NA8 ロードスター BP-VEエンジン換装車両

4スロフルチューン

ハルテック エリート1000にて制御ね。

 

VTC(連続可変バルブタイミング機構)付きの4スロ仕様なので。

まず5000回転迄をしつこくセッティングしました。

3500~3700の横ばいを何とかしたかったのですが、エンジンの仕様的要素が絡んでますね、VTC、点火、燃料で、しつこく合わせてかなり良くなりました。

ちなみに、緑の点線がNA8のノーマルです。この時点でBP-VEエンジンの果てしない可能性が見えますね(汗)

5000回転迄が良い感じになってきた所で。

ジョジョに回転上げて。

いざ、全開!

いぃ感じで燃料入って行きます。

 

でも、、、、、、入るが故に。。。。。。。

 

インジェクターの開弁率が90%を超えるとErrorコード入る様に設定してましたが、、、、7000超えた辺りでError入る。

 

インジェクターの開弁率を監視しつつログ取りながら、、、、、、8000迄回しました。

 

 

 

で、ログを確認、ハルテックのログ機能はかなり使いやすい。

プレイバック機能が搭載されえおり、マップ開いたままでログを走らせると完全にマップ上で再現可能。

しかも、スローでプレイバックも出来るのでじっくりトレースして、空燃比見ながらマップ書き換え出来る、ストップする事も出来るし、戻る事も出来る、その都度画面上にはその時の画面が再現される、セッティングしている時の画面と全く同じ様にね。便利過ぎる機能ですよん。

で、更にログビューワーって言う別ソフトを使用するとグラフで確認出来たりもします。

確認すると、7500でAF12.6、インジェクター85%。

・・・・・やばいね。

 

そのままログを進めると。。。。

 

 

インジェクター、仕事放棄してますwwwwwwww開きっぱなしね(汗)

こうなると、空燃比ももはやアテにならない。

で、4速で負荷掛けて回してる状態でコレですから、当然5速、6速の更に息の長いギアは無理、そして踏み変えした時も当然全く足りない。って事になります。

 

その時のダイナパックのデータ。

tcf1.00 補正無しの生馬力

165PS

17.7k

オーナーさんは8500位は回して乗りたいとの事ですが、ピークは8000付近っぽい感じですね、途中でセッティング終了しましたのでもう少しパワー出るかも知れませんが、、しかし、この先の回転数もガクンとパワー落ちる気配有りませんので回せるエンジンならもう少し回した方が良い、使える8500回転になる感じがします。

インジェクターこのままで行くならレブリミット7500程度でギリギリか、、、て感じです。

 

オーナー様に報告。

当然、、、、、、インジェクター交換の指示が出ました。

 

インジェクター交換して1からセッティングね(汗)

 

プラグもチェック。

もうコレ以上ヤメテーって言ってますw

プラグも熱価変更した方が良い感じですので交換して置きます。

 

ギリギリでは無く、全く足りない、でも、この状態で入庫されてますので私もちょいと油断してました(汗)オーナーさん曰く、一応回ってた、途中でガクンと息継ぎしつつも、、、

う~ん、絶対足りて無かったはずだけど。。。。

高回転域で点火が弱かった、、、、となれば話は別になりますね。

フリーダムは基本的に同時点火式です。NA6/8は同時点火でDwell結構貯めれるタイプのコイルです、そのままの状態でダイレクトイグニッション化すると、DwellTimeが長すぎて高回転域で飽和状態になる可能性有ります、しっかりDwell角の設定を変更すれば大丈夫ですが。予測に過ぎませんが。。。。。高回転域で点火が飽和すると燃料も入って行かない、今回ハルテック化に伴いダイレクトイグニッションもシーケンシャル制御してますので適切・適正なDwellTimeに設定してます。

だから、燃料も沢山入る様になったのか?

どちらかと言えば、そう思いたい(汗)

 

○良い圧縮

○良い燃料

○良い点火

普遍の3原則。今も昔も変わりません。

 

インジェクター交換して再度。回しますね~(^^)

 

全てのお問い合わせは。