K20Aエンジン ベースエンジンを入手し、やっと届きました♫

 

ここ1ヶ月の傾向としては、K20Aエンジンラッシュで、多種多様な車両に載せたり、載ってたり、仕様も様々で、一台、一台全部違うw

 

DC5に載ってるエンジンは、当然、降ろしたエンジンを組んで載せる、FD2もしかり、EP3も当然同じく。

S2000は基本的にF20CかF22Cしか無いので比較的アレが必要だ、コレが必要だ、ってのが少ない、頭の中が整理しやすいです。

が、今私んちで組んでるK20A系は。

○MR-S

○ロータス エリーゼ エキシージ

○DC5

○EK9

・・・・・・まともにそのまま元々のエンジンなのってDC5のみですw

 

スワップ作業とエンジンチューニング作業を同時に行っています。

 

スワップ作業だけでも結構大掛かり、やった事有る人やショップ様なら分かって頂けると思いますが、スワップ作業って大変です、しかも、異なるメーカーのエンジン/ミッションスワップ、MR-Sやロータス エリーゼ エキシージがそうですね、EK9にK20Aももはや異なるメーカーのスワップと同様ですけどwwwwwwwww

日産系は比較的スワップやりやすい、今は私んちでは少ないですけど、シルビアや180にRB26載せたり、逆にタイプMにSR載せたり、ローレル/セフィーロにSR載せたり。。比較的構築しやすい。縦置きエンジンだし、比較的マウント系もエンジンメンバーごし行っちゃえば合うんです、その辺りがビバ日産ですよね。マウント系が純正使えると言う事は純正準拠の強化品も使えると言う事でなにかと構築しやすい。

電気周りも日産ルーチンで比較的分かりやすい。

AT→MT換装も日産のアノ頃の車両は非常にやりやすかったですね。

小さな、小さな工場で独り立ちしてその日の生活もままならない下積み時代に、下請けで毎日の様に日産のAT→MT換装や、エンジン換装作業やってました、ベース車両も現役だし、パーツも現役、今では枯渇化の一途を辿りまともな車両造りが困難になってるアノ頃の日産車ですが、アノ頃こうなるなんて思って無かったですよね、そういう意味ではアノ頃はエンジンもそのまま換装してもトラブル少なかった、エンジンが若いですから、しかし私なんかその日暮らしでアノ頃25年後なんて考える事すら出来ませんでしたwwwwwwwwwww

毎月、クレジットカードで暮らして。。。。。

毎日折れそうになり、毎日立ち上がる。

友達は堅い仕事に付いた人が多く、その友達達が楽しそうに遊んでる姿を横目に毎日作業してました。

でも、楽しかった、ネジ回すのが楽しかった。夢中だった。

チューニングの業界で色々な事を覚えるには良い時代だったんだと思う。

その頃から配線図と格闘してましたので、配線図や電気に対してアレルギー体質では無くなりました。業界の重鎮達は”生意気なガキだ”と相手してくれませんでした。元々媚びるタイプでは無かったです、だから、独学で突き進むしか無かった、でも今考えると、ソレで良かったって思います。

甘やかされてたら今のインパクトismは間違い無く有りません。

若い頃の苦労は買ってでもしろ、月並みな言葉ですが若くして亡くなった母親によく言われました(^^)

でもね、不思議なモンで、自身その時は微塵もオレは苦労してるぜ~って言う感覚無かったなぁ。。。。。まぁそんなもんなんだと思います。

偉そうに苦労したとか言ってますが、私の場合はさほど苦労したって思った事有りません、今思えば。。。。。。と遠い目でアッチの方向を見ながら苦労したぜ。。。。って言ってる大人に憧れてるから言うだけでwwwwwwwwwwwwww

 

さて、そんなカオスの中、ベースエンジンを買って、ソレをチューニングして載せる、となると、ほんとに色々なパーツを組み合わせる必要が有る。

すると、あ~~~~~アレも必要だ、コレも必要だ。となるんですよね。

挙げ句、今回は使えると思ってたエキシージのK20Aヘッドが使用不可だったと言うイレギュラー付き、、、、、そりゃ、、、、先月から探し回りました。

やっと見つけて、買った(*˘︶˘*).。.:*♡それが届いたの♫

と言う事で、ヘッドの為だけにエンジン・ミッションASSYで購入したのですが、これだけK20A換装車両依頼が増えてますので無駄は無い。いや、無駄にはしない。

 

ちゃちゃっと補機類バラして。

 

オイルパン外す。

おー!!!ベースエンジンとしてはかなり優秀、妙な異物も無いし、しっかり実働していたエンジンだと言う事がわかりますね。

中古エンジン買う時はオーバーホール前提でも実働品を買うのが絶対良い。

どーせオーバーホールするからブローしたエンジンでOKってのは怪我の元です。

ケチっても後でしっぺ返し来ますから、ケチらない。

ウン、当たりね(^^)確実実働。

 

このエンジンのヘッドを使用し、ロータス・エキシージのエンジン完成させましょ。

 

昨日hamhamさんに持って帰って頂いたMR-Sに搭載予定のK24A改K24R。

最後の補機は、セルモーターね。

いつも通り、強化のセルギア組み込み。

中身洗浄して組付けます。

 

 

 

動作確認して完了♫

 

後は換装作業ね。

 

私が25年前に日産のエンジン・ミッションに囲まれながら聞いてた歌を置いて置きますね。

 

 

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