ランサーエボ9。

 

そう。。。。。。私の盆栽w

 

どこへでも、さ、行こーって感じで疲れる事無く目的地迄連れてってくれる相棒です(^^)

 

17万キロ。何年もノントラブル、いつも、セル回すと、同じ様にエンジン掛かってグズらない、エンジンオーバーホール前の最後のプチ旅行がひっさしぶりのミニサーキット(^^)。

のどかだ、、、、、、、、、実に、のどかだ。。。。。。。。。。

 

初めてお邪魔したサーキットでしたが。

 

牧場的なシチュエーションですね。私が普段お邪魔するサーキットとはひと味もふた味も違う。

 

コース脇で芝生の上に座り。間近でクルマ達が駆け抜けて行く姿を見れるサーキットはそうそう無いですね(^^)

 

鈴鹿サーキットではクラブマンレースが開催、富士スピードウェイはスーパー耐久の24時間ですか。今年の私はノンビリと”ガチ”勢さん達の走りを眺めてうたた寝し(いやガチ寝でしたw)、そして走ってきました。

兎に角、晴れて良かったですね(^^)

 

丸一日、朝から夕方迄、ホントに途切れる事無く、コース上にはクルマが走ってましたね。

パドックでは、皆さん楽しそうに、きっちりソーシャルディスタンスを遵守し、個々お話し、笑ってる。

私、、、、、この手の場に参加する時、仕事として行ってません、競技系イベントへ参加する際はやっぱり仕事柄、出場車のメンテやドライバーとして参加しますので、それは私的には仕事です。しかし、今日お邪魔したイベントは競技系のイベントでは有りませんでしたので、仕事として参加してません、よって、仕事の姿勢では無く、スイッチ・オフ状態でラパン先輩と走るクルマを眺めながら。。。。

”あー、先輩、山も良いですね~、あ、今年も夏、海行きましょうか~”

”おー、行こかー。。。。段取りしといてー”

”あー、良い天気ですねー、眠くなって来ましたー”

”・・・・・・・・お前、、、、、今日、ほんまによく寝るな。。。。。。。走りーやw”

”wwww仕事ぢゃ無いですから(^^)”

なんて言いながらwwwwwww

 

実に、充実した時間を過ごしましたwwwwwww

 

この手のイベントで、私の様な業界人が偉そうに大きな顔して歩いてたらダメなの、ユーザーさん達が作る、ユーザーさん達のイベント、ユーザーさん達が一番光って無いと行けない、業界人が個々各々の存在感を誇示し合うのは東京オートサロンの搬入時~プレ時間だけで良い、ユーザーさん達が作るイベントにお呼ばれしただけでも幸せです。

 

主催者さんも、その辺り、すごく配慮して頂いてた様で、ホントに感謝です。

 

イベントに参加されておられた方はanguraがいかにスイッチ・オフ時にスローな人間か、バレましたかwwwwww

 

アノ台数が、途切れ無く一日中走って、私がスピンを目撃したのは数回。赤旗一度も無しのクラッシュ無し。

素晴らしいです。

 

コースも30秒ちょいのコースですが、深い、面白いですね。

 

また機会が有れば、是非参加したい、そう思います。

 

参加された方々、ありがとうございました。

 

夕方過ぎ、、、、、、ファクトリーに帰って来ました。

 

スイッチ。オンね(^^)

 

MR-Sのエアコンシステム変更、構築作業が進んで居ます。

 

まず、軽4用のエアコンコンプレッサーを使用する為に取り付けられているステーとエアコンホース周りを撤去。

 

 

 

 

エンジンマウント取り外して。

 

点検と洗浄ね、TRDの強化マウントが取り付けられておりました、まだまだ使えますので続投ですね。

 

エンジンマウントのエンジン側ブラケットの固定ボルトはエアコン取り付けステーを撤去する為に長さを合わせて交換。

 

撤去完了ね♫

 

 

 

マウントとブラケットを元通りに取り付け。

 

最適、最良の位置にMR-Sの純正エアコンコンプレッサーを配置する為に水回りを変更。

コレで、MR-Sのエアコンコンプレッサーが最適な位置に設置出来る様になります。

 

今まで、エアコンコンプレッサーは別位置に設置されていましたのでボルト穴は空き。清掃してしっかりボルト取り付け出来る様にタップ立てて置く。

 

ヨシ、コレでガッチリ固定出来ますね。

 

コンプレッサーは配線加工。

 

 

配管の角度、位置関係をK20Aに合わせて適正化。

 

 

工作で2段プーリー化されているアイドラプーリーも分離させます、純正同様一本掛けベルトシステムでオートテンショナー使用可能(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

取り付け完了♫

 

サイドブレーキブラケットも溶接して延長。

 

数カ所、ボルトがダメになってる箇所が有りましたので。。。

 

 

修正。

細かな修正が数多く有りますね。

 

水漏れ、滲みが無いかを確認しつつ、エア抜き作業ね。

 

エアコン復活、アップグレード(*˘︶˘*).。.:*♡

昨今エアコンは人権だと言われていますw

コレで夏も快適、雨の日も曇らないですね♫

 

メインの作業を完了、、、、、、しかし、この後。。。。。アレ?メインの作業、、、、どっちだっけって言う事態に遭遇。

 

エキマニからの排気漏れ。

 

バンテージ巻いて有るケド。、、、、盛大に漏れてるのは分かる位バリバリ音してる。

 

このエキマニ、、、、、、、割れて無い個体見たこと無い。

 

色々要因は有りそうですね、、、

 

バンテージを外します。

 

既に補修跡が。。。。。。。

何度修復してもこのエキマニ、、、、、割れる傾向に有ります。

 

ここも、一度補修した跡有りますね、その上からまた割れてる。

 

ここも、補修した脇からまた割れてる。

 

ここもね。。。。。

 

・・・・・・どこから溶接のトーチ入れようか悩む所も、、、割れてる(汗)

 

非常に悪い傾向の割れ方です、この手の割れ方は根本的にレイアウト、熱の掛かり方、材質が原因の場合がほとんどです。

よってこのエキマニを使い続ける限りはかなり頻繁にエキマニの修理を繰り返さねばならないと言う事になります。

エキマニはね、耐久性と、性能、私はどちらを取る?と問われると即答で”耐久性”です。

どんなに高性能のエキマニも、割れて排気漏れした瞬間に性能が格下のエキマニの性能を下回る。数十馬力単位で性能変化しますので、高性能なエキマニも割れた瞬間にその能力は純正以下位に思っておいても間違いでは無い。

それは、走行中のいつの状態でも、”ま、、、、いっか。”で済まない。

百歩譲って通勤中なら、、、、、少しうるさくて、、、、、臭うケド。。。。。我慢。で事済むけど、それもそれで嫌ですよね。

更に、それが、どこであれ、スポーツしている時、もうね最悪ですよね。その時点でスポーツ出来なくなりますし。それが、走行枠買って、仕事休みとって、タイヤ等のパーツをその日の為に新調して、いざ、、、、、、って時にエキマニ割れで走行不能。。。。。なんてバカバカしくなる。

 

ですから、、、、、エキマニは耐久性が性能と同じ位大事。

 

私んちのMR-S用で使用するエキマニは、304ステンよりシナリが有る材質をチョイスしています、シナリが有る変わりにサビ易い。同形状で304ステン製も製作可能ですが、敢えて、シナリの有る方のステンを使用しています。

 

さて、今後の方針はオーナー様と相談するにしても、目の前に有るバッキバキのエキマニを修正しない事には始まらない、私んちのエキマニを製作するにも具材を調達せねばなりませし、ちょいと時間掛かる。

 

と言う事で、、、、、、日中アノ天気の中で日焼けした顔面に更に負荷をw

 

様々な角度から。。。。。

 

隙間からトーチと棒を、、、、、

 

 

割れた箇所に排気ガスのカーボンが浸潤していてキレイなピカピカの溶接は出来ませんでしたが、少しでも強固に溶接面積を広めに取って溶接して置きました。

 

取り付け。

バンテージ?巻きません。

ただですら華奢なエキマニにバンテージ巻くことにより熱を閉じ込め更に負荷掛けて伸びて、縮んでを繰り返し、イジメる事は賢明では有りません。エンジンルームに熱害放出されている方がまだマシ、熱害喰らうとまずい箇所はその箇所に遮熱対策する、熱害の根源を遮熱するのでは無く、相手側を保護する方がこのエキマニに取っては良い方法です。

よし、(๑•̀ㅂ•́)و✧。OKですね、とりあえず漏れは全て修正出来ました(^^)

 

エアコンも聞いて、エンジンも完調。

 

エキマニは、現状のエキマニが生きてる間に考えましょ。

 

FD2,ハルテック エリート1500+Skunk2インマニ+grams72mmスロットル制御。

 

 

クラッチペダルへセンサー取り付け、コレはフラットシフトとオートブリップ機能で使用します。

応答性に優れたセンサーを使用する事がポイントね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

センサー認識作業へ続きます。