コンプリート車両 R32 GT-R フルチューン 作業進んでます。

コンプリート車両 R32 GT-R、HKSインタークーラー装着♡

この車両、元々私んちに不調修理で入庫し、その後調子良く乗っておられ、そろそろエンジンオーバーホールしようと言う事でエンジンオーバーホールで入庫したのですが、入庫時にタービンブロー発覚し、エンジン下ろしてエンジン開けるとエンジンクロンクブロー発覚。

 

オーナー様的に人生の岐路のタイミングで仕事で独立する為に資金も必要だとの事。

 

と言う事で、、、、、、私んちの車両になりました。

 

お付き合いの長いオーナー様ですので、、、、、、普段しっかり仕事はしっかりやりきってしっかりお金は頂く。と言うのがプロとして当然。と思っておりますが。。。。。。。。

どうしても、、、、、、付き合いが長くなり、更に人生の岐路に立ってるなれば、少しでも協力出来る事が有るならば。。。。と。

仕事頑張って、クルマ遊び出来る様になれば、また声掛けてくれるでしょう(^^)

 

仕様自体は私が最もR32とRB26が”らしく”走る為のエンジンを元々お任せ状態で制作しておりました。

 

コンプリート車両としての方向転換するならば。。。。。。もっと自由度は広がるw

とポジティブに考えなきゃ元オーナー様が凹んじゃいます。

 

気になってたインタークーラーをHKSさんちのインタークーラーに交換♪

 

 

パイピング関係もインタークーラー交換と同時に交換。

 

 

オイルクーラーも全て一式新調しました。メタルがかなり減ってましたのでオイルクーラー交換している方が安心です。

 

さて、、、、、、、このコンプリート車両の詳細は。

○エンジンフルオーバーホール

○86.5mm 鍛造ピストン

○H断面コンロッド

○新品純正クランク バランス取り 先端カジリ防止 DLC加工

○ACL強化メタル

○HKS強化オイルポンプキット

○ポート加工・燃焼室加工

○メタル強化ヘッドガスケット

○ARP ヘッドスタッドボルト

○バルブガイド交換

○バルブリフェース加工

○バルブシートカット加工

○強化バルブスプリング

○チタンリテーナー

○HKS ステップ1 264×2ハイカム

○HKS強化タイミングベルト

○HKSスライドプーリー×2

○ホース類新品交換済み

○GT2860R-2

○エキマニ拡大加工

○5-0IGNITE クランク角センサーキット

○grams 750cc インジェクター

○AEM 強化燃料ポンプ

○HKS インタークーラー

○TRUST オイルクーラー

○ハルテック プロプラグイン RB26

 

○エンドレスジール ファンクション インパクトSPL

○ニスモアーム

○OS技研 ストリートマスター ツインクラッチ

○カップリングファン R33用

 

内装オリジナル。

 

どーだ。。。。。。

 

ちなみにエンジンは私が持ってるR33も同じ仕様にしたいって思ってる仕様です。

結果、まさにコンプリート車両としては胸張ってインパクト仕様ですね。

 

 

 

しつこい様ですが、ポイントはこのタービン。

GT2860-R2×2

このタービンをとことん味わい尽くし、活かす為のエンジン。

R2はわかりやすく言えばHKS 旧GT2530。

”旧”2530ですからね、今のHKSさんちの2530は別のタービンだと思った方が良い。R2はボールベアリング、HKSさんちの現行2530はメタル。

 

私は世代的にRB26ど真ん中世代。しかも若い時に結構遊べる価格でRB26搭載車両が手に入った世代です、色々なクルマに換装したり、結構ポピュラーにその辺りの車両製作沢山制作しました。

私もR32 R33 合計5台位乗り継ぎました、まぁ、、、、、この業界の人間ですから。。。

私は、0-400方面の人種では無いのは多分皆さん知ってるw

そして、いつもどこへでも気に入ったクルマでは行きたいタイプ。

当然、”面白く無いとヤダ”。

そんな私がいつもタービン選びの基準に置いていたのは旧HKSのGT2530。

ボールベアリングらしく、”ブーストが先に走って行く”。街乗りが楽なんだ精神的にね。6スロのレスポンスと相乗効果で楽しいですね。

タービン自体の守備範囲も広い。タービンイジメれば600PSですしね。常用範囲で500~550PSなら平和に使える。

このタービン、ノーマルエンジンだと。。。。。。活きない。

まずね、RB26、他のチューナーさん、色々ホントに沢山個々ご意見有ると思うんだけど、、、私的にはしっかりセッティング出した状態で500PS、ダイナパックで言うともう少し低いパワーで乗って無いと色々怖い。それ以上のパワー出ちゃうんだけど、、、色々怖いんです。

2JZでも600PS位からいつコンロッドぶっ飛んでもおかしく無いですからね。

長く持つエンジン、それはどのエンジンを制作するにも私の中で基本です。

”○○○PS出たぜ”

も大事だけど。。。。どの様な”特性”で”どれだけの期間”その○○○PS出続けたの?が大事。

スペックだけのエンジンだと。。。”それ乗ってて楽しいの?”ってなる事も有りますし。

 

ストリート兼用車両だと余計に、ね。

 

RB26だと、、、、、早めにブーストインターセプトさせてそこからすっげー速いNAみたく”カム”に乗りながらアノ”音”を奏でて。。。。。あーーーーー考えただけでも気持ちイィw

2JZではなかなか演出が難しい。

速いの欲しい?ぢゃぁ2JZだw。ありゃ最強だ。。。。

なぜRB26なの?そこだろ。って思う。

だって、明らかにRB25の方が良く出来たエンジンに感じるし、、、、w

そこがまたRB26の可愛い所で。。。。。。。

6スロ、ツインターボ、アテーサ。

FRっぽく乗れるけどパワー上げても怖くない。ハナは重いけどそれは他の気持ちよさでカバー出来る。動きが良いのはスープラであり、タイプMなんだ。で、動きの究極はFD3Sに有る様な気もするw

 

と言う事でRB26が好きなら、、、、、RB26がRB26らしく活きる仕様がいーなと思う訳で。。

 

チューンドエンジン+GT2860-R2×2と言う組み合わせはRB26らしさの一つの答えなんだと思ってます。

RB26。。。。。フルノーマルぢゃ話にならんですしw最初乗った時、、、アレ?速くない、、、カッコイーけど。。。。って思いましたものね。

それがバルタイ触ってブースト上げて、触媒切ったら化けるていぅ、なんとも愛おしいエンジンですwwwwwwwwww

良い気になってそのままノーマルエンジンバルタイ改でNismoタービンいれたら”待ち”が長くて私はイヤだった。そこでハイカム。ハイカムも256辺りだとまだ中低速がタルいって印象有りましたね、、、、もう遠い昔の記憶ですけど。。。。。それでもそこそこパワー出ちゃうから要注意な訳です。

昨今程度の良いRB26がゴロゴロと有る訳では有りませんのでしっかりエンジンに有った目標馬力を設定して置くのが一つのポイントだと思います。どのエンジンにも言える事ですけど。。。。。パワー出ちゃうRB26なので余計に神経質になった方が良い。

 

そんなGT2860-R2×2ですが、まさか、、、、、、その良さを声高々に謳ってるのは私だけか?と思い皆さんどーなんだ?っと思ってネット徘徊して見ると、やっぱり同じ様な意見が多かったですね、評判の良いタービンですよ。

十年以上経過しても、、、、、、、まだGT2530か。。。。よく出来たタービンですね、

シングルも含めると、使用用途で以前と比較するとかなりタービンの選択肢・メーカーは増えましたのでもっと細かく用途や好みに合ったエンジン制作出来ますね。

 

新品クランク バランス取り 先端焼付き防止加工。ラッピング済み

 

ACL強化メタル。

 

腰下のキモ、コンロッド、H断面。

 

当然、強化メタル。

 

そして、ハイブーストにもガッツリ耐える鍛造ピストン。

 

ダミーヘッド組んで、ヘッド組付け状態で真円出る様にね。当然ですが水穴クラックはしっかり確認済み。

 

ARPのヘッドスタッド、面圧の均一化とヘッドとシリンダーの一体剛性の向上、ヘッドガスケットの抜け防止等、様々な恩恵が有ります。

 

 

 

燃焼室とヘッドは兎に角”レスポンスと気持ちよく回る”に徹しました。

 

動弁系は強化バルブスプリングでカムに対する追従性能を確保、荷重が高くなりフリクションが増えるのを軽いリテーナーを使用する事により相殺。

 

”全てのパーツに理由が有る”

 

それは私が制作するどのエンジンとて同じです。

 

機能美にあふれてますね~w

 

エンジン始動まで後少しって所です。

 

興味有る方はご一報くださいませ。

 

 

  ハルテック制御 IC7マルチメーター搭載車両 シビックAWARD獲得

GW中に開催されたイベントでこの車両を見た方も多かったと思います。

隅々まで作り込まれたこのクルマ、かっこよいですよね。

 

スゥエード地のマウンティング。。。。。。。。恐ろしくセンス良いw

ついつい、私はカーボン使いたがりになります、斬新で上品なインストールは流石。

 

イベントではシビックAWARD獲得 当然だ、私が勝手に一番弟子だと思ってますからw

 

以前にも書きましたが、私んちの森メカと並んで一番弟子、タクティカルアートさんちの社長さんとの対決が私の終活後の楽しみになっております。毛色が違う2人だから、、、面白いなw

全てのお問い合わせは。