ZN6,86,K24搭載車両。

 

フロントセクションの更なる軽量化の為。

 

ヘッドカバーをマグネシウム製のモノへ交換。

Skunk2製、このマグネシウムヘッドカバーですが、去年発売されると同時に世界中から引き合いが有り、即欠品となりその後半年位長期欠品しておりました。

今年に入り入荷し、その際に私んちの86のへ使うモノも入荷しておりましてやっと取り付け。

 

 

 

 

 

 

 

取り付けは一通り必要パーツは同梱されております。

プラグホールパッキンは付属されておりませんので新品を予めご用意頂くか再利用する必要が有ります。

 

アース線を延長♫

 

 

 

 

おぉ。。。。。。。。。機能美に溢れてますね~(*˘︶˘*).。.:*♡

マグネシウムの素地がこれまた良い味出ます。

先立って取り付けしたMR-S+K24Rのオーナー様の実体験談として、、、、、雨、水が掛かると、痕が残りミスボラシクなるので、、、、、、穴あきボンネット等を装着しているオーナー様は塗装している方が良いかも知れませんね。

このヘッドカバー、ZN6,86びK24換装に関してもう一点メリットが有ります、K24を換装すると、ボンネットの裏のカバー部分にヘッドカバーが干渉します。このマグネシウムヘッドカバーを使用する事により全高が低くなり、干渉しなくなる♫、更に、コレはこれから実践しますが、タワーバーを通すスペースがヘッドとボンネットの間に、、、、、出来る(^^)

 

このマグネシウムヘッドカバーでK24搭載86は更にフロント軽量化する事が出来ます。

 

換装用Splエキマニは今月末リリース予定です。

 

引取完了の”DC1”

 

DC1は”Ti”と言うグレード。

えーと。。。。20年程前に私んちでB20BVTEC+MT換装を行っておりますので当時の記憶が薄くググって見る。

エンジンはZCですね。

そしてAT。

 

エンジン不動との事で入庫。

 

 

ホワイトマーカーも当時のまま。。。。。。感慨深い。。。。。歳取るのも悪かねぇな。。。。。こういう気持ちって歳取らなきゃ味わえない(^^)

取り敢えず。。。。。。。。。

掛けましたw

デスビトラブルですね。

私んちに入庫前にディーラーさんで診断して頂いたとの事ですが、ディーラーさんからお聞きすると点火して無い。との事で。コイルかイグナイターとの報告を聞いておりました。

積載車から降ろすのも大変ですし、下ろしてからファクトリー無いを移動させるのも不動だと大変ですので、取り敢えず私がワンメイクメンテ用に持ってるデスビに交換して無事エンジン始動。

いぃね、B20BVTEC。

20年位前に制作し、15年前に一度やり直して、、、、、まだこんなに元気(*˘︶˘*).。.:*♡

オーナー様、ストリートメインでの使用です、サーキットガンガン走ると流石に20年、、、、、、持たない、てか、ノーマルエンジンでも無理です、基本的にハイパワーに耐える為各部パーツを強化して組むのがチューニングエンジンですから、耐久性も当然有ります。

結構質問される事が、チューニングエンジンは寿命短い?。

そんな事有りません。

サーキットユースオンリーの車両は短いスパンでエンジン開けてメンテする必要が有ります、それはチューニングエンジンも純正エンジンも同じ、むしろチューニングエンジンの方が長持ちする傾向に有りますね、ワンメイクレース車両を見てると分かると思いますが、数戦でオーバーホールは当然の工程としてスケジュールに組み込まれます。それは他でも無い純正エンジンだから。アレがチューニングエンジンならもっとオーバーホールスパン伸ばせます。

とかく、基本構造を構築し制作したのが20年程前のDC1。エンジン本体普通に掛かり、白煙等も無いです(^^)

 

この車両は、車検受けて、コレを機に劣化している箇所を一通りリフレッシュ作業しましょ。

 

 

ハルテック PP1ビート用エリート750が既に取り付けされている車両です。

今回、現車セッティングの為にご入庫♫

 

エンジンはおそらく700cc。

スロットル拡大

正体不明のインジェクター。

 

との事で、オーナー様は、インジェクターは素性の知れたインジェクターに交換してからセッティングして欲しいとのご希望でした。

適したインジェクターに交換してセッティングしましょ。

 

ご縁が有って、目の前にVMGのレヴォーグが有る(*˘︶˘*).。.:*♡

 

好きにして良いヤツ。

 

よく出来た車ですねぇ。

 

トルク有る車両とCVTの組み合わせは非常に相性良い。

 

巷では回転数と加速が一致しないので違和感有ると言われる事も多いですが、ソレはトルクの無いエンジンにCVTを組み合わせるから。

 

200系のクラウンハイブリットもCTVですが、違和感無いしぶっ飛ぶ位速いw3.5Lですからねぇ

、更にCVTですからキックダウンショックも無いですし快適です。逆に小排気量のNAにCVTの組み合わせは私も違和感感じる、プリウス等がそうですね、違和感感じます、慣れりゃぁ順応出来るのですが、、、、うん違和感は確かに有る。

私んちの貸すと皆様から愛されオイル交換やタイヤのローテーション等をされて帰ってくるっていぅレンタカーのコルト ラリーアートは1.5LのターボにCVTの組み合わせ、コレはね、絶妙wハイレスポンスターボに連続可変バルタイ付きエンジンとCVT。良いですよ、ちょいと回転数が先に走ってる感は有りますが”違和感”までは私は感じない、しっかり”掴んでる感有りますし”CVTの滑ってる感はさほど感じない、それよりも、120k巡航時に1500回転弱位で、160kでも巡航すると2000回転~2500回転位、これはね、CVTもしくは、超多段ATでしか現状実現出来ない快適感、超多段ATは比較的高級車への搭載が多いですが、同等、いや、それ以上の巡航時の低回転保持能力、それでいて構造上コストを抑える事が出来るので比較的エントリーモデルでもCVT採用率高い。

”無段階変速”のCVTはエンジンとの相性こそ選ぶものの相性が良いエンジンとの組み合わせると快適かつコストを考えると実に合理的。特に日本の道路事情には合ってますね。海外で不評なのは当然の事。海外でのCVTの評価は無視でOKだと思いますよ。

 

プリウスの違和感は時折すげー気になる事が有りますが、全てをアノ燃費で帳消しでしょw

よって、プリウスも良いクルマなんだと思います。

 

話はレヴォーグVMG。2Lの直噴ターボね。

先述の通り、CVTとの相性は2L+ハイレスポンスターボで悪く無いです。違和感はコレと言って有りません。

アイサイトVer3。たまげたwwwwwコレがたまげたわwwwwwwww楽ちん(*˘︶˘*).。.:*♡

現行アイサイトXはもっと良いんでしょうね。

 

良く走る。グレードはGT-S、脚も悪く無いですがリアのダンパー特性かなぁ???もう少し詰めた減衰力にすると更に快適になりそうな感じはしますが悪いって事無い。

ボディはちょうど良い硬さ。

 

エンジンはね、私はちょいと雑味感じましたが、好みが有りますから何とも言えませんが私的にはもう少し整然といて欲しい感じはしました。

出力特性に関してはそりゃぁ、、、、、、私的にはもっと!てなりますwwwww

まずはブーストアップなのでしょう。多くの方がブーストアップで満足だと思いますし、よく出来た、良く練ったブーストアップマップとリミッターカットは当然やりたいですね。

 

で。。。。。。。私的に気になった事、、、、、、、このクルマ、、、、少し大きなタービン付けても。。。。。。。CVTならいけるんぢゃねぇか?分かりやすく言うとCVTは構造上ターボラグを上手に吸収する、CVTの耐トルクの問題も有る様ですがずーとストレス掛けて乗る様な使い方するクルマでも無いですし、私がオーナーなら一切このクルマにソコを求めない。ふっと踏んだときにギュイーンと加速すると面白いと思う。それならCVTに対するストレスも少ないと思う。

純正タービンがかなり小さい印象ですのでブーストアップでは2割増し位ですか。それで満足するオーナー様達が8割。後の2割の方々は、、、、、、、、、ひょっとしたらワンサイズ大きなタービン付けたVMGに乗ると”やめられないなぁwwww”とニヤニヤするかもや知れません。これが、通常のATなら、私は比較的タービンの大型化にはネガティブな言い方をします、ハイカムと組み合わせて低回転から回す手法をしっかり行った上でのタービン有りき、低回転のトルクが薄いAT車両とオープンデフのクルマほどつまらんクルマは無いって思ってますから。しかしCVTなら可能性あるのではなかろうか・・・・・・・と思ったファーストインプレッションでした。

 

包括的にチューニング構築を行うのが大事。

 

アメリカのSkunk2社、gramsPerformance社からパーツ届きました♫

 

 

 

 

 

有りそで無かった、K型の鋳造70mmビックスロットル。

K型はビレットタイプしかラインナップされておりませんでしたがこの度鋳造モデルが追加になりました。

従来から有るビレットタイプと同じ口径の70mmですのでコストパフォーマンスは鋳造タイプに分が有ります(*˘︶˘*).。.:*♡

 

新商品ですので3セット在庫で入荷。

 

レギューラー陣の補充。

ホンダ B/K/F 550cc インジェクター

欠品すると近頃長いので前持って在庫多めに持っております。

 

FA20用の550ccインジェクター。S/Cやターボに最適です。

ショップ様からのご注文分。

 

 

 

ロードスターNA・NB用のビレット64mmスロットル。

NB用はCar'sさんちからのご注文分、コレも長期欠品しておりました、お待たせいたしました。

NA用は在庫分。

 

FD2系のK20、K24系、電スロのK型へ使用可能なプロインテークが入荷しました。

昨今電スロ化が主流となりつつ有りますのでK24ヘッドをそのまま使用してのK24換装作業の依頼も増えるでしょう、K20AーRが高騰化してますのでどーせならK24で。と言うオーナー様が増えるのも当然ですねぇ。。と言う事で、需要が多くなりそうなので在庫しておきましょ。と言う事でオーダー入れておいた、結果正解ね(*˘︶˘*).。.:*♡本国欠品になりました、インテーク廻りは欠品すると長期になる傾向に有ります

相変わらずK20AーR用のプロインテークは半年以上欠品してますから。。。。。。

 

明日17日はZN6,86デモカーの雑誌取材です。

 

頑張って来ますね~

全てのお問い合わせは。