FD2 ハルテック制御車両。
ミッションオーバーホール、てか故障修理からのオーバーホールですね。
この車両、修理で結構入庫率高い。。。。
オーナー様も若い方なので少し不憫だ。。。。とも感じます。
昨今私は、クルマ遊びは大人の遊びだ。っと思っている理由を以前に書きましたが、、、、やっぱり大人の遊びだと思う。
ベース車両の高騰化、楽しくて、遊べるベース車両が軒並み高騰化している中。。。どうしても、若者の稼ぎでは、、、、、楽しめるクルマにする為の最低限のパーツの組み込みも辛いと思うんです。
しかしながら、このFD2のオーナーさんの様に頑張って、、、、頑張って進み続ける方もおられますが、、、、進み続ける事が出来る人は限られてると思います。
だから、、、、、、明らかに若い人が無理して、、、、、と私が判断した時はやめときな~ってなる。。。。
このオーナー様は、一通りサーキット走れる装備が元々付いてた車両を購入したらしいですが、あっちもこっちもやり直しが必要な状態で、更には修理も重なる、サーキット走行が可能な状態で販売されている個体を購入する際は、目利きが必要。
しっかり、定期的にメンテされてた車両なのか否か?しっかりしたショップさんでメンテされていたか否か?その他にも書くと毒々しい感じになる文面になりますので、、、、、やめとこw中古車屋さんの闇は深いですよ。。。。
前回もメンテして、メンテ時に、、、、、ウォーターポンプから水がちょいと滲んでる。
オーナーさん曰く、距離の浅いオーバーホール済みエンジンが載ってるはずです、との事ですが、、、、、、K型でウォーターポンプから水が滲むって稀です、かなりレース等で過酷な状況下で使われてたか、すげー距離のウォーターポンプを使いまわしたか。取り付けミスか。
どの道良い感じの話では無いですよね。。。
しかし、コツコツと修理して、乗り続けてるこのオーナーさんはなかなか骨有る若者かと思います(^^)
で。。。。。。。。今回、ミッションブロー。
エンジンはノーマルで、ミッションブローするって結構確率低い、、、、てか私んちでは今まで無いです。
何がどーなってんのか、、、、、まずはミッション下ろしましょ。
この時点でやな予感しかしない(汗)
ヨシ、降りた。
・・・・・一番下ね。ファイナル粉砕。
なるほど。。。
レーシングカー系で3速や4速がこうなるのはちらほら聞きますが、ファイナル粉砕ってあまり聞かないんですよねぇ。。。。
当然、ケースにもダメージ有り。この辺りは検証して、修復出来るなら再利用したいですね。
破片が回っていますので、各ギア、シンクロ系もバラして検証して行きましょ。
RF3の別注ブッシュ届きました~
R35 GTR ブーストアップ仕様。
今回、いつも使ってるgramsさんちが欠品だったので同じ系のインジェクターダイナミクスさんちのインジェクターを使用します。
1000cc。
NismoやVスペ系ですと、1000cc位欲しいです。
ログ取ってたら、ブースト1.1k位でも見たく無いインジェクターDUTYですから。
せっかく標準モデルを遥かに凌ぐタービン付いてますからきっちり活かして、しっかりマージン確保しましょ。
今回もECUはCOBBさんちのアクセスポート。
MY14以降はベースデータすら有りませんのでまたイチからデータ構築です(汗)
リアルタイムでセッティング出来ますので通常の純正書き換えよりは濃いく、そして時間も短縮出来ます。
ブーストコントロール機能も数年前のアップデートで大幅にアップデートされてます、純正ソレノイドで1.7k迄は確認しました。ブーストコントロール系にも数種の補正マップも有りますし、COBB独自のマップも有りますので安定ブーストが可能です。
NISMO系はパワー結構出ますのでTCM側もしっかりデータ変更します、ラインプレッシャー等の変更も可能ですのでクラッチの寿命もパワー上げても保全出来る、シフトプログラムも変更出来るのがアクセスポートを使用する一つの大きなメリットです。
任せとけぃ。
ショップ様からご注文頂いていたSR用のH断面コンロッドと87mmボアアップピストン。
1g以下の公差。純正とは比較にならない位の公差で管理されています。
うん、程よく軽くて、600PS位迄なら充分足りる。SRならぶっ飛んだ仕様では無い限りこの比較的スリムなタイプが良いフィーリングを生みます(^^)
ピストンは安心安定のCP製。
棚落ちした事私んちではナシ、棚落ち率ゼロですw素晴らしい。
ターボ用ですので、私んちでいつも使ってる超軽量モデルではありませんが必要最低限の重量です。
ピストンピンもマッチョなタイプで安心ですね。
さ、、、、近所なので納品行きましょ。
Attack明け、全力疾走の自称業界の坂本龍馬です(^^)