86/BRZ K20A換装。

 

先日リリース予告した所、、、、一日数件のお問い合わせを頂いております。

 

で、オーダーも既に数件頂いております。

 

本国アメリカでは、既に走行テストも完了し、現在パーツの量産体制を整えております。

 

K20A/K24AのNAでのテストは完了、全て順調に作動し、トラブル無いです。

全て、86/BRZの制御関係は作動し、エンジンだけがK20Aへと変更になる、そう考えて頂いて大丈夫ですね。

エアコン制御自体も86/BRZで動いてますのでオートエアコンも当然効きます。

 

続いて、本国では一足早く、K20A/K24Aのターボとスーパーチャージャーのテストを開始するとの事で、、、、、、コレもまた楽しみですね。

 

86/BRZのミッションを使用する訳ですが、FA20ノーマルエンジンでも4速が破損しやすいミッションです。

 

去年の年末にトヨタから対策強化パーツが発売されましたね。

 

本国はターボ/スーパーチャージャーをテストするに辺り、そのミッション強化パーツを送って欲しいとの要請が有りましたので。。。

 

 

3セット入荷。

 

 

 

 

4点セットでの使用となります。

 

86/BRZのワンメイクレースでは既に使用されていて効果が出てるとの事で、4速トラブル率がかなり少なくなっています。

 

負荷の掛かり方、乗り方、用途で変わりますが。86/BRZのミッションが弱いのは有名ですね。

 

私んちではスーパーチャージャー等車両等で現在トラブルは少ないですが、クラッチディスクには必ずダンパー付きを使う事。そして3-4へのシフトアップ時に少し気を使って稲妻シフト&クラッチは極力回避する様に心がける事、上手に使う、するとトラブル率は下がります。

しかし、弱いのは確かです。

よって、強化パーツを組み込んで置くと、安心ですよね。

K20A/K24AのNAなら、このトヨタ純正の強化パーツを使用する事によりおおよそカバー出来ると踏んでいます、私んちでも6月辺りから換装作業に入り、テストしますが、取り敢えずノーマルミッションでテスト予定です。

流石にK型過給器付きはハナから強化ミッションぢゃ無いとトラブル率上がりますね。

 

早く、、、、、、、換装パーツ届かないかなぁ。。。。。。楽しみで仕方がない。

 

引き続き、換装予約受け付け中ですので気になる方はお早めのご予約が良いかと思います。

 

とにかく、エンジンが枯渇化しておりますので。。。

 

MR-S K20A換装。

貴重な程度の良いK20Aのエンジンとミッションのセット(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

換装準備と、インマニ交換、そして、K20A換装用のオーダー式のLSD組み込み。

 

 

 

ウン、キレイですね~、外しませんね~(^^)

 

インマニ外して。

 

K20Aの鉄板アイテム、Skunk2社のプロインテーク。

DC5/EP3のインマニはもはやリストリクターですのでリミッターになってしまってます。

しっかり、そのパワーを開放して上げる為には必須パーツがインマニです。

 

 

私んちでは、小技を使って腰下のブローバイシステムを活かします。

 

スロットルボディはSkunk2の70mm。

コレもK20Aでは鉄板アイテムですね(^^)

 

 

プロインテークのプレート。

MR-Sに載せるエンジンに組み付ける時はDC5やEP3と逆向けで貼り付けます。

リアにエンジンが乗りますので(^^)

 

ミッションもキレイなもんです。

 

ウン、やっぱりキレイ、ダメージ無しですね。

 

クスコのRS。

K20A用ですが、ミッドシップ用に作動域と作動タイミング等を変更してオーダーしています。

FFとMRとでは欲しい効き方が違いますので、当然欲しい効き方でオーダーして取り付ける。

ついてりゃ良いってもんでは有りません。

 

サイドベアリング圧入。

 

リングギア交換。

 

ミッションケースを洗浄します。

 

内部に鋳型のバリがあります、オイルストーンで叩きながら鳴らす、形状を変える位削ってしまったりすると、、、、、ベアリング等の座りが変わってしまう部分もありますので慎重に。

 

シール面は角を全て落とします、コレはやってもやらぬも良いですが、、、、、気分的にバリ立ってるのいやですよね、ですから、角は落とす様にしてます。

 

 

当然、クラッチベルハウジング側もキレイに洗浄します(^^)

 

元通りに組み付けして。。。。

 

 

スピードメーターギアを専用品に交換してと。

 

ホぃ♪完成。

 

エンジンとドッキングさせて、積み込み作業へ続きます。

 

 

もう一台、納車準備中のMR-S+K20A換装車両。

エアコン制御モジュール組み込み。

 

 

 

 

エアコンのエバポレーターの温度を関しする為のフロストセンサーを新設。

MR-SとDC5/EP3のK20AのECUはエアコンの制御方法が違いますのでK型用の純正ECUベースでの換装作業はフロストセンサーの新設が必要です。

ハルテック等のフルコンを使用する場合は必要有りません。

 

ウン、絶好調に冷えてますね。

 

他店で換装したMR-S K20A換装のエアコンの不調修理がかなり多く入庫します。

昨今エアコンレスでは生命の危険すらありますからエアコンは必須です。

ちなみに、私んち、、、、、自分ちで製作したMR-SにK20A換装車両でエアコントラブルに遭遇した事は有りません、全て純正パーツを使用しますのでエアコンコンプレッサー等が経年劣化にて故障した時も、純正リビルト等のパーツにて修理可能です、更に大抵の整備工場で仕組みが理解出来る様に工夫して構築しておりますのでご安心して使って頂く事が出来ると思いますよ(^^)

軽4のコンプレッサーを無理やり取り付けしている個体を散見しますが、かなりの確率でぶっ壊れます。

私的エンジンスワップの基本は当たり前の装備が当たり前に動くと言う事。

稀に、あーーーーー無理だーって組み合わせもありますが大体大丈夫。

 

任せとけって。。。

全てのお問い合わせは。