今ね、2台のNA8ロードスターのフルチューンが入庫してるのね。

 

珍しいw

 

先日タイミングベルト廻りのリフレッシュを終えた白のNA8。

クランク角センサーのプレートを取り付けしましたが。

どーもこの2本の橋の部分が折れた事例が有る様です、再度外して橋追加ね(*˘︶˘*).。.:*♡

このプレート、私の知り合いのロードスター専門店がオリジナルで製作中です、当然、この橋の部分の対策したモノを製作しますのでお気軽にお問い合わせして上げてくださいませ。

 

インジェクターが古風でしたのでインジェクターも交換ね。

使い慣れたサードの380cc。

私はサードのインジェクターあまり使いませんが、この380ccは結構使います(^^)インジェクターレスポンスいぃですから使いやすい。

K型やF型のチューンドだと380ccでは足りないので550ccが最低ラインF型やK型はgrams製が調子イィ。750ccや1000ccですらgrams製だと。。。。え?コレ1000ccのインジェクター???って位安定してるし気化も良い。低速域が具合よくセッティング出来るって事はインジェクターのレスポンスが良いと言う事です。

今回はNA8の2.1L。4スロ、計算してみる。。。。。

380ccで足りますね(^^)gramsは380cc級の比較的小吐出量のインジェクターの取り扱い無いので日本で流通してるインジェクターで可能な限りレスポンス良く動いてくれるインジェクターを、となると、サードの380ccが良い。下手な330ccよりも具合良く動くなんて事も有りますから、インジェクターは容量だけではなく、様々な角度から選定すべし。です(^^)

 

ダイレクトイグニッション化も同時にね。

指定が無い限りはNGK製のコイルを使用します。コレも良いですよ。

純正使うなら、黙ってコレにしときな。って感じです。純正よりもちょい安でコスパも良いですよね。

 

ダイレクトイグニッション固定用のプレートも到着♫

角もきちんと落とされてますし、きれいな創りです。

 

ダイレクトイグニッション用のコイルカプラーも届きましたね(^^)

 

この白のNA8は2.1L マルハの旧タイプの4スロ。と言う事は、青箱フルコンです。

青箱フルコンからハルテック化。

近頃、V-Proからハルテック、パワーFCからハルテック、青箱からハルテック。

元々フルコン付いてる車両の新型化が多いですね、ご注文頂くショップさんからのお話もほとんどそのパターン。

フルコン付いてるからOK、そんな事有りませんw

最新のフルコンはエンジンフィールはもちろん、パワーすらも引き上げます。セッティングの精度が上がりますから、美味しい所狙い撃っていけますしね、セッティングする側も最新フルコンに交換する恩恵受けれますし、オーナーさんも当然受けることが出来る。

 

白い方のNA8、来週にはセッティング入れそうです(^^)がんばるぞと。

 

 

もう一台のNA8。

こちらはNBのSr2エンジン、VTC連続可変バルブタイミング機構付きに換装。

マルハさんちの新しい方の4スロ付き。

 

で。マルハさんちの換装ハーネスでエンジン換装して有る。

 

ECUは?2カプラーか?3カプラーか???まず確認しとかなきゃ。

 

2カプラーでした(^^)青箱ですね。コレは多分マルハさんちのオリジナル青箱ですか?2カプラーの青箱にVTCの出力もたせたヤツだと思います。

コレも、ハルテック化。

 

やっぱり多いね青箱率。安かったですしね、お手軽なフルコンでしたロードスター版パワーFCと言う位置づけですかねぇ、セッティングはパワーFC程簡単では無いと私は思います。でもすごく難しいって訳でも無いです(^^)良くも悪くもプライベーターに優しいフルコンでしたね。ウィンドウズに慣れた新世代の人達にはちょっとソフトがとっつきにくいかも?DOS感バリバリ出てるソフトウェアですから、ウィンドウズ版も有りましたが、DOS版を無理やりウィンドウズ化した感じで安定度もDOSで使ってるソフトの方が高かったですね。それはMOTECのM4辺りも同じです。ハルテックのE6系もDOSです。

 

最新。最強、そして最高のフルコンを常に見てる私達からすると、、、、やっぱりセッティングの難易度は昔のフルコンの方がむしろ難しい気すらします。

でも、昔は一生懸命、その世代のフルコン達でその時の一番良い状態をと必死にセッティングしてました、そのアプローチは今も同じいつも必死ですよw。同じ事してもリターン量が違うと言う表現になりますでしょうか(^^)同じ必死になるなら結果がハイレベルな方が皆幸せ♡ね

 

VTCエンジン搭載NA8も来週後半には本国からハルテックが届きそうな感じですね。届き次第セッティングしていきましょ。

 

今週末、鈴鹿はシビックレースですね。

私は今回も見送りw指くわえて仕事しますwwwwwwwwwwww

雨かも?ですよねぇ。西コースですので、雨こえーなぁ(汗)参加者の方達、無理せずに無事帰還が最優先ですよん♫

いつも書きますが、クラッシュする位なら遅い方がよっぽどマシ。

クラッシュは苦労をゼロにする、いや、かなりマイナスにします。そして復活までに時間を浪費し、結果勘も鈍るしビビリも入る。

遅くても、走り続ける事が出来たら、、、、速くなれますて(^^)何より、、、楽しめます。プロぢゃ無いんだから肩のチカラ抜いて。楽しんでいこー!ラパン先輩を見習うべしw

”へ?遅い?プロちゃうもんw”てラパン先輩はいつも言ってますw

でも、走る度にタイム安定して来ましたし、少しずつタイム上がってます。

そして走り終える度に”くそー!悔しいのー!!!マッチャンコーナー怖いのー!”って言ってますw

でも。。。。帰りの道中は。

”え~の~~~~~やっぱり鈴鹿はえ~の~~~~~気持ちえ~わ~~~~”てね。

自制心と戦闘本能のバランス。それが大人の趣味なんだと思います。

経験者は語るwなんちってwwwwwwwwwwwwwww

 

でも、、、、私は立場的にそう言う訳にも行きません(汗)頑張って無理しますwwwwww

 

”いつか見てろ!思い続けるヤツが最後に笑う”

 

継続はチカラ、ホントにそうなんだと思います。

 

仕事が忙し過ぎて、お見送り。上等です(^^)そーぢゃ無いと困りますw一つの幸せ、こう見えても感じてます(^^)

 

感謝ね。ありがと。

全てのお問い合わせは。