S30 Z L28改3.1L スポーツインジェクション ハルテックエリート2000制御依頼。
タツミエンジンさんへ出張。
師匠の所ですw
まだ制作途中ですが、とりあえずエンジン掛けて動かせる様にして~と師匠から電話。
フルチューンエンジンに、
Jenvey社のキャブの形状をした”スポーツインジェクション”
上手にインジェクターがボディに隠されています。
キャブの造形を残したい、ケド、スポーツインジェクションの乗りやすさとキレは欲しいってL型オーナー様達は大抵コレを選択していますね。
L型だけでは無く、実に多くの車種のラインナップを持ってます。
エンジンマネージメントはもちろん、ハルテック。
エリート2000+リレー&ヒューズボックスキット。
リレー&ヒューズがハーネスに統合されておりますので電源管理が凄くやりやすい。
旧車等に凄く使いやすい組み合わせです。
ハーネスは作業済みでしたので。。。。。
さてと。
負圧ほぼ無い位のハイカムですが(^^)
しっかりエンジン始動し、アイドリング~3500回転、アクセル空ぶかし程度までは調子良く動く様になりました。
まだ、エンジン初期馴染みも済んでおりません、エンジン組んでからエンジン始動したの今日が初ですからww
ガツガツ回す訳には行きませんので、取り敢えずこの辺りで本日は終了。
車検の準備をして、ボディ関係のレストアを進めつつ、初期馴染み作業も並行し、次、この車両とお会いする時は回せる時ですね(^^)
エンジン無事始動して、師匠も一安心。
MR-S K24A搭載車両。 インマニ廻り構築。
Skunk2のプロインテークを待ってましたが、既に半年以上バックオーダー。未だ納期未定。
その事は入庫時にオーナー様にお伝えして置きました。
先日カーボンインマニが到着しましたのでカーボンインマニにて構築します。
まずは、インマニ取り外し。
インジェクターは制作ショップさん曰く秘密らしいですが、、、、、アレの流用かなと思います。
スタッド抜く。
水抜きます。
なぜ、、、、、、、このインマニをそのまま使った?
オーナー様は言われるがままだった様ですが、、、、、、、パワー出ないんです。。。。オーナー様は後でまた交換する位ならその時に言ってくださったら交換しました。。。。。。との事です、そうですよね。どこを見てもケチって創ったとは思えませんから。
ドライカーボン製インマニ。
大容量タイプで、内部ファンネル構造、ドライカーボンは吸入効率をアップする効果も有りますし、軽量です。
組み合わせるスロットルボディはSkunk2のビレット70mm。
取り付けボルトの長さ、形状が違いますので、、、、、
加工し装着します。
素敵過ぎる(*˘︶˘*).。.:*♡
かなりタイトな感じに収まります、てか、、、、、収まりませんwwwwK24ですからK20よりもブロックハイトが10mm長いので余計にスペース的にタイトな箇所に収める必要が有ります。
少しずつ、叩き込み、形状を制作して行きます。
叩いた箇所を塗装し、、、、、、ギリギリだな。
アイドルスピードバルブのハーネスを延長して取り付け。
アイドルスピードバルブのカプラー部分も干渉しますのでコツコツと叩いて、整形しました。
スロットルワイヤーのステーも合いませんので切断して溶接、塗装し取り付け。
各部クリアランスを確保し、取り付け出来ました、静止状態でのクリアランスを考えるのでは無く、動いてる時のクリアランスをしっかり考えて構築します。
下からの図w。運転中のアクセルオン、オフでエンジン振っても大丈夫な位のクリアランスはギリギリ確保(*˘︶˘*).。.:*♡
・・・・・・・・・・・見よ、、、、、、、このオーラw
インマニはホントにとてつもないオーラを魅せてくれますね。インマニの見える面積が少ないMR-Sに装着してもこの存在感(汗)
間違い無く、、、、、、、只者では無い事を主張してます。
このドライカーボンのインマニ去年の後半辺りから、世界的に流通拡大し、海外のSNS等でもトップランカー達が装着している事からもその能力は分かりますね。
機能美の塊です。
エアークリーナーのサクションパイプを制作し、オーナー様はエアークリーナー部がボックス的な形状をオーダーされておりますのでその辺りの構築、制作を進めつつ、エアコンの構築も並行して進めます。
・・・・・・・しかし、、、、、、かっこよいな、、、、、ドライカーボンインマニ。。。。。。。。。夢に出てきそうw
全てのお問い合わせは。































