R32 コンプリート車両 取材完了

オプションさんの取材、無事終えました。

 

久しぶりにお会いしたライターさんと盛り上がりw

 

編集部の方とカメラマンさんももちろん交えて、、、もっぱら年齢の話w

 

お互い年取ったって話ねwwwwwwwwwwwww

 

このライターさんがまとめる記事、深い所まで分かりやすく書いてくれるイメージです、コンピューター関係やエンジン関係って小難しい箇所多いですが、分かりやすい記事になるはずですよ(^^)次号オプションさんに期待してください。

 

  ロータス エリーゼ K20A換装作業の為入庫

ベースエンジン確保済みですのでオーバーホールしてからの換装作業となります。

 

  開発車両 ハルテック化完了しているAE86 朽ちた排気系を。。

AE86。開発車両。

ハルテック化完了し、調子良いですよ、やっぱり古いコンピューターは何も考えずに新しい制御に変更する事から始まります。

 

AE86。。。。。。。細かい事気にしてたら、、、、、買えませんよw

 

もうね、、、、、、当て物、博打的要素しか有りませんからwwwwwwwwww

 

例えばコレが、、、極端な例ですが、BMWのE30 M3とかですね、同じ軽量4気筒スポーツモデルでも全く違いますよね、E30 M3ってヒドイ個体もちろん少ない。

AE86。。。。。。桁万円や無料で手に入った時代が有りましたのでその時代にそれなりに荒い扱い受けてる車両多いですからまともなのなんてもはや無い。有ったとて、その価格にその価値を見いだせる価格では無いと私は思ってます。

同じ軽量FR車両比較でもNA6/8ともまた違う、NA6/8ってまだ外装きれいにしてブッシュ類や脚をリフレッシュしたらまともに活きる系個体多い、エンジンはどーにでもなります。

AE86はもはや、ボディの扱いが”やばい”時代を経てますので根幹となるボディですら怪しい個体多い。

もうね、それを覚悟で手に入れて、しっかり修正するしか無いと思います。

私んちが今回導入した開発車両も例に漏れず、随所”ボロい”wwwwwwwwwwww

外装全塗装してますが、随所荒いw

過度な期待をして手に入れるとほぼ確実に残念な気分になる車種です。

ですから、基本的にAE86のコンプリート車両の販売はいたしておりません。自己責任の上で車両購入して、気に入らない所の修正やアップデートは喜んでいたします(*˘︶˘*).。.:*♡

でも、AE86にしか無い、AE86にしか出すことが出来ない乗り味や楽しさが有ります。

 

AE86、、、、、、私が直近で以前持ってたのは8年位前です、3ドアハッチバックのレビン、4.5AG。海外の方が喜んで買って行ってくださいました。エアコンパワステレス、内装レスのフルスポット車両でした。手順を踏んで最初から今一度やりたいと思っても、もはやエアコン取り付け不可の状態でしたので一度手放し、、、、、開発車両探すこと7年ですか(汗)ボロいのは理解してるケド、程が有る、、、、、と言う個体が多い中でノンビリ探していると、、、、月日が経過するのは早いていぅ。

フリーダムが無いのでどーしようも無いってお声が近頃凄く増えて来てました。

フリーダムが有ったとて、、、、、昨今。。。。。役不足なのですが。。。。。。

その理由として、フリーダムが正規で発売されたのって今から30年前ですよ(汗)多少のアップデートは有れど私が見てきたフリーダムは大きな進化は有りませんでした。

30年前にアノ価格でフルコンが手に入る。その事自体が衝撃的で、私も当時お世話になりました。

アノ頃は、、、、、エアコンレスは当たり前、ホントに当たり前でした、中間域????4スロ化したらもはや使い物にならないと思ってて当たり前、キャブの方がまだ街乗り出来るんぢゃねぇですか?って感じで。。。。空燃比計が20万位した時代ですから。。。。それこそ今の様につけっぱなしでいつもエンジンのヘルスメーターとして使えるなんて事有りませんでした、セッティングの時だけ取り付けして。。。セッティング終わったら外す。それが当たり前。

どちらかと言うと私の廻りはEF9やEG6が多かったですが、私はEF9とAE86持ってて、EF9はレーシングカーでサーキット、山はもっぱらAE86で挑んでました、EF9やEG6と戦うのは結構至難でしたが楽しかった。兄弟でAE86でしたので、私は4.5AG,弟はN1エンジンでB16Aと戦ってました、直線の長い峠だとホントにキツイ、4.5AGでやっとなんとか。。。。でしたが、コーナーもB16A達は速いですから、、、、、

何機も何機もエンジンぶっ壊して、たどり着いたのが4.5AG、その時にフリーダムにお世話になりました。まだV-Pro無かったか発売直後でHKSさんちはF-conでしたね。

 

 

コレw懐かしい。

ちなみに、、、、、燃料のみの調整機能。

このFCONと5AGの組み合わせで僅か数日でエンジンブローした事有りましたw

そりゃ、、、、、点火出来ないから棚落ちもする。

若かったですねぇ。。。。。青二才でしたねぇ。

で、、、、、、4.5AGを組み、フリーダムでセッティングしました。その4.5AG私が数年酷使し、数年後に弟の車に搭載され、そこでまた酷使され、最終的にとあるショップさんのデモカーに載ってました。

 

弟の86には私の4.5AG乗せるまでN1エンジンを載せてましたがその時に使っていたコンピューターは。。。

クスコさんちのMFE。

スイッチで仕様別にマップを変更出来るていぅ。しかもハイカム対応。

ハイカム入れたらアイドリングが困難になりますがこのMFEはスロットルセンサーアイドル接点時の電圧を”固定”すると言う手法でハイカムに一応対応してました。

が、、、、、、コレが上手く決まらないんだwwwwwwwww

 

 

こういう感じでね。

燃料は濃い、薄いで4種、点火に至っては”最適化かノーマル”。

これでも当時はすげーぜ、って19歳が大枚叩いて買いましたねぇ。

でも上手く行かず、、、、弟のN1エンジンに取り付けして、点火時期のみ”最適化”の状態で使ってましたが弟は気に入って使ってました。

後に私はAE86のECUのマップと対峙する訳ですが、、、、、、まともにセッティング出来る訳がなかろう。。。。と思う訳で。。。。。でも当時の日本のECUチューニングって黎明期で各社精一杯だったと思います。

今考えるとホントに無理が有ります。

 

そんな中でフリーダムは”まとも”だったと思います。そもそも純正ECUの数列のマップ構成から解放される訳です、更にリアルタイムに書き換えが出来るなんて。。。。ね。

 

ほんとに苦労しました。

 

私のエンジンマネージメントに置けるECUへの異様なまでの執着はその頃の悔しさから産まれた訳で。。。。

 

”エンジンどんなに凝って組んでもコンピューター出来なきゃ全て台無しだ。。。。”

それは、弟のN1エンジン搭載の86がすっごく調子良く見えたから。。。。。。

そりゃそーですよね、、、、、”ほぼノーマル”ですから、、、、

普通の事が普通に動く。どのアクセル開度でも”不調”では無い。

その”普通”が如何に大事かと言う事を当時凄く思い知りました。

 

その後、長らくV-ProとパワーFCの時代が続きましたね。

MotecやHaltechの海外勢も当時から有りましたが日本ではかなり少数でした、大体V-proとパワーFC。

もちろん私もV-proとパワーFC使ってセッティングする事が多かったです。

 

AP1が発売され、、、、その時にHaltechと出会い、そこから早20年以上ハルテックと付き合ってる訳ですが、当時圧倒的にV-pro、パワーFCの割合が多かったです。

時を経て、今やハルテック率ダントツ高い、EmtronやMotec,Linkもしかり、海外勢のフルコン達がぶっちぎりの性能で主流は海外勢のフルコンになりましたね。。。。

V-proのセッティング入って来たら結構懐かしい感じしますもの。。。。。

現行V-Proも今の所、私が見る限り、まだ海外勢に追いつけて無いのが現状かと思います、価格据え置きで性能が海外勢と同じレベルに達したならば使うシチュエーション有ると思います、良いモノは即受け入れ、使う、コレ基本ですから(^^)

 

そんな私がまた、今一度、AE86、、、、、1からやってみよー。ってねwwww

 

今や、制御系がエグい進化を遂げて、何も怖く無いですものね

 

でも、、、、、、私が年を重ねると同じく、、、AE86も年を重ねて。。。。。ボロいねw

 

排気系。

どこの誰の仕業だwwwwwwwwww

 

 

 

兎に角、マフラーの”全て”のフランジから排気漏れして割れてるwwwwwwwwww

 

トラストのエキマニ。。。。。。

おーぃ、ジャバラはどこに行ったよwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

エンジンの振動の全てが排気系にダイレクトに伝達される構成になってましたwwww

 

フジツボさんちの比較的新しいマフラー付いてますが、、、、クラック入ってます、そりゃそーだ。どこも振動吸収しないからw

どこかに振動を吸収する為のジャバラが必要ですね、それは手配するとして。。。。。

現状、全ての割れを修正し我を取り戻して頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

ボルト類もパサパサ。。。。。。。ま、AE86そんな感じです。

覚悟してるから多少の事では何も思わないw

 

 

次回取り外す時に苦労せぬ様、、、、修正。

ジャバラ取り付けする時にボルトも全交換ですね。

 

エキマニに空燃比計取り付け用のボス溶接。

エキマニ、、、、、、、、、交換だな。。。。。。

 

 

 

 

 

フジツボさんちの車検対応マフラーはひとまず続投の方向で考えてますが、、、、、

抜け良くてウルサクなくて。。。。かっこよいの、、、、、作りましょうか。。。。

 

空燃比計取り付けして、ハルテックと連動。

 

認識完了♫

 

吸排気チューニング用のデータ作り始めます。

当分、、、、、、、通勤はAE86ね♫

あ。。。。。。。エアコンのガス漏れ直そ。

 

 

きれいなNA8。

エンジンは4スロフルチューン。

以前ハルテック化してセッティングしました。

その後調子良いとの事ですが、ウォーターポンプ付近から少しクーラントが。。。との事で入庫、ロードスターって多いですよねウォーターポンプからの漏れやにじみ。

エンジン組んでからさほど期間経過して無さそうなのですが。。。

一通りメンテしてお返ししましょ。

 

全てのお問い合わせは。