BMW135i 6MT車両、フルノーマル車。

いや、プラグだけレーシングプラグね。

 

私の教え子がお客様のクルマをブーストアップして欲しいとの依頼。

 

まず、なにわともあれ。ノーマルデータのバックアップ。

 

ちなみにこの世代のBMWの純正データの吸い出しは30分位掛かります。

 

この世代のBMWは私、自分でデータ制作出来ます(*˘︶˘*).。.:*♡

結構小難しいECUのデータの構成で、難解なのですが。。。。。

 

発売当初随分と苦労しました(汗)

 

さて、回しましょ。

 

ほぃ。

 

ダイナパック TCF1.00 補正無し 生馬力

パワー 351PS

トルク 51.5k

やっぱりこのエンジンはすげぇ。

 

2000回転で50kのトルクて。。。。。。。。エグいな。

 

長年NA時代を経て、当時満を持してBMWが世に送り出した3L直噴ツインターボエンジン。

ノーマルでもほぼきっちりカタログデータ通りのパワーとトルクが出てます。

そのエンジンが更にブーストアップ1k仕様でパワー60PS+トルク9kアップ♪

このブーストアップの特徴は全域純正比アップ、は当然です、同仕様でブーストアップはどこも失う要素は有りません、どこかがストックよりも劣るブーストアップのデータは何かが間違えています。

 

で、ノーマルで高回転の6000回転で極端に垂れてるパワーがレブリミット迄持続する。

 

いつやっても手応えの有るエンジンですね。

 

ウィークポイントもそれなりに有るのは事実ですが、それを差し引きしても良いエンジンで有る事は間違い有りません。

しかも、、、、、このエンジンの実力、潜在能力はまだまだ先を見れる。

 

もう何世代も前の車種、エンジンでは有りますが、ダウンサイジング、ナニソレ?を突き進んだ昨今とは違うアプローチで純粋にパワーを出す為のハイパワーツインターボエンジンです。

 

もう良い個体も少なくなって来ましたので一通りメンテ、消耗品交換してからのチューニングとなりますが価格もこなれていますのでベースとしてはまだ現役ですね。

 

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