FD2 ワンオフマフラー制作+ECUセッティング。

 

まずは基礎体力測定から。

 

赤ノーマルECU

オレンジ触媒付き用データ

緑 スポーツ触媒or触媒レス用データ

 

面白いですね。

 

触媒付きの状態で計測していますので、触媒レス用のマップは低回転で結構ノック拾う。

ノック出てる箇所が少しトルク薄くなってしまう、この辺りを点火ちょい落としてバルタイを触媒付きに合わせて最適化すると、良い所取りで全域元気なデータを制作する事が可能です。

今回は触媒レス仕様でのマフラー制作ですので、とりあえずマフラー制作後再度計測しつつマップ制作して行きましょ。

 

 

 

 

 

 

絶妙な角度で曲げを制作して、フロアに這わす。

 

 

リアまで、仮付けの状態で点付け溶接で形状を形成して行きます。

 

伸びや熱膨張も考慮しつつ、、、、、、ね(^^)

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧、よし、、、、、、形状は決まりましたので、溶接開始。

 

LAFセンサーとLAFセンサー監視用センサーの2つのセンサー取り付け口を付けます。

 

あらよ♫

 

 

 

センター部分完成です。

 

続いて、サイレンサー部分の溶接作業に取り掛かりましょ。

 

もはや、ヒットパーツですね(^^)

ウエシマクリニック様とのコラボ脚。

アノ、、、、エスニをガンガン振り回して遊べると好評です(^^)

懐が深いので、結果、、、、安全で速い。と言う事にもなりますよね。

 

ご注文頂きましたので発送して置きました。

 

ひと味もふた味も違う、違いの分かる男に捧ぐ。、、、、、、なんちってw

 

H22A ターボフルチューンのアコードワゴン。

コレがね、、、、、、、実は結構苦戦中。

 

アイドルも比較的安定したのですが。

 

どうも、、、、、、上手にインジェクターが言う事聞いてくれないのね。

 

もともと付いてた某社1000ccインジェクターなのですが。。。。。。

 

いつも私んちで使用しているgramsの1000cc等ですと、F22C+スーパーチャージャー搭載車両等で1000cc使う事有りますが、すごく普通なんですよね。

 

しかし、このH22Aフルチューンに装着されているインジェクター、どうも私が描いてるフィーリングにならない。

 

 

この項目、大容量インジェクター使用して極低速、低負荷域を調整する為のマップ。

 

このマップを使用して、アレコレとやって見る。かなり良くなりましたが。。。。。。

 

今どきのアイドリングぢゃ無いんだよなぁ。。。。。たまに”ボフ”的な、薄い、濃いの問題では無さそうです、マップを濃く振っても薄く振っても”ボフ”ってなる(汗)

インジェクターのレスポンスが悪くてギリギリの所でアイドリングしてんだろーなー。。。。。

オーナー様も街乗り巡航時等に、ボフ、、、、、て言うのが気になる、で、黒煙出るって言ってました、で、中期的にその繰り返しでプラグがくすぶると負のスパイラルが始まる、、、、と言う感じです。

調子良い時は数分感”ボフ”が無いと思えば、結構な頻度でボフる(汗)

私は初めてお目にかかるインジェクターでしたので、出来る事は全てやる。ハナからパーツに責任なする事は絶対しない。

あと1日頑張って、一度インジェクター変えて見ましょうかねぇ。。。。。

言うまでも無く、私は絶対にこのインジェクターを自ら使う事は無いでしょう。。。。

ソレノイドが重いのかノズル形状が悪いのか。

実は、困り果てて、RB系のスペシャリストさんに相談し、アレコレもやって見たのですが、、、、、、、結果同じ、RB系は1000ccは今や普通、いつもgramsを使って頂いているショップさんですが、そのショップさんの見立ても、、、、、、

”コレ、、、、、、インジェクター、、、、、、変えた方が良いですよねぇ。。。。。これでも全然良くなりましたよねぇ、、、、、、でも昭和感有りますよね。。。。。。”

 

そう、、、、、、”乗れなくは無い”。絶不調な訳でも無い。

でも、、、、、、、甘い目で見ても、、、、、、、、今どきの整然としたフィーリングでは、、、無い。

 

ま、、、、、、インジェクター替えてみると結果ははっきりする。

 

大事です、インジェクターの選択。

同じ容量でも、特性、、、、、ホントに違う。

言うこと聞いてくれないインジェクターは何やっても言う事聞いてくれない事有ります。

パーツの選択能力。ショップに取っては命綱です。

 

 

用事で同級生の店に行きました。。。。。。

・・・・・・・・見てはならんものを見てしまった。。。。。。。。。。

”・・・・・・・コレ、、、、いる?”

”・・・・・・・・ほしい”

”今ならクルマごと有るから必要パーツ全部取っておくけど♡”

 

BMWのV10。SMG。。。。。。。何に載せても面白いでしょ。

 

ちくしょうめwなんてタイミングでオレの前に現れたんだこのエンジンはww

運命か?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

とりあえず、つば付けて帰って来ましたw

 

軽いクルマに乗せると、バケモン化しますぜ。。。。。。

 

フフ、、、、、、、面白い。。。。。。。

 

社会保険事務所に行って来ました。。。。。。

 

フフ。。。。。。。。全くおもしろく無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

あ、ブラック会社ですが、福利厚生系充実してます、社会保険完備♡

 

仕事ですから、やなことも沢山有ります。

腐らず、前見て。走るのみ。

 

全てのお問い合わせは。