アルテッツァ 3SG改3SR制作 イィ感じと思ったら地雷踏んだw

慣らし3分の2程完了し、ボチボチ回して行ってます。

 

このエンジン、制作当初、私はオーナー様にも、そしてこのブログでも3SGデュアルVVTについて、”NAでは難しい”と言いましたし、書きました。

 

思い起こせば、、、、前回アルテッツァのNAエンジン創ったのかなり昔、、、、昔のイメージで。

・・・・・・・NAの状態では打っても響かない感じが有るな。。。。と思ってました。

 

ですが、、、、、今の考え、今のパーツ、今の制御システムで久しくNA、デュアルVVT3SG向き合った訳ですが。。。。。。

 

昔のイメージとはかなり違う、”・・・・・・お????イィ、良い。”

中低速のトルクも排気量アップの恩恵で充分出た。。。。

今回、圧縮比を練り、結構な高圧縮比で組みました。

コレもまた、、、、、イィ、中回転以上のハイカムのパンチが有る。

点火時期は思った通りさほど入らない、けど、点火時期進角=速い、と言う訳では有りません。

やっぱりあの燃焼室形状、、、、燃焼速度速いんだ。効率良いんです。

バルブスプリングも今回敢えて純正を使用しましたが間違い有りませんでしたね、ハイカム入ってリフトも上がってますがトップエンドまでスプリングサージング無し。チタンバルブ偉大。

 

もさーっとした感じがノーマルのエンジン。

今回の車両は元々ハイカム組んで有りましたのでトップエンドのキレはノーマルより有りました。しかし待ちが有る。

今回エンジン作り直した事により、、、、待ちが苦痛な待ちでは無くなりましたね♡

街乗りも楽ちんだし、回すと気持ちイィし速い。パンチも有る。

そうですね。。。。。。エンジンとボディのフィーリングはFR版のホンダアコードユーロR、CL7感有りますね。

 

セッティングしながら走ってると。。。。。

 

電スロ壊れた(汗)

 

モーター無反応ですね。。。。半分ワイヤーですので帰ってこれました。

 

数回全開踏めました、その時の感触良かったので、、、正直、、、、ウズウズしてますww

 

電スロ交換して、慣らし最終段階を経てダイナパック載せましょ。

 

  S2000 F20C改F24R 電スロ化。クラッチポジションセンサー

クラッチポジションセンサーを取り付け。

 

小型の高精度センサーを使用。

 

ステーを制作して取り付けします。

 

良い感じになりましたね。

 

 

エアクリのサクションパイプを続投しようと合わせてみましたが、、、ちと無理が有る(汗)

制作しましょ。

 

全てのお問い合わせは。