ロータス・エリーゼ S3 K24Rエンジン制作、ベースエンジンバラシ。

現在K20Aのハイカムハイコンプが搭載されているロータス・エリーゼ S3のオーナー様。

 

やっぱりもう少しパワーが欲しいとの事でK24R制作依頼。その為のベースエンジンね。

 

 

 

取り敢えず、エンジンスタンドへ♪

 

 

状態、悪く無さそう(*˘︶˘*).。.:*♡

 

クランクプーリー外してと。

 

ウン、イィ、オイル管理もしっかりされていたエンジン感有り。

 

 

 

ピストンもダメージ無いですね、でもピストンは当然使用しません。

使うのはシリンダーブロックとクランク。

 

クロスハッチもしっかり残っていますね♡。

 

 

 

クランクシャフト摘出。

 

ジャーナル部分もキレイ♪

 

 

洗浄進めて行きます。

 

 

ブロックロアデッキ。 洗浄ね、ビフォア、アフターw

 

各パーツも洗浄しながら点検します。

 

 

 

 

ボルト類もキレイにね。

 

ロアデッキ、ピッカピカ☆彡

 

 

ブロック本体も洗浄してキレイになりました。

薄スラッジでしたのでやっぱりしっかりメンテされていたのが予測出来ますね。

 

 

 

 

鍛造オーバーサイズピストンに合わせてダミーヘッドボーリング作業を行います。

ロアデッキをしっかりと規定トルクで締め付けた状態でボーリング行うのが当然です。

 

内燃機屋さんへ。。。

 

  ロータス・エリーゼ S3 K24R搭載車両続マフラー制作。

エキマニのフランジが曲がってる(汗)、構造上多少曲がる構造になってますが曲がり過ぎw

 

修正。

 

フランジ部分もイビツな感じになっちまってます、ロータスのK型換装のエキマニはこうなってるの多いですね。

 

 

修正w

 

絶妙なクリアランスの触媒と消音器。

 

 

曲がり部分を制作。

 

 

 

フランジ取り付け。

 

道筋は見えた(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

6割完成ですね。

 

さて、テールエンド、オーナー様と相談しましょ。

 

  ZN6 HKS2.1Lローコンプ+T518+Emtron制御、最終仕上げ。

納車も近いエンジン制作しセッティングを終え、、、、

強烈なパワーとトルクを発揮したZN6。

 

最後はローテンプサーモ投入。

 

最終チェックの為に乗る。

 

中間街乗り領域のみ念の為空燃比フィードバック入れて置きました。

AEMのハイレスポンス空燃比計とEmtron相性イィ。

 

 

まだこの季節ですから水温、油温安定。

アルミラジエター+オイルクーラー+サーモ、真夏、どーか。って所ですね。

 

完成です♪

 

オーナー様お楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡

 

兎に角エンジンスワップ、エンジン制作、セッティング。車種バラバラw

 

何十年も変わらずですね、当時新しかった車種も相変わらず入庫多いですし、ZN6系の比較的新しい車種が増えた(汗)、ありがたい事です。

一つ、一つ、確実にこなして行きます。

 

お待ちのオーナー様、お待ちの分、期待してて下さい。

 

任せとけ。

 

昨日、徹夜明けでブログ書こうと思ったのですが、朝方の記憶がイマイチはっきり覚えて無いていぅwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

無理出来る間は全開で無理します♪

 

全てのお問い合わせは。