BRZ フルチューン車両。

セッティングの為入庫。

 

エンジンHKS2.1L

HKSスーパーチャージャー

インジェクターHKS

ナドナド。。。。。

86/BRZではフルチューン状態ですね。

 

現状ECUTEKにてセッティング済みですが、オーナー様、街乗りの極低負荷濃い感じがして黒煙も出る、思い通りに前に出ない感じもするとの事でリセッティング。

 

私んちは基本的にECUTEKは使っておりません、良いとは思いますが、純正ECU書き換え機材は他のモノを使います、スーパーチャージャー付き車両でブースト1kの350PS位は私んちの車両で私んちの機材で何の問題も無く調子良く走るしECUTEKの恩恵が私的には感じ無い。ターボ車両でブースト1k以上でエアフロ替えたり、圧力センサー替えたり、インジェクター替えたりといろいろと複合技を使いだすとECUTEKも優位性有る様ですが、、、、私んちではそれ位の仕様になるともはやEmtron使います、絶対フルコンの方がきっちりセッティング出るし色々と付加価値要素がてんこ盛りですから、ECUTEKで現車合わせして、、、となると、Emtronの方が当然フルコン本体の価格が有りますので少々お高いですがソレ以上の恩恵が有ります、ECUTEKは純正ECU書き換えモジュールですので純正ECUの能力を超える事は出来ません。ECUTEKもライセンス料やら掛かりますのでそれならフルコンの方が能力対費用効果は高いというのが私的な見方。ホンダでいうとECUTEKはHONDATA的な立ち位置に似てると思います。

普通にスーパーチャージャー仕様だとかボルトオンターボポン付け状態ですと、私んちでは普通に純正ECU書き換えします。

セッティング自体はECUTEKってやり良いと聞きますが、私共使い手次第だと思います、現に今回入庫のBRZ、ECUTEK使っても調子悪い訳ですから、機材とソフトウェアは使いようなんです。

ですから、うちはECUTEK使って慣れてるからECUTEK使うよってお店さんのお世話になってるオーナー様ならECUTEK使うべきです。

Emtronだけは別物ね、別次元の高性能を備えてますから。フルコン使うなら現状だとEmtron一択かと思いますMotecもM1が86/BRZ対応ですが、、、、あの価格では性能対効果ではEmtronに分が有るかなと思いますね。Motecにしか無い機能、、、、、うーん、、、、私的には見つける事が現状出来ません、この辺りはこの先比較して、しっかりお伝え出来ればなと思います。

 

さて、症状を見る為に、少し乗ってみました。

最初に思ったのは”おぉ超絶レスポンスだ。”クラッチとフライホイールが軽いんですね、良いですねぇ、ノーマルが非常にノロイのでこのレスポンスだけですごく気持ちが乗って来ますよね。で、スロコン付いてるのですが、コレは一長一短有ります。好きな人は好きだと思いますし違和感感じる人は違和感感じる。好みだと思います。、

マルチプレート系や軽い系のクラッチ&フライホイールセット等をお考えの方、一つ注意すべきポイントが有ります、他の車種もそうなのですが、基本的にディスクが軽いタイプのモノは”歯打ち音”がします、中でもダンパーレスのモノはかなり大きな音がします、カラカラカラ的な、コレはアイドリング時だけに留まらず、大抵3000回転位で”ギャー”的な音がします、私は以前私んちのS2000にATSのカーボンクラッチ入れて歯打ち音に耐えれずエクセディ製のカーボンに交換した事有ります、共にカーボン、違いは当時ATSさんちはディクスにダンパーレスタイプを使用していましたが、歯打ち音を嫌うエクセディさんはダンパー付きのディスクでした、エクセディさんのクラッチが歯打ち音全くしないって訳では有りませんでしたが全然気にならない程度の歯打ち音でした。

今回入庫のBRZは結構音大きめの歯打ち音がします、その変わりシフトフィールは良いですしダイレクト感有りますね、この辺りも使用用途に応じて使い分ける必要が有ります、ホントにオーディオの音聞こえない位の音する事も有りますのでご注意あれませ(^^)

 

さて、国道に出て運転すると、ナルホド、オーナー様の言ってる事分かります、セッティングでしょうねぇ、、、、おそらく、メカ的要素も当然検証しつつ進めて行きますが、セッティングがしっかり取れて無い可能性が有ります、極低負荷でなんか違和感有り。

踏んで見る。う~ん、、、、、、、もう少し走るはずなんだけどなぁ。。。。。。

ZN6系86/BRZ、かなりしつこくスーパーチャージャー系のセッティングやりましたし、今でも私んちのデモカーはエンジン製作中、それもスーパーチャージャーです。

その経験からすると、2.1L+スーパーチャージャー。もう少し速いと思うんだけどなぁ。。。。。

特に6000回転から上、何か後ろからす~っと引っ張られれる感じで加速が鈍る、多分ね、燃料かバルタイだと思う。もっと高回転域まで加速感続くはずです。

空燃比計が付いてませんので取り敢えず、、、、空燃比計付けて、、、、パスワード掛かってるECUTEKリセットですね。

 

ま、、、、、大丈夫なんとかします。

 

任せとけって。。。。。

 

作業進行中のRF3。k20A改K24。

 

遂にエンジン積み込みです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

慎重に。。。。。。。。。

 

兎に角、エンジンルームのクリアランスがタイトな車両です(汗)

 

 

載った(*˘︶˘*).。.:*♡

 

マウント一部漏れが有りました。

 

 

交換♫

 

バッテリー下のカバーや各樹脂、ゴム類も汚れてる箇所有りましたので。。。。

 

洗浄ね(^^)小技w

 

ストリートオンリー車両ですのでTCLさんちのストリートタイプのクーラントをチョイス。

エンジン製作時、当然普通のノーマルクーラントの使用でも大丈夫です、しかし、レーシングクーラント取り扱いしてから、、、、どーせなら、、、、、、クーラントも良いの入れといて~ってオーナーさん多いですね。熱交換能力が高いので温度上昇抑止と上昇からの戻りが早くなります、完全レース用のレーシングは今まで真水が一番冷えるとされていたクーラントですが真水以上の熱交換率を誇ります、しかし氷点下で凍りますw、中間グレードは真水並の熱交換率で真水より凍り難い。真冬で地域によっては夜の寒い間にクーラント凍ってエンジン掛けた瞬間にウォーターポンプ粉砕やウォーターポンプを駆動しているタイミングベルトやファンベルト等が切れる等のトラブルがありますので真水を使う時は要注意、鉄ブロックのエンジンもサビとの戦いが有りますので出来ればクーラントは入れて置きたい、真水が冷えると分かっていてもクーラントを入れるのにはその辺りの事情が有ります。

今回使用するストリートは純正準拠のクーラントよりは当然熱交換率良いですし、純正クーラント準拠並のフレキシブルさを兼ねてますので、どなたにもご使用可能でオールシーズン使用可能です。

・・・・・・ま、、、、、、、ストリート仕様なら普通のクーラントでも足りるんぢゃねぇの?と言われると、、、、、足りますね(汗)と答えます。現に、、、、、今まで私自身もレーシングカーは真水、ストリート車両は純正準拠のクーラント使用してましたからwwwwwwwwwwwラジエターは車種によっては必ず必要な車種も有ります、しかしクーラントは。。。。ねw

でもね。使ってますよ、今はこのメーカーさんのクーラント、有る種、、、、、気持ちの問題、クルマ愛です、愛wwwwwwwww

で、多少なりとも確実に効果は有りますから、フラシーボアイテムでもない。

一度入れときゃ、、、ストリートの使用下で毎日乗るオーナー様でも車検毎の通常定期メンテで大丈夫ですので数千円、、、、、安いもんです。

あとは用途に合わせて選択してください。

あ。別にコレ売っても私んちたいそうに利益有る訳では有りませんよwご縁が有って使ってみたら。。。。。。。

”なんか気分良いよね。。。。”って私自身がなっちまったから置く様になっただけです(^^)こういう所にもクルマ愛有ったんだwwwってね(^^)

使うからには調べるし、調べた結果も書くのがモノを販売する時の鉄則ですから書いてますw

ま。。。。。よかったらどうぞ~的な感じのパーツです。

 

K24はK20Aと比較してブロックハイトが10mm高いのでエキマニが10mm上に上がります、この車両は2-1部分の1がラックと近くなりましたのでその部分にバンテージ巻いてラックへの熱害対策して置きました。

遂にエンジン始動♫

燃料切って、セルを廻してオイルを充分に廻す。

で、燃料復旧してセル廻すと。。。。。

ホぃ、一発始動(*˘︶˘*).。.:*♡

ハンチングが止まらなかったのでIACVを新調すると、しっかりバッチリアイドリングする様になりました。

 

クーラントのエア抜きをしつつ。

エアコンガスを入れて、最後にガス漏れが有れば即座に分かる様に蛍光剤をいれて置きました、この蛍光剤は漏れを発見出来るだけでは無く潤滑油の役割も果たしますのでより良い環境でエアコン廻りが作動します。

 

着地(^^)v

 

現状O2センサー切ってますのでチェックランプ付いてますが普通にアイドリングしてます。

 

で、町内一周して来ましたが。。。。。。

 

う~ん(*˘︶˘*).。.:*♡スムーズですね~トルクフルですね~快適ですね~

 

まだセッティングしてませんので全くもってK24改の威力は発揮して無いはずですが、すでに以前とは当然ですが全く別モノ。

 

少しおぉ、、、、って思った事は、兎に角ガサツな感じが無くなった。

トルク有るから踏まなくても加速して行くってのも有りますが。

RF3のK20Aはどちらかというと廉価版エンジン、ガサツさが有りました。

今回組んだのはフルバランスエンジンです。兎に角さら~っとしたフィーリングに変わったのがはっきり分かる。

ハイパフォーマンスミニバン。アリですね。面白いや。

 

さて、続いてはこのハイパフォーマンスミニバンをハルテックエリート1500にて制御致します。

 

やたらと人気で売れています、ホンダ用強化コイルキットね。

本国から大量にコイル達が届きました。

 

高品質品です、純正もしくはDENSO製しか使いません。

 

お待ち頂いてるお客様、順次発送して行きますね~

 

コイル待ってる間にまた注文入ってますので本日更に本国へコイル注文いれて置きました。

 

シルバーウィーク初日です。

 

天気も良さそうですね(^^)

 

朝ですよ、朝wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

連休、皆さん、楽しんでくださいませ。

 

私は、、、、、、、寝ます(^^)zzzzz