SW20 MR-2 5型 NA赤ヘッド。
車検を通して、最後は実走行セッティングね。
ファクトリーを出てすぐ、全開時の加速感にふらつきが、、連続可変バルタイのハンチングですね。
VTCの項目のPIDを調整し、ハンチングを収めて、かつVTCの駆動レスポンスの良い箇所を見つけてセッティング。
ピタっときますね。
ダイナパックではハンチングしてませんでしたので実走行で無いとわからない箇所の一つでしたね(*˘︶˘*).。.:*♡
街乗り領域の空燃比と点火時期をセッティングして、全開走行チェック。全開時の空燃比と点火はバッチリですね、ダイナパック上でセッティングした時とほぼ同じ数値でした(^^)
上手にシャシダイと実走行、両方使う。どちらも大事。
特に今回の様に全く真っ白の状態からデータ制作が必要な車種はどちらも大事ですよねぇ。
私は実走行派から始まって、身の安全の為にダイナパックを渋々入れたんですよね。
20年間実走行でセッティングして来て、、、シャシダイはあくまでパワー計測機、だと言う認識を持ってました、しかし、ダイナパックを導入してセッティング機器としてのシャシダイの使い方を散々テストしました、しかし、今でも実走行はレーシングカー以外はヤります、街乗り領域と踏み返し領域、最後に全開領域のチェック。
フルコンが当たり前の時代に突入し、ストリートチューニング車両のフルコン率が飛躍的に増えて、セッティングと言うファクターがエンジンの性能を大きく左右するこの時代。優れたシャシダイが有る今でも実走行は大事。
レーシングカーは使う領域がある程度見える、そして、事実上実走行が不可能な車両もあります。そういう特殊な車両はそれはそれでやり方あります。しかし、そういう車両でも出来る事なら、、、実走行やりたいですよねぇ。
SW20 取り付け~セッティング、めでたく一通りの作業完了しました。
オーナーさん。
(^ー)v
毎日ハーネス作業と車両とECUのシンクロ作業が進んでいるEA21Rのフルチューン。
ついにメーター周りまでたどり着くていぅ。
長い、長い道のりですが、一つずつ、丁寧に確実に、ね。
そして、静かに、、、、しかしチカラ強く、そしてどこか平然と。。。。そのフルチューンは動き始めています。
明らかにキテるエンジン音、騒がしく無い、スカッと回る音してます。
ね。まだセッティング一切してません、アイドル領域合わせただけ。
キテそうでしょw
楽しみですね~
2.2Lの限界に挑む、そして2.2Lの新境地を切り開き、突き進んでいるこの方。
本日のシェイクダウンは無事に済んだ様です(^^)
メンテに行きたかったのですが、決算業務と重なり参加出来ずで・・・
”大丈夫っすよ、軽くシバいて来ますわー”
と、前作のエンジンの事件でオーナーさんも私も少々トラウマ気味ですがwwwwwww
今日の暖かい気温などを考えてもシェイクダウンとは思えんタイムを報告して頂きました。まずは第1段階クリア。
クルマを、そしてエンジンを甘やかせないタイプのドライバーですが、本日は少々甘やかせた感じで、レブリミットまで使って無いのにアノタイムは、さすが、、この人は戦闘力高いです。
トップクラス争いに、、、、、そして2.2Lの新境地に。
まだ私的に冒険的要素ありますけど、現状概ね順調ですね、あと一回エンジン開けて、組んで、、、、狙って行きます。このドライバーさんなら狙えます。
エンジン?ちゃんと使えるパワー出てる。
任せとけって。






