

さて、、、、、CTACも近いですね。

 

寒いですが引き続き全力疾走しますね~

 

でも、、、、取り敢えずは寝ますw

 

自称業界の坂本龍馬 不摂生過ぎて自立神経グラグラですwwwwwwwwwww

 

でも、任せとけ(^^)♪

全てのお問い合わせは。