CL7,アコードユーロR K20A改2150kit 4スロフルチューン。
先日ダイナパックでのセッティング完了し。
実走行セッティングね。
午前3時半。
うん、頃合いの良い時間。交通量も少ないので。。。。
まずは全開時の確認。
ウン、いーですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
ダイナパックで思ったよりパワーが出ませんでした、もちろん実走行でも激的速さは有りませんが調子はすげー良くなりました♪
どこから踏み込んでもガボっなんてガボつく事も有りません(^^)v
4スロの持ち味のアクセルのツキ、有りますね。気持ち良い。
街乗り領域のマップを詰めて、詰めて。。。。。。
4スロは低中負荷域のセッティングに少々コツが必要です。
かなり時間掛かりますがコツコツ詰めて行くしか有りません。
VE制御の仕組みを理解し、負圧を見つつ、、、、、負荷軸も見つつ。。。。
で。。。。。実は一番時間掛かるのが、極低負荷域、アクセル戻して減速時からのソッとした踏み変えし時にギクシャクしたりね。
まぁ、、、、、、4スロですから、当然各気筒に独立したスロットルバルブが有る訳でシングルスロットルと同じ様に踏むと吸入空気量は大きい、それが街乗り時に時としてウザい。その辺りを”ヌルー”っとしたフィーリングにセッティングして行く事により4スロはその不得手とされる領域を克服出来て、、、、、、、、メリットだけが、残る。昨今のエンジンマネージメントでは可能ですね。特にトルク有るエンジンだと顕著にギクシャクしますのでセッティングには時間を掛けます。
低回転、高ギアから踏み込むと大抵息継ぎしたりね、そんなセッティングを多く見かけますが、、、、、、しっかりと根気良く、そしてポイントを把握してセッティングすれば大丈夫。
今回の車両も6速1000回転台からオリャっと全開してもグォーってな感じで加速して行きます、ガクガク、ぎくしゃくは無い所までしっかり詰めて置きました。
オーナー様、安心して、そして快適に街乗りも出来ます。
夜が明けて来ました、時間内にセッティング出来て良かったです。
やっぱり4スロは4スロのフィーリングが有り、良いですね。
9割完成です(*˘︶˘*).。.:*♡
後は最後の確認ですね。






