ハルテック 優秀なソフトウェア”NSP”快適に便利に使う為。

数年前、NEXUSシリーズの発売と同時にNEXUSシリーズ専用のソフトウェアとしてリリースされたハルテックの編集・セッティングソフト”NSP”上記のアイコンは”NSP”です。

 

ハルテックエリートシリーズがリリースされてから10年以上熟成されて来た”ESP”、その”ESP"の熟成度を更に使いやすく向上させてインターフェースをかっこよく、見やすくしたのが”NSP”。上記アイコンは”ESP”

 

どちらもハルテック自慢のセッティングソフトです。

 

NEXUSシリーズで大好評を得た”NSP”ソフトウェア。

登場後数年経過した頃。。。。。。その”NSP”がエリートシリーズでも使用可能なベータ版リリースとなり、世界中のハルテックユーザーから絶大な支持を受けました。

 

となると、、、、、同じNEXUSとELITE、同じソフトウェアを使用する事が全てに於いて合理的である事は誰の目から見ても明らか、ハルテックも当然そう考えた。

基本的なプログラム構造自体が”ESP”と”NSP”では違うので異なる2種のソフトウェアを別プログラムで同じ様に本体を動作させる必要が有り、ファームウェアの設計も同様。

と言う事で現在”ESP”は開発終了し、旧ファームウェアを使用する為に使われるソフトウェアとしての立ち位置です。

”NSP”ファームウェアのみに搭載される新機能は”NSP”ファームウェアでは無いと使う事が出来ません。

 

と言う事で”NSP”をメインに使用する訳ですが。

 

去年の下半期から私が愛用しているLenovo X201s。すっげー速くて、軽くてサイズ感も良くて、バッテリー即座に交換できて。。。。。。長年愛用しておったのですが、もとい、今も愛用していますがw

 

そのX201s、色々なセッティングソフトがインストールされています、純正書き換え系等。一部ソフトウェアはOSがWin7でしか動作しないモノも一部有ります。

よって私はWin7に出来る限りしがみつく必要が有りましたw

事務処理に使用しているOSもWin7でしたし。。。シンプルで動き軽くて良いよね、ってお気に入りのOSでした。

 

ところが、2023年の下半期で私のX201sにて”NSP"が本国と通信しない。新しいファームウェアがダウンロード出来ず、ソフトウェアの自動アップデートもしない(汗)

 

アレ?オレのPC遂に調子悪い????

と思い、本国に問い合わせした所、その頃のアップデートで”セキュリティ プロトコル”の要件が変わったとの事で、手動でファームウェアをアップデートする必要が有り。一つ、一つファイルを入れ込む必要が有るていぅ。

 

Nexus ソフトウェア アップデート システムは、クラウドベースのファイル ホスティング プラットフォームを利用し、最新のソフトウェア、ファームウェア、およびベース マップをコンピュータに送信します。これにより、Web を手動で検索したり、Haltech 技術サポート担当者に電話したりする必要がなく、常に最新かつ最高の機能を利用できるようになります。クラウド サーバーは、新しいファイルのテストが終了するとすぐに、Haltech によって更新されます。お使いのコンピュータとクラウド サーバー間の接続は、業界標準の方法を使用して暗号化され、適切なデータが確実にコンピュータに送信され、途中で危険な情報が入り込むことはありません。”

 

本国から引用です。

 

ナルホドね。

 

更に。

 

”クラウド サーバーは業界標準のセキュリティ プロトコルを使用するため、要件は時間の経過とともに変化します。現在、システムは TLS 1.2 暗号化を使用していますが、潜在的なデータ セキュリティの脅威に備えて、ある時点で TLS 1.3 に更新する必要がある可能性があります (コンピューターにマルウェアやウイルスを侵入させたくないため、私たちは当然それを望んでいません!)。脅威が深刻または一般的になると、暗号化プロトコルのサポートが終了し、要件基準が移行します (例: BEAST 攻撃により SSL 2.0 が実行できなくなります)。”

 

2020 年の時点で、TLS 1.1 はサポートされなくなりました。これは Microsoft による Windows 7 のサポート終了と一致するため、TLS 1.2 がこのプラットフォームで利用できる最新かつ最後のバージョンになります。TLS 1.2 を有効にするには、最新の更新プログラム (SP1 とすべての増分更新プログラム) を適用した Windows 7 を実行する必要があります。Windows 7 は TLS 1.3 をサポートしないため、継続的なサポートを確保するには Windows 10 以降に更新することをお勧めします。”

 

そこか。。。。。2023の下半期でTSL1.3に要件が以降したのでしょう。

私はその辺りのセキュリティ関係に詳しく無いのですが、説明と表を見る限りそういう事ですね。

 

そこで、、、、、、遂にw Win10導入、X1 Yogaね。

すると、正常動作になりました♪

 

Win7のサポートも終了してしまっている事ですし、良い機会でした、コレを機に会社のPCもWin10へ。11?まだ使ってません(汗)

 

”ESP”

 

”NSP”。

 

明らかに、進化し、使いやすくなってます。

 

今後アップデートが”NSP”のみ、更に現在出荷しているハルテック本体は全て”NSP”対応のファームウェアですので事実上、”NSP”を使って下さいと言う事になります。

当初はバグ等が有るとヤダな。。。。と思い”ESP”を使用していましたが、今では”NSP”も致命的なバグも無く、問題有りません。

しかも、、、、、、”NSP”は接続、本体からのデータダウンロードがすげー速いし。

良い事だらけだと思いますよ。

 

と言う事で、NSP仕様要件は現在”Win10以降”となります。

 

PCのセキュリティ関係に詳しい方ですと、、、”何言ってんだWin7でも使えるよ”と仰る方もおられるかと思います。そういうスキルをお持ちの方はWin7を使って頂いてももちろんOKです。ファームウェアの手動インストール、ソフトウェアの手動アップデートが出来る方も使えます。

 

でも、、、、、多くの方は素直にWin10を使う方が良い、そう思います。

 

新年早々、トキメク話題でも無かったですかwwwwwwwwwwwwwwwww

 

とかく、本年もよろしくお願いいたします♪

全てのお問い合わせは。