2020年 今年もよろしくお願いいたします!

 

今年の抱負等をこの2~3日中に書いて行きますね(^^)

 

私の正月は、PCメンテに時間を使う事が多いです。

 

いつもセッティングに使用しているPCのメンテは一年で数日使用しない可能性が唯一高いお正月に。

私がもう10年近く愛用しているX201sですが、そろそろ新しい物に、、、、、と思っておりますが、あのサイズであの解像度、あの軽さ。で、バッテリーがすぐに交換出来る。となると、、、現行モデルではなかなか有りませんよねぇ。

しかし、12.1インチの液晶では少し見にくいお年頃ですので14インチ辺りの物へ変更したいなと思っております。OSは未だにWin7です。ちなみ使い始めてからトラブルはゼロ、かなり過酷な状態下で使用し続けていますがトラブルゼロ、これがいまだにこの世代のレノボから離れられない大きな理由。

 

私の愛機X201sは今年はアップデートする必要も無く、これ以上を求めると買い替えになりますので、2019年の10月頃にバッテリーのみ交換して置きました。新しい相棒を物色しつつ、もう少しX201sは続投です。

 

で、画像のPC、東芝のDynaBook。スペックもソコソコ高い。OSはWin10。I7。

でも、、、、、遅い(汗)

せっかちなラパン先輩がどーにかして欲しいと言う事で去年メモリーを足しましたが、幾分マシになったがまだ遅い、と言う事で私も使ってみましたが、おせぇなwこりゃストレス溜まる。

ハードディスクですね、SSDに換装しましょ。

私の様にいまだにWin7を愛してやまない人はWin10使うと違和感感じますよね。でもサクサク動けばWin10も使いやすいと思います、動きが遅いとOSの種類は関係無くどのOSでも使いにくいと感じます。私もデスクトップで一台だけVistaが残ってますがVistaの安定度の低さはOSの問題でどーしようも有りませんwwwwデータ移行に時間が掛かるし、大事なデータが沢山入ってて、、、、仕方無く、、、、Vista機を一台残しております。まだXPの方がいぃですね安定してる。XP機も一台セッティング用に残してますThinkPadのX60、調子良い、速い。私が使用するノートPCはすべてSSD換装済み、使用用途が車中ですので絶対に必要です。

 

セッティング用のPCは何を使えば良いですか?とのご質問を頂く事が多いですが。

セッティングに特化したPCは。

○振動が激しいしブレーキするとぶっ飛んで行ったりする事も想定されますのでHDDは絶対ダメ、もともとSSDのモデルかSSD換装してください。

○OSはWin7以降

○CPUははI5やI7位、私のX60はデュオ2のソコソコ速い物でもサクサク動いてます、これはOSとの絡みも有りますのでOSにWin10を使用する場合はXPや7よりもハイスペックなCPU積んでる物を使う方が良いかと思います。

○メモリーはマックス行っとけw

○それなりにコンパクト、でも、基本的に見やすい物(年齢を考えて選定すべしw)

○Express拡張スロットを持ってる物

・このExpress拡張スロットを持ってる物を、、、の理由は、車中でタイトな環境下でECUとPC接続して使用していると、かなりショートスパンでUSBスロットが故障しますwリアルタイムで通信していますのでUSBスロットの接触が悪いと通信が頻繁に切れてセッティングになりません、ちなみに、ハルテックのエリートシリーズ等で通信が切れると言うトラブルの9割がUSBの接触不良です、エリートシリーズは内部でのノイズプロテクション対策が優秀ですのでノイズによる誤動作と言うのはかなり少ないです。通信が頻繁に切断されると感じたらまず疑うべきはUSBの接触不良です。で、今どきのノートPCは3つや4つのUSBポートを持つ物も多いですが、標準搭載されているUSBポートが不調になると普通は修理に出さなきゃ治らない、修理に出してる間、セッティングPCが手元に無いと困る、しかしExpress拡張を持つPCを選んでおくと、USB増設用Expressカードが各社からお安く提供されていますのでExpressカード経由でUSB接続してセッティングに使用しておくと、USBの接触不良になった際でもExpressカードを買い直せば良い、便利な世の中で、アマゾンで注文すると次の日には届きますwその様な理由でできればExpressカード拡張スロットを持つノートPCを選んで置くほうが良いと思います(^^)

 

今ではすごく手軽な価格帯で入手可能なSSD。

 

さて、換装作業始めましょ♫

 

という事で。

 

皆様。

 

今年も自称業界の坂本龍馬をよろしくお願いいたします!

 

全てのお問い合わせは。