EKシビック B18C JUNタイプ3カム仕様。

 

パワーFCでセッティングね。

 

ショップさんの外注のお仕事(^^)

 

F20Cインジェクター。

 

そもそものエンジンが正体不明ていぅ(汗)こえ~なぁwwww

カム入れる時にヘッド見たらかなりダイナミックに掘って有った的な(汗)

ピストンの画像を見せて頂きましたが、、、、、、う~~~~ん、さほど圧縮上がりそうな形状でも無いし、、、、、鍛造でもなさそうだし。。。。なんだろ?wって持ち込んでくださったショップの社長さんと話ながら。。。。

う~~ん、点火時期の入り具合から予測するもやっぱりさほど圧縮高くなさそうなのね。

 

JUNのタイプ3カムって少し小難しい所有って、リセス深めのピストンじゃ無いと即バルブヒットします。経験者は語るwノーマルピストンだとインテークちょいとでも触ると、、、、当たる。

でもバルタイ触りたくなる特性なんですよねwで、バルタイ振るとガンガン燃料入ってく。

とは言え、ポンと付けてもダイナパック上で補正ナシで200PSはカタイね、って言うカム。

ポン付けカムでは有りませんが、、、、、ポンと付けてもセッティングさえキッチリ取ればそれなりに走る、でも腰下ノーマルに過度な期待はしないこと、腰下ヤレば、化ける、でフルチューンまで対応出来る、リセスは余分目に掘って置けw、要は一回購入すれば買い替える事無く、こよなく愛し続ける事が出来るカム(*˘︶˘*).。.:*♡

だから、まずはヘッド、後に腰下、なんてパターンの人にもOKです。

結構なハイカムですので、バルブスプリング必須。

ちなみに、サージタンク付きで今でも最強だと思うのは今は無きトラストカムね。英雄短命。販売してた頃はアレがメインでした。当時、ホンダにトラストのカム?それオイシく無さそう、なんて言って皆使わなかったですものね。穴でしたw私は発売当時、何でも使わないとわかんないよん、なんて言って使ったら。。。。。速かったwwww良いのみーっけた(*˘︶˘*).。.:*♡ってね。

それから廃盤までの数年間私んちのお客さんのB型エンジンのハイカムハイコンプ仕様のほとんどがトラストカムでした。4スロフルチューン+クロスミッションには決して最適では無いですが、サージタンク付きのフルチューンには最適でしたねぇ。

4スロフルチューン+クロスミッションならJUNのタイプ3の方が良い結果出ると思います。

現在うちでは、腰下ノーマルの人が”極端”に少ないです、ですから、JUNのタイプ3、オススメして使ってます(^^)

 

燃料合わせて、回す。

赤が燃料合わせて点火がノーマルチューンド位。

VTECポイントが純正カムに合わせたポイントなので5000、激谷(汗)w

経験上JUNのタイプ3は結構VTEC高回転で切り替えるとイィ感じになって来る。

最終的に黄色線ですが、点火の入り具合から、、、、やっぱり圧縮さほど高く無いですね、結構点火で攻めました。

とは言え。

ダイナパック 補正ナシ。

203.9PS

17.7k

 

今後の改善点も見えましたし、クロスミッション付きですから戦闘能力も有るはず。

まずは、基準の上に載った。

昨今ちょいとした走行会もレベル高いです、コレくらいのエンジンパワーは欲しいですね。

また、チューニングしたエンジンを自分なりに嗜む。コレおとなの遊びです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

私は、、、、、

 

ここ数日、通勤が楽しいの♡私は私なりのおとなの遊び、、、いや、仕事ねw

大人だわ。コンプリートの白S2000。

プロトタイプのストリート脚、街乗りとちょい攻めしましたが、いぃ。U氏恐るべし、、、と言った所です。私は指示通りに組み、アライメントを普通にいつも通りの私んちの基準値に合わせただけ。すげぇなアノ人。。。。

操舵性を楽しむ。目を三角にして戦うS2000も素敵だし創って楽しい、おまけにやりがい有る。

でも、今回製作したコンプリート車両、ストリート寄り、コレも素敵だわ。このS2000を乗ると一つの楽しみ方の形がそこに見えます。

昨日はハーフウエット路面でも慣らしがてらウロウロしてましたが、雨の日にそこそこのスピード気を張らなくても乗れるS2000でした。

ブッシュ系をフルリフレッシュしているのも効いてますね。やっぱりブッシュは大事、特にS2000は他の車種よりブッシュの数が多いのでその重要性は増します。

シャープで有り、いなし方もお上手(*˘︶˘*).。.:*♡手前味噌で申し訳有りませんwwwでも狙い通り。

やっぱ外さねぇなオレwwwww

 

全てのお問い合わせは。