DC5,K20A改K21Rフルチューンエンジン

 

仕様は。

○K20A改K21R

超軽量鍛造ピストン

超軽量H断面コンロッド

フルバランス取り組付け

K21R専用ポート加工

強化メタル

戸田レーシングハイカム

戸田レーシング強化バルブスプリング

grams 550ccインジェクター

Skunk2 プロインテーク

Skunk2 70mmスロットル

無限エアークリーナー

スプーン4-2

サード 2-1触媒

インパクト70mmワンオフマフラー

インパクト強化コイルキット

ハルテック ELITE1500 K型ハーネスキット

 

ざっとこの様な感じ。

K20ブロックで、大体最強クラスですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

オーナー様は、今の所、純正っぽさを残して置きたいとの事で、エアークリーナーは無限を残した状態にしております。

この状態からですと、もはやストリート仕様とレース仕様で吸気系と触媒の有無位の違いしかございません(^^)

 

さて、、、、、今年最後のダイナパック。いきましょ。

ダイナパック tcf1.00 補正無し 生馬力

パワー250PS

トルク23k

ホぃ、裏切らないw

数値は254PS位出てますがノイズ加味して辛めに見て250PSね。

点線が今まで載ってたエンジン、ノーマルエンジン+Spoonカム+Skunk2インマニ+70mmスロットル+550インジェクター+ハルテックELITE1500

実線での今回アップデートしたのは、エンジンと点火系・マフラーです、制御系と吸気は前回からキャリーオーバーしておりますので単純にエンジン比較がしやすい環境でしたので参考にしやすいですね。

 

・・・・・やっぱりちょいとダイナパック調子悪い、ノイズが載る。

早速電話してパーツ手配。何年も稼働率高い状態でしたので、オーバーホールも考えなきゃなりませんねぇ(^^)。低中速でノイズ喰らってますが、大体慣らして見ていただければ大丈夫です。4000回転付近のトルク21kは出て無いですね(汗)大体20k位です。

ダイナパックのパーツが送られて来たので正月も、、、、、暇無し決定ですwwwwww

 

どこも、どの領域も失う事無く、全てを得る。欲張りでコストパフォマンスに優れた仕様ですねK21R。

 

通常、ノーマルエンジンにA3カムを入れると、VTCグリグリ振ったとて、トルクの低下は否めない感じになります。高圧縮向けのカムでハイリフト。

そのA3カムを高圧縮エンジンと組み合わせる事によりハイカムが持つウィークポイントを補い、ハイカムが持つ良い所をポートで更に伸ばす。

トルクは腰下で出して、パワーはヘッドで出す、エンジンの基本が当てはまる訳です。

その上で、パーツの選定で更に差をつける。

私は色々テストした上で、K21Rに使用するピストンとコンロッドは”1択”です。

もうね、これが一番良い。間違い無い、鉄板です。軽いし強い。

で、メンテ性も良い、今まで通り普通にオイル交換行って下さっていればOKです。

で、ここ数年で同じパーツの組み合わせでも10PS位上乗せされている理由は、”ポート”ね、これ以上触るとガツンと全体的に出力落ちる、しかし、大きく形状変更する箇所は大きく思い切って変更する、そう。。。。。”ギリギリのライン”を突っ走ってますw

経験値の蓄積がここ数年のK21Rの進化のソレです。

国内最強クラスのK20ブロックベースのエンジンの自負と意地ね(*˘︶˘*).。.:*♡

任せとけって・・・・

 

ストリート仕様ですので触媒撤去は叶いません、触媒レスならVTEC入ってからがアト5~10は伸びます。

しかし、最低限、触媒は付いてなきゃ。。。。。ね。と言う事でスポーツ触媒となります。

大体、スポーツ触媒付きで250PS。

ノーマルが180PS前後です。

 

オーナー様へ納車に行って来ました(^^)

”お忙しいなか納車、ほんとうに有り難うごさいました、anguraさん、3500回転までしか回してませんが、K21R、走り出しからマジで、トルク感がぜんぜんちがいます(^○^)別物です、さっき洗車をして、エンジンかけましたら、これまた、ボンと一撃エンジン始動!!始動音だけでも感動モンです(^○^)凄いですインパクト強化コイルキット!!

全開にするのが楽しみです、年明けゆっくりと(^-^)また全開させた時のレビューさせて頂きます、今年一年、ほんとうに有り難うごさいました、では、よいお年お迎えください。”

 

との事で、トルクアップの恩恵は既に味わって頂けた様です。

 

オーナー様、いやぁ。。。。。楽しくて、進化が。次は、、、、、、、4スロ、、、、、、いや、、、、ノーマル然とした所も残すのが自分は好きなのですが、、、、、、4スロ気持ちよさそうですねぇ。。。。。。。。考えますw、最終的には2.4Lになるかも知れませんねぇwwwwwwwww

と1つの完成系を当分楽しんで、次を考えるとの事です。

K21Rって完成度高いですから、現状で満足して頂ける可能性もありますがソレはソレで嬉しいです。4スロの音が欲しくなったら連絡有るんだと思います(^^)

 

ハルテックからバックオーダー中だったエリート1500が入荷。

 

先日先立って送られて来たハーネスとやっと数が合いました(^^)

 

さて、30日ですか。今年も残す所アト一日。

 

寒いですね~。

 

少し残った事務処理を片付けましょ。

全てのお問い合わせは。