ハルテック オプションさん取材。

 

オプションさんちの編集さんとライターさん、カメラマンさん。

 

やっぱりフルコン関係の記事は皆さん興味有って人気なんだと思います。

 

いつもわかりやすく、順を追って毎号フルコンの事を何かしら掲載されてますよねオプションさん。

 

ハルテックエリート1500+電スロ制御のS15も取材。

 

ブーストアップ仕様です。

すげースッキリしてるでしょ?(^^)v

 

電スロ等など、スッキリきれいが基本でしょ。クルマ愛。

 

取材前にクランク角センサーがボチボチおつかれとの事で5-0イグナイト社製のトリガーキットへアップデート。

 

なんと、、、、、、クランク角センサー純正172000円もするのですか????(汗)

流石に、、、、、、、高いと思う(汗)

 

かと言って、コピー品の安いの買っても博打性有りますよね。。。。。

 

どーせ、しっかりクランク角度読める純正センサーでは有りませんからアップデートが間違い無く選択肢としてはベストです。

 

SR20の場合はチェーン駆動ですので、カム自体はベルトと比較してさほど振りまくるって事は有りませんが、、、、SR20の場合、カムにギアが取り付けして有ってそのギアを介してクランク角センサー駆動してるからギアのバックラッシュが影響する。結構バックラッシュありますのでブレます。

 

純正ギア撤去して、ダイレクトにカムにセンサー取り付け。

コレでギアのバックラッシュ分のブレがなくなります。

 

信号波形は24+1、フルコン使ってるとほぼこの波形は使用可能です。パワーFCは不可、そもそもクランク角センサーを変更出来ません。

 

ビタっと来ますねぇ。。。。。。クランク角センサーの適正化は何度も書いてますが”偉大”です。

 

 

電スロ、森メカが何年も前、まだSR系で電スロ化してる車両はホントに見かけなかった時代に、SRエンジンとピッチが同じVW系の電スロを探し当てたていぅw

ちなみに、、、、、森メカはSR20マニアですwww

 

ペダルも純正流用品。

 

径は、ターボ純正が50mm

VW純正は58mmでポン付け可能

SRのNAがワイヤー式で60mm。

 

ちなみに。gramsの70mm電スロが小加工で取り付け可能。

森メカのS14はgrams使ってました。

 

と、、、、、SRもしっかり考えて探せば選択肢は色々あります。

 

仕様は。

ハルテック エリート1500

VW純正流用DBW

純正流用ペダル

5-0イグナイト 強化コイルキット

5-0イグナイト トリガーキット

2層ラジエター

トラストインタークーラー

Dジェトロ制御

純正タービンブーストアップ仕様

 

古風なアイドルコントロールバルブ、固着や故障でアイドル不調の車両も多く見かけます。

ちなみにアイドルコントロールバルブが34400円(汗)

 

完全にリストリクターとなってる純正エアフロ。

この純正エアフロも今となっては新品価格80600円(汗)

 

ウン、黙ってハルテック付けてエアフロレスDジェトロ+クランクトリガーキット+DBW化が調子良いSRをコスパ良く仕上げる第一歩だったりしますw

 

このS15も取材完了です

 

Web全盛の中、紙媒体でしか伝わらない言葉、そして絵、有ると思います。

 

足を使って、目で見て、感じて、直に聞いて、記事にする、大変な事だと思います。

 

今回もご苦労様でした。

 

  ZN6,86 T518Zターボ+フルコン仕様 2.1Lフルチューンへ。。。。

前回、もっさり感が気になるからフルコン化してしっかりセッティングして欲しいとの依頼でEmtronを使用してフルコン化したZN6。

 

オーナー様大喜びして頂いております(*˘︶˘*).。.:*♡

 

で、、、、、、

 

”調子良くなってご機嫌に乗れる様になって、欲でちゃってwwww悪い癖ですwwwもっとブースト上げたいですね。エンジンやります。”

 

との事。

 

現在ブースト0.7k辺りで310PS付近。

 

前回、ブースト下げてパワー上げたw

 

ほんとにね、激変したんだ、このクルマ。。。キレもパワーも、何もかもね。

 

で、、、、、ブースト上げたら、間違い無くパワーは上がる。

 

でもね。FA20のノーマルエンジンはT518Zの1k超えに長期耐える程の耐久性は間違い無く有りません。

 

よって、今回、ブースト1k超え400PS仕様にアップデートすべく、、、HKSさんちの鍛造ピストンを使用し、ローコンプ2.1L化。

 

オーナー様のご希望は”中高回転域をもっと”との事ですが。。。。

 

私は”全部引き上げるw”を目論んでおります。

 

 

2.1Lの削り出しコンロッドのステップ2を中核にエンジン構築します。

 

なぜ2.1Lキットを使用するか?子メタルの幅が純正とは違います、広い。

RB26やSR20の子メタルを使用出来る設計になってるのがHKSさんちのクランク。

だから、、、、このクランクを使いたいから2.1L。

ローコンプ化してもトルク稼げるのもポイント。

 

で、、、、、、したからブースト立ち上げるのに必須なのはハイカムね。

 

ブーストさえさっさと立ち上げてしまえばこっちのもんですw

 

HKSさんちか戸田レーシングさんちのどちらか。。。。。。ターボは、、、、戸田レーシングさんでしょ。HKSさんちのハイカムは少々大人しすぎます。

リフトも度数も戸田レーシングさんちの方がターボには適してる。

スーパーチャージャーならちょいと話は違って来たりもするのですが、、、、、、戸田さんちのほうがいーでしょうねぇ。。。。。

 

 

T518Zの風量とタフさが活きて来るのは、、、、、、、、ここからですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

制御あEmtronですから、鉄板です。

FA20に一番適しているフルコンはEmtronだと私は思います。

 

新型出ても、、、、、、ZN6・ZC6ファンは根強いですね。

 

チューニング手法もチューニングパーツも熟成して来ましたから。。。。。これからがZN/C6のチューニングベースとしての旬です。

 

全てのお問い合わせは。
 

 

 

お楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡