R32 GT-R 2.7L GT2860TWIN+V-CAM仕様制作車両入庫

山梨”33”だ、何故か、、、、、感慨深いw

ちなみに私のR33は京都33ですw

 

不動になってかなりの月日が経過するらしい。。。。

 

 

 

エンジンノーマル、R34タービン。

 

ウォーターポンプ辺りからの水漏れを機に眠りに付いたR32。

 

いつの間にかエンジン掛からなくなったていぅ。

 

積載車での入庫、とりあえずそのままリフトへ上げる、RB26世代で軽量なR32と言えど、重い、この車両をエンジン搭載した状態で押してあっちへこっちへ動かすのを避けたい、とりあえずエンジンだけでも掛けたい、エンジンブローして不動になった訳では無いとの事なので。。。。。とりあえず怪しい箇所をチェックしてエンジン始動出来れば、、、格納庫への出し入れも容易になります。

 

バッテリー繋いで、キーオン。

 

はい、ポンプ回ってないw

 

不動車あるあるですね。

 

どうせ強化の燃料ポンプ必要ですからポンプ廻り開けて見ましょう。

 

 

 

 

直でも回りませんね。燃料ポンプ本体の不良と言う事になりますが。。。。タンク内想像出来る、、、、、、

 

タンクユニットの蓋のシールは腐敗したガソリンにより半流体化してます。

 

 

 

全ての箇所のゴムパーツが溶けて各パーツへ流れ込み固着してますね。

 

 

ガソリンはオイル並の粘度になってました。ウエスに染み込ませてひたすら排出。

 

おおよそキレイになりました、後はガソリン入れて希釈しながら、フィルター何度か交換して復活させましょう。

 

 

 

ユニットはクラック入ってます、パーツ出るのかな????新品出るなら新品へ交換、新品出ないならひたすら中古探し回ると言う感じになります。

 

燃料ポンプ本体。サビと粘着質でなんともw

ホースもダメで、配線もダメ。腐敗したガソリン、恐るべし。

こりゃ動かないな。。。

 

ポンプユニット。

 

 

 

 

 

 

 

洗浄し、詰まってた通路も開通しました。

 

ホース類のパーツ待ちです。

 

このR32のオーナー様、実は私んちのコンプリート車両を購入しようとしておられ、タッチの差で購入を逃してしまったオーナー様。

納車前のコンプリート車両がファクトリーに置いて有り。。。。。。

”あー、コレですか、、、、、、良い仕上がりですね、、、、、、、欲しかったなぁ。。。。。”

 

このオーナー様は一台、不動車持ってるから、同じ仕様のエンジン創って欲しいとのご依頼でした。

が。。。。。。。

入庫時に私のR33に投入しようと用意していたV-CAMを見て、、、、、、

”お。。。。。。V-CAMですか。。。。。”

 

とマジマジとV-CAMを見て。。。。。。。

 

”このV-CAMって在庫ですか?????”

 

”いや、、、、、私のR33につけようかと買って置いたモノです、R33は重いですから、R32と同じ様な加速させようとするとV-CAMは有効なんです(^^)、R32はV-CAM無くともGT2860R2は264辺りのカムで街乗り充分楽しいですよ”

 

”V-CAMかぁ、、、、、、、264×2より中低速出ますか????”

 

”・・・・・・・・出ます、ケド、264×2でも充分有りますよwww”

 

”いやぁ。。。。。。目の前に置いて実物見ちゃうとダメだ、、、anguraさん、コレ、私が先に使っちゃ困りますか???w”

 

”全然いーですよ(^^)私のなんていつになる事やら分かりませんのでwwwww”

 

”じゃぁ、このV-CAM使わせてください”

 

との事でGT2860R2+V-CAM仕様。

エキゾーストは272で行きましょ。

 

  4連覇を狙う軽トラ、入庫

 

軽トラの走行会仕様。

キレイですね、愛を感じます。

 

マツダスクラムトラック。

スズキのキャリーと同じですね。

 

鍛造ピストン、スズスポタービン、イーマネージアルティメイト。

 

アクセルの開け方によって純正レブより上に回らないことがある(純正レブは7400rpmくらい)

シフトアップを素早く行うと燃料カットのような制御が入ることがあるため、エンジン回転が少し下がるのを待ってやる必要がある

4速や5速で全開時間が長く続いた際に燃料カットの症状が出ることがある(原因不明)

アイドリング時の燃料が濃過ぎてエンジンチェックランプが点灯する(車検に受からない)

 

この車両でアマチュアレースに参加しています。

不具合を抱えながら走っているのでストレスが半端ないです。

 

ウン、間違い無くエンジンマネージメント系のトラブルですね。

 

意外と純正ECUフィードバック大きく、サブコンでセッティングしても純正のフィードバックが邪魔していつまで経ってもセッティング決まらない、最終妥協の産物的なセッティングで今回の様な状態になります。

排気温度がかなり上昇している事が予測されますが、ミニサーキット+鍛造ピストンだから耐えてる感じしますね、、、、ストリートでも高速道路で4ー5速で息の長い加速するとブローの可能性高いです。

 

サブコンでセッティングするのは事実上不可能なエンジンとECUと言う事になります。

ちなみに昔チャレンジした事有りますが気が滅入ってしまいそうになりましたww

 

ハルテックでフルコン化し、安心して安定したパワーにて踏み抜ける様、改善しましょ。

 

さて、暑いですね。まだ京都は梅雨明けして無いのでは無かったでしたっけ????

私は出先で高熱が出てノックダウンしましたwwwwwwwwwww

丸3日、悪夢、、、、、ホントに悪夢の様な3日間でした。

例の如く病院に行くも、、、、、

 

”解熱剤だけ出して置きます、処方箋書きますからちょっと待ってください”

 

”え~、見て!!!見てよ~すごい病気かも知れんぞ!!熱すら計らないの??”

 

”wwwww、すごい病気ならそんなに元気じゃ無いですよw、風邪流行ってるから風邪でしょ、熱有るって言うなら有るんでしょw”

 

”過去一辛いんだけど、2日間ずっと熱出てるんだけど”

 

”熱出てりゃ辛い時も有りますw、熱は2-3日は出ます。”

 

”大抵1日で収まるんだけど。インフルかもよ????”

 

”1日で収まる時は風邪じゃ無いんじゃ無いですか??、インフルエンザでも同じですw、自己免疫で直してください、今熱で辛いて言うから解熱剤出して置きますってw”

 

てな感じで(汗)

私は原因が知りたいの。何故熱が出てるのか?原因がわかったらそれなりの戦い方や処置方法自分なりに考える、それが例え間違ってたとしても納得。でも原因が分からないと何に対して戦えば良いのか分からなくて、不安になる。

 

ちょうど、出先でしたので、、、、、一人で籠もって誰にも迷惑掛ける事無く、、、、いや、、、厳密に言うとあのお医者さんは迷惑だったのかw

今日先程熱を測ると随分と落ち着いてます。。。。。

 

が。。。。。。。。やっぱり気になるからもう一度病院行こうかとw

 

ここ3日間PCすら開けない位のノックダウン具合でした。

 

皆様もお体、くれぐれもご自愛下さいね、猛暑ですから。

 

全てのお問い合わせは。