ZC6 BRZ トラストT518Z装着車両、販売車両納車前セッティング。

先日販売したZC6,BRZ。

先日ご紹介した通り、非常に程度良い。

 

気になる事が有る。

車検に行った時に排気ガスの濃度がちょいと濃い、通る範囲でしたが濃い。

で、乗って見ると、なんだか妙だ、遅くは無いケド、過渡域でなんだか違和感有る。

で、とどめは一度エンジン掛かりにくい時が有った。

ハード的にはしっかり取り付けされてます、点検済み、、、と言う事は。。。

”ECUのデータが絶対悪さしてる。”

 

Ecutekだ。

 

私んちに来るZN/C6の純正書き換え依頼、大体調子悪い。

まぁ、、、、調子良かったら依頼無い。

NAなら多分それなりに激的に調子悪くならないからリセッティング依頼は来ない。

で、、、、、今回、トラストさんちの吊るしデータが入ってると思ってたのですが、、、どーなんだろ、トラストさんちはEcutek使って書き換えるから。。。。Ecutekだと決めつけてた訳ですがw

 

 

通信出来た♪やっぱりEcutekだったね。

 

私んちは別のツールを使用して純正書き換えします、Ecutek使うとEcutek持って無いお店で何か変更したい時に出来ないから。

私んちで書いた純正書き換えはEcutekでも書き換え出来ますし他のツールでも書き換え可能です。

R35はCOBBのアクセスポートが使い勝手良くて機能も多い。EcutekもR35書き換え出来るケド、私はアクセスポートの方が使いやすいのでEcutekってあまり使わないんですが、、、ZN/C6ってEcutek多いですね。

知り合いのショップさんにケーブル借りてと。

何がおかしいかチェック。

 

PC並べて。

 

まずね、、、、、インストールされてたデータは過給器装着する場合に必須の項目が変更されてませんでした。多分トラストさんちのデータぢゃ無いな。。。。。

 

圧力センサーが定番の3Bar、ブースト2kまで対応の物に変わって有りますが、、、、そのパラメーターも変更されて無い、FA20のECUは始動時に圧力センサー見てますので、、、まず一度エンジン掛からなかったのでコレが原因ね。

 

で、、、、、、変更されている項目が非常に少ないのに、、、、、、ECU書き換え回数44回(汗)。

必死に色々やって44回目でこのデータかぃ??・・・・・・・闇を見てるのか、どこかの時点で色々な人が触ってこうなったのか。もはやわかりません。そんなデータは抹消して。。。1からデータ創り直し。

 

 

 

過給器付きは兎に角変更項目多数。最終的に100を超える項目を変更しました。

マップ格子も当然変更しなきゃ過給領域読みません。

 

挙げ句、データ書き換え後走り回らないとVVT作動しない個体も多い、Emtronフルコンならそういう障害無い、だからセッティングに時間を注げる。

 

この車両はどうだ、、、、、、VVT入るか。。。。

 

お?!?!?一分位で入る(*˘︶˘*).。.:*♡素敵!!w流石3万キロ!

この状態でセッティング決めれなかったのはちょいと前回触った人、具合悪いです。だって、メイクアンドトライに時間掛かりませんから。

 

ヨシヨシヨシヨシ。。。。。。。すげー良くなった♪

 

でも、まだ、、、、、、VVTで良くなる。

 

VVTマップを書き換え。

 

よしと。。。。。。。。踏んだ瞬間からT518Zが立ち上がる。。。。。。コレだよコレ。

 

パワーチェックだ。

 

その前に。。。。。。。。

 

このクルマ。。。。。。。まだバルブスプリングのリコール受けて無い個体と言う事が発覚しましたのでディーラーさんでバルブスプリング交換してからパワーチェックしましょ。

 

バルブスプリング交換してパワーチェックして納車ですね♪

 

  アルテッツァ 3SG改2.2L”3SR”。エンジン搭載後の点検。

 

 

 

パーツ待ちだった劣化したカプラー類を交換し。。。。。

 

下回りを初期馴染み作業しつつ点検。

 

すると、、、、、、3気筒になった(汗)。

 

インジェクターが一本全く作動してません。

まぁ20万キロ、、、、、、、故障してもおかしくは無いですね。レアケースでは有りますケド。。。

純正高価、更に受注生産。

 

・・・・・・ぢゃぁ、、、、、、ちょいと大容量に変更しましょ。

 

数十ccですが、大容量化。

 

マップも微調整の範囲ですね。

 

アイドリングもしっかりする様になりましたので引き続き初期馴染み作業致します。

 

  MR-S K20A搭載車両 K20R制作。

MR-S ワイドボディですね、K20A換装されてますね。

 

 

 

カッコイィですね~

 

あ。ダメなエアコン付いてる(汗)

オーナーさん、きっかけはコレをなんとかして欲しいとの事でご相談。

 

結構距離も走るのでエンジンオーバーホールも。。。。。。。

 

どーせなら。。。。。。。。と言う私んちのお客さんのいつものパターンw

 

いえいえ、、、、そそのかしてませんwwwホントw

 

どーせなら。。。。。。ってのはオーナー様の心理からすれば当然の事だと思います。

 

駆動系も含めてリフレッシュね。

 

エンジン降ろしましょ。

 

  S2000 F20C改F24R搭載車両 電スロハイカム化

お預かり中のS2000.

栃木のオーナー様、私んちのコンプリート車両を数年前にご購入頂き、今回バージョンアップ。

 

 

ご自身でカーボンインマニ付けて楽しんで居られました。

 

今回。。。。。。

電スロ化♪

 

ご自身で色々とペダルを物色し。。。。。。

 

取り付けステー創って持って来られたのですが。。。。。。。。

この溶接は只者では有りませんw、上手ですねぇ。美しいですねぇ。。。。。

 

電スロだけでは無く、今回ハイカム入れてバルブスプリング等も投入。

 

まずは、、、、、、電スロ化から作業行いますね。

 

  ZN6 FA20改FA21R ターボエンジン制作、バルブシステム完成。

夜中の作業はここ数日このエンジンですね(^^)

 

カム取り付け。

 

 

 

・・・・・左右ねwwwwwwwwwww

この辺りの作業で普通の4気筒の倍の時間を要します。

 

クリアランス計測、よしと、、、、、揃いました。

 

 

もはや、コンパクトなホンダエンジン比、倍程度は有るかと。。。。

重量もソコソコになります。

しかし、重量有るケド、当然低重心。

ほんっとに特殊なエンジンなのですが、、、、非合理の中にロマンが有る、、、、わざわざ重いケド、、、、、重心低く。

水平対向、根強いファンも多い、分からなくは無いですねぇ。

でも、、、、作業する立場から、直列6気筒やってるのと変わらない位の時間掛かるんですw

でも、それでもファンが居てる。分かる気がします。

あ、何度も書いてますが、、、、、、”過給器有りきね”

インプレッサも何がイィかって?ボクサーがターボと相性イィから。

FAも過給器、スーパーチャージャー、ターボ付けると化ける。俄然楽しい。ソレがボクサーだと思う。

 

  パーツ発送系w

grams K型エンジン用550ccインジェクター。

お問い合わせ頂いたオーナー様、在庫有りますので発送して置きました。

 

AEM B型ボルトオン フューエルプレッシャーレギュレーター

コレも在庫有りましたので燃圧私んちのイニシャルに合わせて発送して置きました。

 

え?一日の出来事ですよwwwwwwwwwwww

え?何人?私と森メカの2人ですよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

なんで出来るの?好きだからwwwwwwwwwwwww人より絶対好き、チューニングが。

 

フル回転で、、、、、、今、ナウでこのブログ書いてますよw

 

朝だよ、朝w

 

パーツの注文しないとアメリカが閉まる(汗)パーツ注文ぶっこんで。。。。

 

寝ますね(^^)

全てのお問い合わせは。