EG6,B18C改ハイカムハイコンプ仕様。

 

ご入庫。

 

B18C 戸田レーシングピストン Bカム。

 

現状セッティング済みとの事でしたがオーナー様からご相談。

 

ショップへセッティング出して175PS位しか出て無いのですが。。。。。。もっと出ますよね?

 

・・・・・出る、、、、と思いますが、何かがどーにかなってるはず。

 

パワーチェックの結果をメールで添付してくださいましたので見て見ると。。。。排気詰まりだな・・・

 

あー、コレマフラー効率悪い物付いてるか、触媒付いてるか。ですね。

 

やっぱり純正触媒が付いてた、まずパワー出ない原因は触媒。

 

触媒ついてりゃソレ以上の大幅なパワーアップは望めませんよとお伝えすると。

 

”サードのスポーツ触媒に交換しました”との事。

 

もう少し深掘りして話してみると。

 

インジェクターが既に100%らしい。

 

う~ん、175PSでインジェクター全噴射になる事少ないかなり濃い?イヤ違うな。。。。。。ポンプって変わってますか?と聞きました。

 

”EG6の純正でしたので、今回サードの強化品に交換しました”

 

との事でした。

 

バルタイも教えて頂き。

 

そうだな。。。。。。。。。スポーツ触媒付きなら狙うは200PS。。。。。。。

 

てか、、、、、パワーFCですから、、、、、、、その状態で再度そのショップさんにセッティングして頂ければ恐らく出ますよ(^^)とお伝えしました。仕事ですからヤレと言われれば当然喜んで仕事しますが。。。。。。もったいないでしょ(^^)

 

”ソレが、忙しくて出来ないと。。。。anguraさんが忙しいのは分かってますが、分かった上でお願いできませんか?”

 

との事で今回のセッティングとなりました。

 

ショップ様とのやり取りを詳しく聞いていませんが、エンジンはどうやらオーナー様が組んだ様ですね。

しかし、ショップ様はセッティング受ける時にその時の組み合わせでは絶対パワー出ない、それどころかかなり危険だと言う事をオーナー様に知らせてあげるベキかと思います。

 

これが、私んちなら、チューンドB18Cに純正触媒+ポンプEG6で持ち込みセッティング依頼なら事実上セッティング出来ませんのでお断りせざるを得ない状態となります。

 

よって、前回セッティング時には出るベキして出た結果がノーマルのB18C並。と言う事になります。しかもかなり危険な状態かと予測出来ます。

排気詰まりの状態でパワー感無いから”こんなはず無いんだけどなぁ”なんて無茶する。本来なら触媒で排気帰って来てトップエンド濃くなるはずなのですがポンプが弱いから何故か薄い、で、マップで燃料増やす、インジェクターバカ噴きする。ハイカムの割に高回転のパンチが無いから点火か?とか言いながら点火追い込む。危険な要素しかもはや無い補機類の仕様とエンジンの組み合わせです。

やり取りをお聞きしておりませんのでどちらがどーのとかは別にしても。。。。。

ショップ様は何故パワーが出ないか、しっかり考えて必要なパーツをセッティング中にオーナー様に伝える、ホントは入庫前に知らせて置ければ最善ですが。。。。プロですから。

 

例えそれがオーナー様がその状態でセッティングして欲しいとの意向だったとて、プロとして説得し場合によっては断る勇気も必要だと思います。

色々な方法も考える事が出来ます、例えば、街乗り領域で6000回転迄はとりあえずセッティングして、慣らしは出来るでしょ?その間にパーツ揃えましょ。とか。

例えばソレが予算的な問題なら、それはオーナー様の勝手ですからオーナー様に頑張って頂くしか有りませんよね。

でも、オーナー様は”プロ”では有りませんから、知らぬ事も沢山有る事も可能性としては有ります、プロ級のオーナー様もおられますが、それならそれなりの構築が出来た状態でセッティング依頼して来るはずですから。

兎に角、危険な状態で受けると、ブローと言うショップとして悪しき事例を作ってしまう事になります。

 

今回、私がパワー出ない理由を入庫時に全て改善した状態でオーナー様は持ち込んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

200PS位で燃圧そこそこ掛けてインジェクターおおよそギリギリです、サードの380ccに交換してセッティングね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

オイル点検、レベルゲージの真ん中。

 

B型の最適量はコレくらいです、0.5L足して置きました。

 

いざ。。。。。。

 

インジェクター係数、無効噴射時間を変更し。。。。。

 

少しずつセッティングして行きます。

 

パワーFCの場合、インジェクター等を交換すると、結構時間掛けて初期セットしなきゃならない、反映レスポンスも今どきのフルコンと比較するとやっぱり少し遅いので数値変更したらすぐ反映されるハルテック等と比較するとやっぱり時代を感じます。

しかし、パワーFCなりにしっかりセッティングして上げれば調子良いエンジンになります♪

 

回そ。

ダイナパック TCF1.00 補正ナシ 生馬力

パワー 200PS

トルク 20.3k

ほらねwwwwwwwwww

私の予測通り(^^)v ダテにB型数百機組んでセッティングしてませんて。。。。。

ここからもう少し詰めて、最終的には203PS位まで出せました。

予想通り、点火時期は入庫時結構早めでした、入庫時と比較して4度位はトップエンドで引いてパワー出て来て、そこからまた足して、引いて。

B型いや、多くのホンダエンジンの場合、燃焼室の形状から、セオリーで有るノック出るギリ手前がパワー出るって訳でも無い。そもそもノック出にくい燃焼室形状が起因しています。

近頃で言うとFA20 86/BRZは点火結構ギリギリまで詰めた方がパワー出る傾向に有りました、アノ燃焼室の形状だからでしょうねぇ、とは言えホンダエンジンほどの点火時期は入りません。

エンジンによってやっぱり全然違う、更に仕様によっても全然違う。セッティングって千差万別です。

 

プラグの焼け入庫時はこの状態。コレがキャブ車なら良い感じの色ですね

 

セッティング後。インジェクションチューンド車両は回し切るとコレくらいです。排気詰まってちょいと燃焼室の温度高い。水温が90超えてましたのであと10度下げたいですね。

 

狙い通りのパワーが出せて良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ゲリラ豪雨が夕方過ぎに降りました、おぉ。。。。。。。実走行出来るかな。。。。。

 

と思っておりましたが。

 

夜中は晴れましたので。

 

実走行セッティング開始♪

 

 

くまなくマップを通して確認ね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

良い感じです、ハイカムな高回転のバンチ有り。

 

完成です(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

全てのお問い合わせは。