スクラムターボ K6Aエンジン制作 エンジン洗浄完了

 

分解完了し、洗浄台で油分落としました。

 

バルブ。。。。

 

 

 

カーボン落としましたが。。。。。

 

段付き目視で分かる位摩耗進んでますね(汗)

交換です。

K6Aのバルブってホントに弱い。

強化品を使用して強化します。

 

積層状態が深いw。

ある程度。。。。ゴシゴシ地道に落として行きます。

 

 

実用エンジンで乗りっぱなし系の個体が多いので仕方無いですよね。

シャキっと小綺麗で機能美有るチューニングスポーツエンジンに仕立てます。

 

 

 

 

 

 

 

ほぃ(^^)キレイになりましたね。

 

チューニングベースのエンジンとしての片鱗がこの辺りから見え隠れします。

まだノーマル状態なのにキレイだとベースとして見れるのが不思議ですよね。

 

再使用しないパーツ達もダメージ具合をしっかり確認して検証する為に洗浄します。

 

 

 

よし。

 

 

小メタル。。。。。

絶対交換wwww

 

 

 

 

色々なパーツを超音波で洗浄している間にシムの厚みを測定して置きます。

 

 

 

カムギアもかなり摩耗進んでますね。。。。

 

ホンダ系のカムギアなら実用エンジンでも20万キロ走ってもこの様な摩耗は見た事無いですが、、、、チェーンとギアの構造と根本的な創りが華奢な創りになってるのがK6A。

 

 

テンショナーとガイドも偏摩耗進んでます、この辺りはオイル管理等が雑多だった事も原因かと予測出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

ブロックは洗浄前に親メタルのクリアランスを計測して置きます。

状態も良いしクリアランスも出てますね。

親メタルはもう少し細かく検証してせっかく当たりが付いたメタルを再使用したいですね。

 

クランクも洗浄を終えると、、、、、何故かカッコイィw

 

 

クランク側チェーンギアも摩耗大きいので交換です。

 

主要パーツの洗浄完了です。

 

内燃機屋さんに送りましょ。

 

  AE86 5V 4.5AG フルチューンハルテック制御 慣らし

車検も通って無事公道復帰を果たしたAE86 4.5AG 5Vフルチューンエンジン搭載車

 

さてと。。。。。。。。。

 

初期馴染み作業も終えておりますので。。。。慣らしとセッティング。

 

おぉ。。。。。。

 

いぃ。

 

良いではありませんか。。。。。。

 

このエンジンで最後の最後まで悩んだのが”カム”。

 

オーナー様と最後まで相談しながら。。。。。。

 

ハイリフトの296をチョイスした訳ですが。。。。

 

コレが、、、、よさげ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

リフト高いしそこそこの度数。。。。。。

 

”5Vエンジンは、圧縮は高めで組むべし”

 

5Vの燃焼室形状は5つのバルブを収める為にちょいと特殊な形状をしています。

 

可愛らしいスキッシュがエキゾースト側に有る。

 

燃焼室の形状を見て考査すると色々方向性が見えて来るってもんです。

 

燃焼効率は決して良いとは言えない燃焼室です、しかしモノは考え様です。

 

圧縮上げてもノック出にくいんですこの燃焼室。点火もソコソコ入りますし。燃焼室を見れば分かるがソコ。

 

思っているよりも、、、、、、、圧縮高めでね。

 

逆に4Vと同じ様な考え方でエンジン構築すると5Vは同じ様に化けません。

 

5V、その腰下剛性の素性の良さはご存知の通り。だから使いたい

 

ブロックの捻りを抑止する事がエンジンパワーと耐久性に繋がる、私的エンジン制作の根幹の一つです。

 

ヘッドは先述の通り、”使い方”によってはネガティブ要素を払拭出来る、それが圧縮比の設定。

 

もちろん、抜けるハイカム有りきとなりますので総合的要素踏まえた上で圧縮比設定するのは言うまでも有りません、例えばノーマルカムに今回の圧縮比だとトルクは出るケドパワーは出ない高回転で詰まる感じになるかと予測します、点火も思う様に入って行かないでしょうしね。

 

で、オーナー様が”anguraさんよ、296は?だめ?”と

 

ん?????諸元を調べる。。。。。。。

 

”リフト有りますね~(*˘︶˘*).。.:*♡304よりこっちの方がパンチ有りそうですね~”

 

そんな話をしながらギア比を考える。この車両はアルテッツァ6速。

 

ウン、、、、、、ちょうど良くエンジン特性ハマるはず。

 

と言う事で296のハイリフトに合わせて、、、、、、圧縮比設定、ヘッド面研磨でエキゾースト側のスキッシュ形状も良い方向へ向く。

 

結果。。。。。

 

すげー燃料の入り方するねwww

 

トルクも1mmオーバーサイズ+圧縮比でモリモリ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

4000位からグイグイ押して来る、すでにカムに乗ってる。ホンダのVTECな感じに似てます。

 

まだ慣らししながらセッティングしただけですので7000レブで7000まではマップ創りました。

 

その時点でも、、、、、、、もう見えてる、確実にイィんです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ドロドロしたアイドリングからは想像出来ない発進性の良さ、そこはハルテックとトルクが成せる技ですね。ストールも一切しない。ハルテック素敵♪

 

5速や6速でいやらしく1000回転そこそこから全開しても派手にぎくしゃくしないし。

 

面白い。。。。乗ってて楽しいですね。

 

 

 

 

鈴鹿まで往復して来ました。

 

名古屋まで。。。。。。と思いましたが帰り通勤渋滞にハマりそうでしたので退散w

 

クランク軸廻りの剛性上げる為に。。。。。

クランクキャップとブロック一体締め付けしてます。

 

回って行く時の硬質感は間違い無くコイツが効いてる。

 

このパーツを取り付ける為にブロックを”ラインボーリング”してますのでいつもとは違い”慣らし”は長めに行いたい、そう思います。

 

一度オーナー様にお返しして7000レブ縛りでもう少し距離走って頂きましょ。

 

  トゥデイ MTREC エンジン仕様変更の為リセッティング入庫

キレイなトゥデイMTREC。

 

数年前ハルテックでセッティングしました。

 

今回エンジンをパワーアップさせて来たとの事でリセッティングの為入庫。

 

鈴鹿シビックワンメイクレースが終わっても立ち止まったり、休憩したりしてる暇は当然有りませんwww

 

振り返り、想いにフケるのはもう少し先にして置きます。

 

任せとけ。

全てのお問い合わせは。