NA8 ロードスター。

 

なんと、ワンオーナー(汗)

 

エンジン不調との事でご相談を受けて、昨日ご入庫。

 

茨城県のオーナー様です。

 

85mmピストン 1930cc仕様のハイコンプ腰下に272×2 カム。

BPエンジンとしてはバランスの取れた仕様だと思います。

20年ほど前にエンジンは制作したとの事ですが、さほど年間の走行距離は伸びて無いとの事。

 

4スロはマルハさんちの4スロですね、セッティングもマルハさんちのフリーダムにてセッティングとの事ですが、バルタイもセッティングの際にお任せしたとの事です。どちらかと言うとアイドリング重視的なバルタイの様に目視では見受けます。

 

オーナー様、エンジンのパワー自体にさほど不満は無く、フィーリングに不満有り、”2500~3000あたりで明らかな谷。かなりひどい。パーシャルでは使い物にならない”との事。

セッティングだろーなぁ。。。。。アクセルのツキもさほど良く無いし。。。

セッティングは当然?青箱。

この際だからハルテックでお願いしますとの事でした。

この手の仕様は年間で数台入庫しますね、エンジンの仕様は多種多様ですが、4スロ+フリーダムの不調。

フリーダムの限界です、当時は”4スロだからこんなもんか、ここは我慢しなきゃならない所”的な風習が有りましたが、ハルテックなら普通にしっかりセッティング出来ますよ。

私的フリーダムの平和にセッティング出来る仕様は264辺りのカムにシングルスロットルハイコンプ位迄かと思っております。

 

おおよそハード的には微調整で大丈夫そうですが、インジェクターが古風なモノを使用されてますのでインジェクターは今どきの霧化効率の良いモノへ変更した方がフィーリング良くなりますね、その辺りはオーナー様と相談しながら決定して行きましょ。

 

ちょいと用事でCar'sさんちへお邪魔して来ました。

搭載直前のオーバーホールエンジンが有りました。車両はNB

256のハイカムのみが入っており、今回オーバーホール依頼との事です。

 

ロードスター、エンジンバリエーション多種多様で面白いですね(^^)

 

調子良く、気持ち良く4スロを乗れる様にしっかり構築しましょ。

 

全てのお問い合わせは。