S2000 F22R ハイカム仕様。

 

そう、それは、前戦のセントラルサーキットラジアルチャレンジの覇者。

 

特別な事はしてません、私んちの皆さんが使ってるF22R ハイカム仕様。

 

オーナー様、2.2Lに今の所は拘って参戦してる。

 

で、、、、もう少しトップエンドのちょい伸びが有ったら楽できる。と言うオーナー様に、、、、、

 

”エンジン組んでる時にすこーし気になってたのがエキマニですねぇ。。。。。。多分、、、、イケると思うのですが、、、私がテストしようと思って隠し持ってるエキマニ、、、、、、使って見ますか?”

 

”・・・・・・・・買う。買いますw”

 

”いや、、、、、残念な買い物させる訳には行きませんので一度付けてみて、テストして良かったら考えてください。”

 

”良いのですか????それなら付け替えて持って来ます♫”

 

現状、鉄板の無限さんちのエキマニね。

 

F20Cのエンジン特性に合わせて
専用開発を行ったエキゾーストマニホールド

F20Cエンジンの最大の特徴である超高回転型エンジン特性を活かし排気ポートからコレクターまでの長さを最適化、完全等長化することにより6.000~8.000rpmまでのトルクアップを優先。コレクター形状と相まって中速回転域から高速回転域まで全域にわたってパワーとトルクの向上を実現。”

 

ウン、さすが無限さん。良くも悪くも無限さん。

私も常に1本手元に置いてます、困った時の無限さん。

悪さしない。

エンジンの仕様に関わらず、純正マニから無限さん付けて悪くなった、、、、、ってのあまり聞かないですよね。

 

でも、良い子の無限さん、すげー良い!!!!!とは思わない。

コスパはS2000系のエキマニでは一番わりぃ

なんせ、無限様ですからwwwwwww

でもね、落ち込む所が無いですから、文句も出ない。

ブランドバリューはブッチギリ。

 

で、、、、、、、私が今回オススメしたエキマニは時期コンプリートカーか私のS2000最後の愛車に装着しようと思ってたモノ。

 

画像?今はお見せする事出来ません(汗)オーナー様、次回ラジチャレも出る事ですし、次戦の勝ち負けにもかなり拘ってる。

 

数年前、エキマニテストにちょいと参加した事有ります

 

無限さん

 

戸田レーシングさん

 

戸田レーシングさんに関してはトルキー君と非トルキー君の比較もしました。

 

どれも凝ってますが、おぉ!全然違うじゃん!って感じでは有りませんでした。

 

無限さんは先述の通り、良い子の無限。

 

戸田レーシングさんちのトルキー君は。。。。。私的には2L向けかなと思います、確かに中間トルクはありますね。だから2L向け、排気量上げて、圧縮上げてる車両には非トルキー君の方が良い感じしましたね、そもそも、排気量上げて圧縮上げてると中間トルク、、、、エンジンで出ますから、エキマニにそこのファクターを担当させるのはもったいない。

 

どちらかと言うと。。。。。。。

エンジンでトルク出しておいて、エキマニには高回転域を助けて上げて欲しい、そう思います。

 

そこで、今回のエキマニ。。。。

 

構造上トップエンドは伸びるはず、後は中間域をどれだけトレードオフさせてトップエンド持って行くか。

中間域をガッツリ持って行かれてしまうと、コレまた本末転倒。その辺りの塩梅をテストしてから販売したかったと言う感じで持ってました。

 

さて、比較テストですが、、、、、ちょいと日が悪いなぁ、、、、雨で、気温は低いけど、気圧も低い。

ま、、、、、アウェイでのテストの方がやる気は出るw

いってみましょ。

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!

間違い有りませんでした(*˘︶˘*).。.:*♡

ほぼ全域今回投入したエキマニの勝利。

3000回転付近のトルクの出方が当初怪しいと皆で思っておりましたが、何度計測しても同じ様な感じ。

前回計測時とファイナル変更されてましたので、スタート回転数とエンド回転数間を同じ到達時間にして、誤差を出来る限り少なくして計測ね。

去年ダイナパックのソフトを新調して、スタート~エンド時間を見れる様になりましたので辛口ダイナパックが余計に環境や仕様の変更に公平になりましたね。

 

ダイナパック tcf1.00 補正無し。

8.62PS向上トルクは0.85k向上です。

 

予想通り、いや、予想以上の仕事をしてくれましたね、、、、、、このエキマニ。

 

このオーナー様、”やっぱり、、、、270PSは欲しい”とおっしゃってましたので目的到達ね。

 

しっかし、、、、2.2Lで270PSオーバー。。。。。。。恐ろしい世の中になって来ちゃいましたね。

 

ちなみに、、、、、、シングルスロットルです(汗)

 

次戦も安全第一で頑張ってください(^^)

 

もう一台。岡山のショップさんがセッティングに来られました。

 

私?ほとんど見てるだけw

 

 

FA20改2.1L ギャレット G25ターボ仕様

コレ、、、、、フロントパイプですw

 

制御はEmtron。86/BRZ用の鉄板フルコン。

おぉ!すげ~

ダイナパック tcf1.00 補正無し 生馬力

パワー402PS

トルク50k

 

4000回転ですでに50k(汗)

もはや、ランエボのチューンドと同じ感じw

コレでもブースト控えめの1.4k。

エンジン、補機的にはまだイケるけど、今季はコレで様子見ましょうとおっしゃってました。

 

・・・・・・やっぱりFA20は過給器有りきのエンジンであります。

 

NA8 4スロフルチューン仕様 ハルテック エリート750化。

調子も良くなりましたので。。。。

クランク角センサーをビシッとしたモノに変更。

 

 

クランク軸から検出する方式に変更ね。

 

クランクプーリー外して取り付けします。

 

 

空燃比計も私んちの貸し出し用からオーナー様お渡し用の新品に交換。

 

カムプーリーを交換する必要がありますのでパーツ待ちとなりました。

 

 

夜中はCar'sさんちへ出張。

フルチューンのNA8改BP-VEエンジンのエンジン始動させて来ました。

 

 

 

ほぃ♫

後は完成を待ってセッティングですね。

 

さて、自称業界の坂本龍馬は終活に奔走しております。

 

ぼちぼち、、、、、、今年の大仕事の一つ、、、86/BRZへK20A換装のパーツも届きそうな感じです。

 

お楽しみに。

全てのお問い合わせは。