NA6 OER4スロフルチューン1750cc。

 

ちょうどボンネットダクトの直下に鎮座している為にサビて固着(汗)。

 

アイドルスピードバルブ(ISCV)

私が一度バラして清掃、症状変わらず、更に、森メカもそれを知らずにバラして洗浄w

私共2人が同じ作業をしても症状改善出来ず。

もうパーツ交換しか道は無い。

 

と言う事でパーツの供給を調べると、新品出るのね(^^)

しかし、価格を見てびっくり(汗)プレミアム価格w

 

うーーーん、それなら、HaltechのISCV使った方がコストパフォーマンス的によいよね、エアータンクに固定されて作動してますから、どの様なISCVでもOKですから。

しかし、エアータンクが基本的にロードスター用に制作されていますねOERさん。

できれば、、、、、、、ロードスターのISCVが、、、有ればな。。。。。。。。と思ったら。。。。。

Car'sさんの社長さんが持っててお譲り頂きました。感謝です。

 

こちらは冷間時に作動するアイドルバルブ。

 

 

動いてますね(^^)オッケーです。

 

調子の良いISCVを取り付け。

 

ほぃ♫

 

 

ウン、更に素晴らしく調子良くなった(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ファンのアイドルアップも復活しました、更にアイドリングも更に安定させる事が出来ました。

 

これで、更に街乗り領域のセッティングをすればかなり良い感じになります。

 

最初はどーなることかと思いましたが、一つ、一つ、悪さしている原因をしっかり把握し、改善していった結果、マジ普通に調子良い。ダイナパック補正無しで160PS前後出てるフルチューンB6エンジンとは思えぬ調子良さ。

 

この車両、入庫時は先述の通り・・・・・・・・・・どーなる事やら。。。。。。と思ってましたが。

 

振り返って総括してみましょう。おそらくOERの4スロ使用している人にはかなり参考になるはずです。

 

まず。フリーダムが装着されていたので絶対にまともにセッティング不可能と言う事でLinkG4+にアップグレードしました。

 

結果アクセル開度街乗り領域以外は絶好調になり、、、、、、ダイナパックでセッティング中にパワーどんどん上がっていって、結果クラッチ滑るていぅ(汗)

クラッチ交換し、再度セッティングしこの仕様でのフルパワーを出せました。

兎に角戸田レーシングのピストンとOERの4スロが入っていると言う事以外詳細不明でしたのでそれも不安材料でしたが、エンジン等はしっかり組まれてますね。

不調の元凶はエンジンマネージメントに有り。勿体ない、さぞかし前オーナー様かなり費用掛けてエンジン組んで色々なパーツ付けて、、、、、、、エンジン不調で手放した、、、ていぅ図式だったと思います。

 

パワーがしっかりでる事が確認出来て、次のオーナー様が決まった時に、格納庫からファクトリーに持って来る際。。。。。

すっげー街乗りしにくい、ぎくしゃくする。

と言う事でスロットルポジションセンサーを点検。

 

ダメでしたね、OERのスロットルポジションセンサー、ゼロ点が曖昧過ぎて全然ダメ。

後々のメンテ性も考えて入手しやすく、値上がりの可能性も低いと予測出来るホンダ純正を使用。ブラケットを制作して取り付けしました。

 

スロットルポジションセンサーが適正化された事によりスロットル開度がしっかり認識出来てゼロ点も完璧に認識、曖昧さがなくなりましたので、街乗り時のギクシャクはその時点で全く無くなり改善されました。フルチューン4スロが普通に街乗り出来る様になった瞬間ね♫

 

で、今回、ISCVを交換し、アイドルコントロールが復旧し、もはや、、、、、踏まなきゃシングルスロットルと変わらぬ乗りやすさ。アイドリングもチューンド感は有りますが下手な調子の悪いノーマルより安定してる。

 

ウン。。。。。。。。。。。やっぱり外さないなオレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

このビフォア・アフターは天地の差です(^^)

 

現在6速公認の書類作成中です。

 

森メカも最初”・・・・・・・ダイジョブですか?コレ。。。。(汗)”でしたが。

”・・・・・・・・・・普通になった。。。。。。。(汗)”と今回は結構びっくりしてましたwwwww

 

エンジンさえ圧縮有って、しっかり間違い無く組まれてりゃ、、、、、大丈夫。

 

4スロに関してですが、戸田レーシングさんちのが一番出来が良い。間違い有りません。

 

しかし、、、、、、、、、ナカナカ。。。。。。。。。高価ですね(汗)ホンダエンジン用比1.5倍位の価格ですか・・・・・・・・・・ISCVタンク含めると市場に出回ってる4スロではトップクラスの価格です、機構上、同調ズレにくく、凄く使いやすいし精度出てますが。。。。。。少しコスパは悪いかな。。。。。。

 

OERさんちの4スロは、機構上、同調がずれやすく、2スロットルが1セットになってますので個別で同調を取る事が出来ず、少々小難しい所有りますが、コストパフォーマンスとしては最高かと思います、スロポジだけは購入したその瞬間から使い物になりませんが、それを加味したとしても性能対費用効果は良いと思います。

もう一つ、OERさんって、かなり細かなパーツまでもが補修パーツとして供給されていますので定期メンテの際、パーツの供給に不安は今の所有りませんね。

 

これが。他のエンジンですと、戸田レーシングさんちとの価格差はロードスターの場合と比較して少ないので、戸田レーシングさんちの4スロの方が性能対費用効果が高いと思いますので戸田レーシングさんちの4スロをチョイスすべきですし、私んちも当然通常戸田レーシングさんちの4スロを使用します。

 

しかし、ロードスターにいたっては、OER、有りだと思います(^^)

 

B6エンジンに関しては、、、、、排気量上げて、圧縮上げて、結構思い切った度数のカム入れないとパワー出ません。となると、思い切った度数のカムを投入する時点でシングルスロットルだとアイドリングがほぼ間違い無く出来ない状態になります。逆にアイドリング出来る程度のカムだと効果さほど期待せぬ方が良いです。かつ、サージタンク容量とスロットル径がかなり窮屈になりある一定からまともにパワー出ません。

と言う事で、B6には4スロ必須と言う事になります。

 

BP-VEのノーマルエンジンで120-130PS。B6フルチューン4スロで150PS超。

トルクは排気量あるし、インテーク可変だし、、、、その他もろもろでBP-VEがどこまで行っても有利。

しかし、人間味が有るB6のフルチューンも悪かない。

それは、、、、、、、、そうですねぇ、、、、、、K20Aノーマルが好き?4AGフルチューンが好き?と私に問うのに似ているw

どっちもいぃw

 

てか、無条件で普通に乗れる4スロは素敵です。

 

と言う訳でOERさんちの4スロ、使い方によっては。。。。。。。。。面白い武器です。

 

ただね、全てがしっかり機能する様に構築するのは当然の事です。それをしっかり構築し、普通に走る事が出来る状態が基準点。

と言う意味では今回のNA6は入庫時、多くの活きるはずのお宝パーツ達が活きてなかったのは創り手の責任も一つ有るかと思います。あの状態では何やってもまともにセッティング出ませんから。。。。

 

しっかり原因見極める能力こそが、チューニングショップの役目ではなかろうか。。。。と思います。

 

しかし、、、、、、、この車両、、、、、街乗りのセッティング、ちょいと難しいですが楽しみでも有ります。

 

任せとけって。。。。。。

全てのお問い合わせは。