日曜日の早朝からサーキットメンテ。

 

ショップ様から依頼されて行ってました(^^)

 

新規制作エンジンも大きなトラブルも無く、オーナー様も喜んで頂いた様で良かったですね~

 

午後から入庫予約が有りましたのでダッシュで貴社。

 

 

キレイなEF9。

 

オーナー様は某鉄骨関係の職人社長さん。

 

コンセプトは”死ぬまでEF9乗りたい”

サーキット?行かないw行くなら他のクルマ買います。

 

と言う事で、今回下回りをメンテしつつ、エンジン制作です。

 

エンジンの仕様はエアコンパワステ残しのB16B改B185R仕様。

 

さーてと、、、、、、エンジン下ろして、まずは、、、、エンジンルームの水垢落としですね。

 

作業開始はもう少し先ですが、パーツは既に揃っております♫

 

AP2 タイプS。

 

鈴鹿サーキットでエンジンブローからのご相談が半年位前ですか。

動かせないので引き上げを先に行って保管しておりました。

AW11が無事4スロ化完了しリフトから着地致しましたので入れ替えでリフトへ。

エンジン下ろして、F22C改F24R制作です。

 

 

AP1 F20C改F22R制作車両は、初期馴染み作業も完了し。慣らし運転。

先に街乗り領域セッティング行っております。使用フルコンは当然ハルテック♫

F型はFRMシリンダーですので新品使用する際は出来るだけエンジンとピストンの馴染みを付けます。

 

NBロードスターの4スロ仕様、ご自身で始動~セッティングまで行いたいとの事で、、、、、、

最初にメール頂いた時はお断りさせて頂いたのですが。。。。。。。。

”わかってます、思っておられる事は分かった上で、自己責任の上、やりたい。”

との事で。。。。。

よく似た仕様の予測データはインストール出来ますが、4スロに限ってはほぼ間違い無く合致する事は有りません、しかもロードスター系ってエンジンの仕様が多種多様で予測する事すら難しいですね。

それで居て、分かった上で、予測データをインストールしてお送りして、まともに走らぬ場合、ハルテックがダメ。と言う判断をされかねません。

今まで私がセッティングした4スロのロードスター達、間違い無く絶好調に走ってます。よって、言い方少し悪くなりますが、ロードスターでハルテック使用してて、4スロで異様に調子悪いってのはエンジンのハードウェア的な問題を抱えているか、もしくはセッティング不良です。

良いも悪いもECU依存が大きな昨今です、オーナー様も深みにハマってストレス抱えるのも気の毒だな、、、、と思い当初お断りさせて頂きましたが、承知の上での挑戦、との事でそれなら出来る限りは応援します、と言う事で4スロデータインストールして発送して置きました。

意地悪している訳では有りませんwwwwwwwwwww

ただただ、トラブルは避けたいですし、ハルテックが誤解されるのを避けたいだけです(^^)無責任な事も出来る事ならしたく無いですしねぇ。。

 

ハルテック CAN排気温度デバイス TCA2。

2CHの排気温度入力をCANでハルテック本体へ情報伝達する為の排気温度計。

キャリー。。。。。。。。トラックですね(^^)

キャリーをハルテック化するとの事でエリート750と排気温度デバイスをご注文頂きました、ショップさんの車両ですか??(^^)

 

スズキの3気筒は空燃比だけ見ててもブローする事多々有り、排気温度の監視はかなり有効です、このキャリー、立て続けに5基程原因不明ブローしたとの事で、概ねエンジンマネージメントが原因で有る可能性が高いですね。フルコン化し、しっかりセッティングするとブローの可能性はかなり低減されます、無茶なブーストもご法度です。ブースト掛けるならブースト耐性の高い腰下を構築する必要が有ります。

 

と言う事で、私は月末、月初めの事務作業へ。。。。。。通常作業と並行して、明日から数日取り掛かりますね~

 

全てのお問い合わせは。