ZN6 FA20改FA21R ターボエンジン制作。ブロック完成。

メタル、クランクメタルは純正新品を使用。

FA20のクランクメタルに関しては社外強化を使用するか否かはエンジンによりけり。

このエンジンはクランクメタルの当たりが全てキレイに揃っていましたので新品純正を使用します。FA20はクランクメタルのトラブル見たこと有りませんので開けて状態が良ければクランク再使用するならクランクメタルも再使用出来るならソレが良いです。

今回HKSのクランクシャフトを使用する為、新品にて対応。

 

 

 

ARPの強化クランクボルト。

 

FA20のブロックの締め付け方法はかなり特殊、締め付けて、一部緩めて、締めて、また違う一部緩めて、締めて。

確実に”芯”を出す為のアプローチですね。

 

見える部分もARP(*˘︶˘*).。.:*♡

 

この時点で手でクランク軽く回らなかったら・・・・・・FAはすげー困る。

今回のブロックは大丈夫でした♪

 

 

 

リアシール、実はここ最近は目が見えなくて、シールの打ち込みは森メカに任せてましたが、エンジンコーナーの照明がパワーアップしてるので私復活w、老眼と戦うには、、、、明るさです。

 

 

オイルセパレーターの蓋、振動で外れない様にロック剤を塗布、外れるとチェーン回りで暴れて半ブローとなります。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧、よしと。。。。。エンジンスタンドに戻って来ました♪

 

くるくる回る、いぃ感じ。

 

ピストン、コンロッド組みます。

 

先日合体済みのピストンとコンロッド。

 

HKSさんちの2.1Lキットを使う最大のメリットはコンロッドメタルが幅広タイプを使用可能となる事。FA20、ブローは大体コンロッドメタル、細すぎるんだって(汗)油圧の関係で3番メタルブローが傾向としては多いです。

使用するメタルはSR20用の当然強化ブラック・メタル。

 

ピストン入れて。。。。あっちこっちからコンロッドボルト締める。

 

 

ストロークアップですのでピストンスカートが結構見えるw

 

よしと。。。。何度も確認してと。

 

やっぱり鍛造ピストンは機能美に溢れてますね。

 

ショートブロック完成です。

 

オイルパン回り取り付けに作業は続きます。

 

  ZC6 BRZ T518ターボ 販売車両、車検。

トー計測。

 

もちろん、無事通りました♪

 

車高も少し下がって、、、、、、精悍さが増しましたね(*˘︶˘*).。.:*♡

やっぱりこのアルミいぃな。

 

アンダーカバー付けて。

 

 

いーね。大人だw

さらっとして大人が乗ってても照れないw

 

  鈴鹿クラブマンレース レース車両 返却へ。

2年間、戦ったEK9レーシングカー。

 

シーズン終了ですのでオーナー様へ返却です。

 

色々思い出深い車両でした。

 

いぃ所まで行った、精一杯頑張った、でも勝てなかった。勝たせたかった。。。ホント。

 

あと一年FFチャレンジクラスが有れば、なんて柄にも無い事思いもしました。

 

皆で頑張ったケド、勝てなかった。

 

ここ最近で一番悔しかった思い出です。

 

でも、このチームに携わる事が出来て、終わった今、ホントに良かった、感謝です。

 

そもそも、、、、、、このチームじゃ無いと参戦しないつもりでした。

 

なぜこのチームから声掛かった時に受けたか?

 

それは、貴島康博と言うドライバーすごく人間として面白く、好きだったからwwwwwww

 

コレ、、、、、小学校6年生が将来お店したくて、ショップ名考えて貴島さんに話してたのね。

そしたら、、、、、最終戦にステッカー作って持って来てくれたの。

 

 

 

貴島ファンの少年は最終戦当日、以前貴島さんに貰ったベンチコートと帽子を被って登場。

 

でね、、、、その子の目の前で、サプライズで作ってきたステッカー一緒に貼って。

 

少年のこの笑顔。

 

これを少し離れた所から見てた私は、”あぁ、この人に付いて来て良かった”って心のソコから思いました、そして、凄く誇らしかった。かっこいーよアンタw

 

ドライバーとして、今から一生一大のクラブマン最終戦決勝だったのに。その事そっちのけでファンサービス。大きいよ、、、この人は。。。。

 

私んちは基本的にJAF戦のメンテ依頼受けません、いつも書いてますが、私んちはチューニングショップ、そしてエンジン屋です、レース屋では有りませんので。。。。

 

でも、この人となら、一緒の目的に向かってJAF戦やるのもいーなって思ってます。

 

 

EK9 99号車、また合う日まで。

 

有難う99号車

有難う貴島康博選手

有難うD-Riseさん

有難うガレージワークさん

有難うタクティカルアートさん

 

そして、びっくりする位2年間応援して下さった沢山のファンの皆さん、有難うございました。

 

これからも貴島康博選手、面白い漢です、よろしければ応援して下さい。

 

・・・・・朝だって(汗)

皆さん、おはようございます。

そして、おやすみなさいw

 

全てのお問い合わせは。