GE5 Fit RS 後期の6速車両。

吸排気用ライトチューン全般対応型学習機能付きECU制作。

 

その気になれば学習機能を全てカットする事も可能ですが、この辺りの年式のECUは学習機能を上手に使って制御した方が良いですね。

フルレース車両なら全てカットもするかも知れませんがあくまで、要望はナンバー付き車両向け。

ナンバー付き車両と言っても、、、、、ガツガツ行きます、手は抜きませんて(ー^)

 

ダイナパックで全開領域見つつ。全開領域でのデータをまず制作し、その全開領域のデータを見ながら過渡域のベースを創る。

 

 

ヨシヨシ。。。。。。順調にパワーもトルクも上がって来た♫と思った時。。。。。。水色のライン。ぶれてるでしょ?

これね、、、、、、ノックバリバリ出てんの。。。。。

 

打ち込んでる数値見てると、、、、、、、え。。。。これでノック出る訳無いんだけどなぁ。。。。。。なんて悩む。。。。

 

うそだろ、、、、の画像w

 

・・・・・・・ガソリン?

 

依頼主のお店の社長さんに電話して確認。。。。。

 

数分後、”すまん!昨日持って行く時にレギュラー入れたみたい。。。(汗)”

 

やっぱり?wおかしいと思いました。

 

”レギュラーガソリン抜き取るのもなんですから。。。。。。レギュラー対応マップも作っときますね~”

 

”いらんやろ?ソレ。”

 

”いやいや、Fitのオーナーさん向けなら、レギュラーで楽しめる範囲で!って人も居てると思いますよ、ほとんどの方がエンジンノーマルですし。”

あらよっと。

ほほぅ、全体的にパワー、トルクの向上に成功しました(*˘︶˘*).。.:*♡

レギュラー仕様でこれだけ上がれば、、、、、いぃと思います、乗っても確実に体感出来ますよ、数値以上のものはあります。点火時期ギリギリですが(汗)その分ノッキング時の最大リタード量もレギュラー用に設定して置きました。

 

○燃料マップ最適化(出力向上)

○巡航時ターゲット空燃比最適化(燃費向上)

○VTECポイント変更

○レブリミット変更

○リクエストトルクマップ変更

○点火時期変更

○ノックセンシビリティ変更(ノック感知感度の変更)

○この年式辺りからの特有の過度過ぎる温度補正値の変更、最適化

 

シャシダイ上では上記数値を変更してセッティングしました。

 

夜中、、、、、大事なのはここから。

 

まずは、、、、、、ハイオク満タンぶちこむ。

 

ほほぅ、やっぱり日中に最初狙った点火時期でおおよそ来ましたねぇ、少しノッキング残ってましたので少しずつ間引く。

 

私んちでは頻繁にお目に掛かる車種ではありません、私自身もひたすら時間掛けて乗ったのは、、、お恥ずかしながら初めてでした。

 

まず、ノーマルマップで乗りましたが。

ちょうど美味しい所で、、、、、レブリミッター、、、、、あと数百回転、、、、絶対必要ですし、活きてる数百回転ですよね、、、それを封印してる。

ストレス溜まるレブリミッターの位置なんですよね、ギア比的にも、6速なのに勿体無い。

レブリミットの変更で俄然6速ミッションが活きて来る。

それと、スロットルの反応悪すぎ。踏み始めから30%位までほぼ無反応?wそこから先にギュインと反応する。

電子スロットルのマップってちょいと難しい所有って、単にハイスロにすりゃイィってもんではありません、使いにくくなるしギクシャクもする。

しかし、GE8の場合、、、、、ヌル過ぎる(汗)まさに”誰にでも”乗れる感じに仕上げてます。誰にでもって自体のメーカーなりの範囲が広すぎてヌル過ぎるスロットル特性になってんですね。メーカーさんにはメーカーさんの事情があります。

しかし、あくまでこの車は。、、、、、”RS”ですから。。。。。それなりのダイレクト感は必要、スロットル特性って時にはエンジン特性をボカしてしまうものです。

乗りにくくならない様に、、、、、、少しずつ、、、、、、書いて、走って、書いて、走って。を繰り返し。。。。。。良い感じまで持って行きました、ワイヤースロットルから乗り換えてもさほど違和感無い位になりましたよん(ー^)v

 

帰って来る時には。。。。。。。別物になってました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

DC5やFD2の様に超速い!って訳ではありません。

 

でも、気持ちイィ。

 

ノーマルはお世辞にも気持ち良さはありません、レブリミットしかり、スロットル特性しかり。

 

当然、街乗り時のトルクもしっかり上がってます。パワーも当然上がってます。速くなってます(^^)

 

しかし、今回私がGE8のECUのデータ制作を担当して、一番感じた事は、気持ちイィぢゃん。です。

 

絶対的速さを求めるなら同車格なら、先日も書きましたが現行スイスポでしょ、ありゃ速くなるぞ。そのうち、、、、やりますぜ。

 

しかしスイスポに無い気持ちよさがECUを改ざんする事によって出るのがGE8。これはこれで良いですよね。少し見方が変わりました。

 

絶対的速さとコンパクトさを求めるなら、Fitぢゃ無い、でもFitにしか無い楽しさがあるのは間違い無い事実です。

 

続いて開発するGK5はもう一つ気持ち良いらしいですね。楽しみです。

 

 

 

もう一台、ショップさんの開発車両、NA6。

今どきのNA6、見せてやろーぢゃねぇの。と思いを馳せております(^^)

 

基礎体力をノーマルの間に。

・・・・・・・ま、、、、、、NA6。。。。。。B6エンジン、、、、、、、、もとはAT。。。。。何度計っても、、、、、100超えねぇのね(汗)

1.5LのFitとヨーイドンしたら、、、、、、、余裕で置いて行かれますw

でも、このクルマも、、、、乗って見ると、、、面白い、ってクルマですよね。

エンジンはもちろんの事、ボディや足回りも包括的に遊べるクルマに仕上げて行きましょ。

 

そして。。。。。

 

とあるショップの社長さんから、誕生日プレゼントを頂きました(*˘︶˘*).。.:*♡

シビック用のトレーリングアームのピロ。ありがとうございます(^^)

 

ちなみに、ラパン先輩からは。。。。。

グローブを(^^)ありがとうございます!

 

と言う訳で、いつ寝てるの?といつも言われますw

 

今から寝ますw

 

通常、昼過ぎからの開店ですので、睡眠時間はしっかり6時間以上は取ってます(^^)

 

焦りと睡眠不足はミスを招きます。寝るのも仕事。

 

遊ぶ時間?今は無いし、いらない。やるべき事を精一杯やって行く。

 

それが、、、、、趣味を仕事にしてしまった人種のあるべき姿なのではなかろうか。。。。。。と思います。。。ね!北見さん♡

 

2019も自称業界の坂本龍馬、走ってます。

 

全てのお問い合わせは。