なぜかB型のセッティングラッシュだったです(汗)

 

ショップさんのお手伝いね。

 

タクティカルアートさん。

 

G/Wに行われる某スタンス系のイベントに出展していた車両。

 

暫定セッティングで会場に持ち込んでいた為、しっかりセッティング取る為に入庫ね。

 

いつもこのショップが制作する車両は賞をもらってますね。

今回も好成績だったとお聞きして居ます。

B16Aの4スロ仕様。

 

使用するフルコンはAEMのEMS2のプラグイン。

社長さんは自身セッティングもされるので、私は見てるだけ~w

ポイントだけを相談しながらセッティング詰めて行きます。

お互いに考え方が有りますので、イチからジュウまであーでもないこーでもないと小姑の様には言いませんw

ここ。。。。。どー思います?と聞かれた事だけオレならこ~する。と答える。

 

良い感じのフィーリングでパワーもノーマルエンジンながら良い感じで出てました。

 

私はオーナー様を知りませんが、しっかりセッティング出来てますよん♡

 

続いては。

 

結構前にエリート1500を購入頂いており、オーナー様がいろいろとお世話になってるショップさんでスロットル替えたり、インジェクター替えたり、マフラー替えたりと仕様変更してから持って来てくださったサーキットオーナー様。

B18Cの0.25オーバーサイズ純正ピストン。

ちょいハイコンプに18Cカム。

70mmのスロットル

とこの仕様は結構ヤレたB18Cをリフレッシュがてらと言う方にはおすすめメニューですね。

 

ハルテックエリート1500でセッティング♫

ほぃ♡

出ましたね。狙い通り。

ノーマルカム、ちょいと抜けの悪い系のマフラー(オーナー様と制作ショップさんが気を使って静かなマフラーに交換して来て下さいました)で200PS超、トルク19k、生馬力ね。

完全ノーマルエンジンではなかなか200は出ませんからね。

気持ち良いアクセルのツキで、スロットルの効果も有ったみたいです(^^)

 

そして、お次はと。

フルチューンB18Cです。

腰下インパクトSpl強化VerのB18C

ブロック強化処理加工

マーレ鍛造ピストン

H断面コンロッド

フルバランス

戸田レーシングキラーカム

強化バルブスプリング

4スポーツインジェクション。

いってみよ~

やっぱりかなり時間かかりますw

燃料合わせて行って、、、点火合わせて。

そこそこの所で、、、、、バルタイ変更。

美味しいバルタイを何度もバルタイ変更して探す。

 

最終的にコレ♫

パワーバンドが。。。。。広い。

良い感じになりました。

コレね、主な使用サーキットがセントラルサーキットとの事で。

戸田レーシングのキラーカム、選定した度数は。

285°です(^^)

295辺りが良いかも。。。。とも思いましたが、当時純正ミッション+ファイナル変更のみでしたのでどこからでもトルク載って来る285を選定しました。

今回の仕様変更でクロスミッション化してますので295でもう少し上フリでも戦闘力出て来るかと思います。

285°ですと、戸田さんちでVTEC付きハイカムで見てみると。。。

作用角自体はAカムよりも少ないです。Aカムはリフト量11.6

しかし、キラーカムのリフト量は12.5。コレがポイント。

1mm近くのリフト量の差がフィーリングに大きく関わって来ます。

サーキットでK20Aと対等に戦える、そう思います。

B20Bブロックベースでは有りませんので皆さんの想像以上に高回転カンッカンにまわして使えます(^^)。

B20Bベースも面白いですがB18Cベースも面白いですね。

使用用途に応じて使い分けるのは他のエンジンと同様です。

久しくキラーカムセッティングしましたが。

独特ですね。

やっぱりバルブ周りの動弁系が軽いとなんとも言えないいぃ音するんです。

4スロから”ファンっ!ファンっっ!”ってね(^^)

 

てな感じのG/W後半でした(^^)

全てのお問い合わせは。