EK9 K20A改K24R制作換装車両

 

数日間初期馴染み作業を続けて来ました。

 

いよいよ、セッティング。

 

さて、精神集中してやりましょ。

 

レスポンス抜群だ。。。

VTC、燃料詰めていって。

 

最終的には。

ホぃ♪

ダイナパック tcf1.00 補正無し 生馬力

パワー287PS

トルク30.9k

 

どーだw

 

点線がおおよそ一般的なK20Aノーマルね。

え?ノーマル?200PS??。出てませんて(^^)

吸排気やって、ハルテックでセッティングして大体220~230PS位です、ECUでの伸びしろが異様に大きなNAエンジンとして有名ですよねK20A。しかし、ECUの出来によっては伸びしろかなり変わって来ますのでしっかりと時間を掛けてVTC、点火、燃料を詰めたモノを選んで下さい。おおよそダイナパックでtcf1.00で220PS出てれば合格ラインです。触媒がノーマルならもう少し低くなります。

ウン、プラグも良い。

 

で、、、、、今回の車両、K24Rで287PSのトルク30.9k。素晴らしい。

 

全域でトルク25k付近は切りません、で、ピークトルク30k超え。

 

なんかね、私んちのブログに登場する車両達軒並みおおよそパワー280PSオーバーのトルク30k付近、、、、、、当たり前の様になってますが。

 

コレ、、、、自分で言うのも何ですが。。。。。

 

すごい事ですw

コンスタントに数値を出せるってホントに自慢です(^^)v

その安定したパワーとトルク、そしてそのパワーとトルクがすごく高いレベルに有る、コレ大事。

 

K21Rで9300レブの250~260超、K24Rで8300レブの280PS前後。

 

マグレでは無いって事が分かって頂けるここ数年の結果だと思います。しかも、ガッツリエンジン冷やして、、、、なんて事、私はしません、結構セッティングで回して、5分位は休憩させますが、しっかりエンジン熱入ってる状態で安定して280PS前後出ます。実際の走行時にはダイナパックで使用するファンよりもかなり風が当たるはずですのでもう少しエンジン的には良い環境になります。

 

エンジンの仕様は。

・インパクト K24R

超軽量鍛造ピストン

超軽量H断面コンロッド

強化メタル

Splハイフローポート加工

戸田レーシングA3カム

戸田レーシング強化バルブスプリング

Skunk2 プロインテーク

Skunk2 70mmスロットル

grams 550ccインジェクター

grams フューエルレギュレーター

ハルテック エリート1500+DC5ワンタッチハーネスキット

 

とこの様な私んちでは今ではスタンダードな仕様。

 

A3カムの美味しい所を全て使えてこの数値が出ます。

A3カムはパワー曲線、トルク曲線を見て頂いても分かる様に良く出来たカムだと思います。なんせ、全域有りますから。。。。

街乗りの人も、サーキットの人も使えるカム、K型エンジンの一つの完成系だと思います。

 

そろそろ290°台の作用角、そしてハイオクガソリンの限界。

これ以上のパワーをとなると、排気量と圧縮比を現状のままパワーを上に持って行こうとすると300°台のカムが必要になる。

で300°台のカムを使うと中間域はやっぱり細くなるし高回転へパワーバンド寄りますので8200~8500付近でピーク出る。毎回、その回転数を使うと、耐久性と言う部分で不安要素が飛躍的に増大します。だから、A3カムの99mmストロークの完成系が今、正に私んちが制作するK24Rだとほぼ断言出来ます。だてに日本で一番K24エンジン組んでませんからwwwww

 

では、そうやって、300PSを無理なく突破させるか?

・・・・・・・排気量上げる。

そう、、、、、103mmストロークや106mmストロークで少しでもピークパワー発生ポイントを手前に持って来る、そして度数の大きなカムを使用したとてトルクが犠牲にならぬエンジン制作へのアプローチへ思考変化させる必要が有ります。

となると、こんどはね、私的にはコスパが良く無い。

現状、K24Rを制作させて頂いて、このパワーとトルク、私的にはコストパフォマンス高いと思ってます。

これがK25RやK26Rで300PS超えして、得れるパワーとトルクに対するコストがオーナー様的に見合うなら、K25RやK26R行きましょとなります。ソレくらいK24Rの出来が良く熟成も進み完成の域に達して、誰が載ってもビビる位のトルクとパワーが有ります。

 

それでも俺が目指す目的にはパワーが必要だ!と言うオーナー様にはK25RやK26R、値打ちの有る投資かと思います、現状日本のトップクラスとて、このK24Rエンジンでタイム出てますし、戦える、そしてストリート仕様ならもはや超満足のお声しか聞きません。

 

今後私的には基本的にはK24を8200~8300のレブリミットを引き上げるつもりは有りません、やっぱり私は速いエンジンを出来る限り長く使って欲しいと思います。

当然、一発仕様のエンジン作って♡と依頼が有れば、、、、、、回しますwとなると300°超えのカムがK24Rでも使える。

しかし、、、、、、数々のエンジンを組んで乗って来た私が自信を持ってコレ行っときゃ間違い無い。って言い切ってる訳ですから間違い有りません。

 

K24Rエンジン/K21Rエンジン。

 

K型エンジン 一つの答えが此処に有ります。。。。。

 

任せとけって・・・・

 

・・・・・しかし、いつも、、、、おおよそのパワーカーブはエンジン組んでる段階から予測してますが、しっかり答えが出るまではドキドキしますw

 

今日は寝付き良いかな?wwwwwwwwww

 

さて、オーナー様。

 

全てのお問い合わせは。