DC5,K20A改K21R製作。

エンジン降ろします。

油脂類抜いて。

 

ピッカピカのエンジンルームですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ハーネスを引っ張り出して。

 

メンバー外して。

 

避けて避けて。降ろして行きます(^^)

 

降りました♡

 

先日DB8から降ろしたB18C-Rエンジン。

 

エンジンとミッションを分離。

エンジンは即エンジンスタンドへ。

今エンジンスタンド5基全て作業中。

とにかく、エンジン、ECU依頼多い店だ。。。。。

 

長期間、長き距離をご苦労様でした。

しっかり復活、リフレッシュし、パワフルに最高に気持ち良いエンジン創ります。

 

 

補機類バラシてと。

 

 

ウン、外傷は無い、所見は良好。

ま、エンジンしっかり掛かってる状態でしたから、ブローしてからでは時既に遅しと言う事が往々にしてあるのがクルマと言う物。ぶっ壊れる前にリフレッシュする事が基本。

 

街乗りがそのほとんどだと言うオーナー様、しっかり日頃のメンテも行き届いてますね、オイルも質の良い物だと予測出来ます。

私んちに持ち込んで頂いたショップ様が普段メンテしておられるとの事ですが、動弁系のロッカーアーム廻りも当たり面キレイですね。

 

カムを外して、ロッカーアームを点検、大きな偏摩耗も無いです。

ロッカーアーム廻りは洗浄して研磨して再使用可能ですね。

雑多に扱われたエンジンですと、ロッカーアーム偏摩耗している個体も有ります、このエンジンは良好(*˘︶˘*).。.:*♡愛を感じますね(^^)素敵。

 

カーボンの蓄積はそれなりに有りますが、燃焼し続けてるので当然です。

ノック痕も有りません、燃焼室も、良好、オーバーホールベースには最高の個体だと思います。

 

 

ピストン、こちらもノック痕も無く、非常に良好な状態です。

流石に距離走ってますのでシリンダー側壁に摩耗を見受けますが、カジリ痕等は有りません。

今回1mmオーバーサイズピストンを使用した1900cc仕様にて製作いたします。

ダミーヘッド載せてボーリングして特殊ホーニングします。

兎にも角にも、ピストンとシリンダーの関係性は”動的”かつ”各部組付け状態”での精度が大事。各ボルトを締めた状態でしっかり寸法出てるか?、その上でエンジン回った時に応力掛かった時の寸法はどうなのか?と言うのを考え、計算しながら組み付ける事が大切です。

 

クランクシャフトも然り、静止状態で均等にクリアランス決め打ちするのはちと違う。しっかり動的クリアランスの概念に基づいてクリアランスを設定する事が重要です。

 

アライメントもそうですものね、クルマの全てのパーツは”動的”。その感覚は絶対に大事です。

 

今回のB18C-Rは致命的なダメージは有りませんでした(^^)良かったです。

 

未開封エンジンですね、B型はホントに雑多に触られて雑多に組まれ、雑多に乗り回された感じが見受けれるエンジンが多い傾向に有ります。中古エンジン買って来て、、、明けてびっくりとか。。。。。まだ、載せる前に開ける前提ならその場でリカバリー出来ますが、そのまま載せて。。。。。。”なんかおっせーし調子悪い”で、降ろして明けたらびっくり素人ポート加工だとか。。。。。とにかく中古エンジン購入時に今までの経緯不明なエンジンが多い。

ミッションはもっと最低な状態です、比較的頻繁にオーバーホールを行うタイプのミッションですから。幾度と無く色々な人の手でオーバーホールされて、、、、、、どこかのタイミングで不良品と化して、、、、、、、転売。的なパターン多い様に見受けます。更にここに来て、中古ミッション、中古エンジンの高騰化。気をつけなきゃ、思った以上に深い沼が有ります。

よって、現状を把握出来てる”今動いてる状態”の物をオーバーホールないしチューニングするのが一番懸命かつ、”読める”手段です。

B型は長きに渡りホンダのスポーツエンジンとして色々なクルマに搭載、採用されたエンジンです、まぁ、、、、、、かなりの月日が経過してますので仕方無いですけど、注意して選定する事も大事ですね。

 

さて、腰下バラして内燃機屋さんへ。

ヘッドは洗浄して採寸しましょ。

 

先日、タイロッドエンドを交換したS2000。

再度交換w

 

ウン、やっぱり断然こっちの方が強度有る。安心出来ますね。

 

交換して。

 

フロントのトーを元通りに。

 

私んちは色々なアライメント測定機材が有ります。

基本的に据え置き型設置型は有りません。

サーキットにて現地で測定、調整する事が前提ですので、持ち運び出来るタイプの物を好んで使います。

その数有る中の一つのアライメント測定ツール、レーザー式トーゲージ。

ボタンの接触が20年前に購入当初から調子悪かったのですが、コツを掴めば普通に使える、私は20年使ってますからコツを掴んでますのでボタンの押し加減が分かるのですが、森メカはソレが気に入らなかったらしくw

 

スイッチ部分を分解して修理w

 

新品から20年経過し、コツのいらない素直な子に更生しました。

 

このS2000は納車ですね(^^)

 

何年も、何年もエンジンラッシュは止まる事無く続いています。

 

1基、1基。全力で丹精込めて、魂感じるエンジン。組みます。

 

外しませんて(^^)

 

任せとけ。

全てのお問い合わせは。