。。。。。重なるときゃ、重なるもんで。

Fit。

まずは昨日の夜中。GE8の5速車から始まり。

純正ECU書き換えね。

 

私んちではご存知の通り、フルコン率が非常に高いです。

いろいろな要素があり、私がフルコン選んだり、オーナー様がフルコン選んだり。

処理速度や精密度、その他いろいろなファクターでフルコン化は恩恵をもたらします。

その恩恵の一つが、セッティングの自由度。

そもそもデータをイチから創るって事が前提になってますので、当然、イチからジュウまでデータ変更可能。

結果、ライトチューン~フルチューンまで当然の如く、対応可能。

ちょいと古めのネオヒストリック車両達、そう私んちのファクトリーの多くを占める年代の車両達は、たとえ、純正と同じ空燃比、同じ点火時期でセッティングしたとて、フルコンの方がはるかにフィーリング良い。それは互いのハード自体が持ってるポテンシャルの違い、フルコン有利は間違いありません。何から何までデータ変更可能なフルコンは私的にはその時点で、有利(*˘︶˘*).。.:*♡

だから、フルコン推し、変わらず。と言った所です。

 

しかし、最新の車種とかだと、、、、、、純正書き換えが現状有利な車種もあります。純正のECU自体が猛烈な速度で進化してますから。

直噴系がそうですよね、フルコン勢は未だ直噴をまともに制御出来る個体、数少ない、MOTECのM1か・・・・・となりますね。

最新車種、ま、、、、最新車種と言っても、35Rです。35Rは世を見回しても純正書き換えが大多数ですよね。

35Rでフルコンとなると、事実上、先述のMOTECのM1。

。。。。。タイミング見てるだけですw35R、私らしく、M1で。と思ってます。

 

制御の関係上、MOTEC M1、もしくは純正書き換えの2択と言うのが事実上35Rの制御です。

 

しかし、M1しかだめだから、M1となるだけで、もっとコスパ優れたフルコンが35Rを制御出来れば、35Rのフルコン装着率は飛躍的に上がると思います、R32等がそうだった様にね。

しかし、35R位の年式になると、純正ECUのフィーリングもすごく良いですよね。

で、比較的純正ECUの解析が世界的に進んでる車両ですので、純正書き換えもありです。触りたい箇所触れる純正ECUの類。

 

話は戻って、Fit。

まず、フルコン装着率の少ない車両ですよね。

と言うか、エンジン触ってる車両自体が少ない。

乗って見ると、すっげー速いとは思いませんけど、面白いとは思います(^^)

 

そんなFit。

 

現行のGKと先代のGE。

 

純正書き換えが主流の車両です、各車仕様が激しく無く、ライトチューン系が多いので純正ECU書き換えの需要が多いのかもしれません。

 

GKに至っては”直噴”ですので先述の通り、現状でまともに制御できそうなフルコンを私にチョイスさせると”M1”て事になります。

M1て事になると、Fitもう一台買える、ちょいと敷居高いのかもしれませんね。そもそも気軽に楽しみたいって人が多い車種だとも思いますし、私自身もそれがFitの楽しみ方かなとも思います。ゴリゴリ、ガツガツ行きたいなら、、、、、別の車種ありますから、それこそ、現行スイフトスポーツとかですね。

 

そんなFit達、一気に、、、、、、純正書き換えのデータ制作依頼、別々のショップさんからです。

昨日の夜中、GEの5速車両の暫定データを制作して走らせました、各リミッター切れてるか?しっかり点火入ってるか?燃料変更できてるか?と言うチェックをして、、、、、、、ウン、外してません。ちゃんとデータ変更した所有ってますね(^^)

肝心のパワー、フィーリングはと言うと。オーナー様曰く。

”全然違います、高回転域が気持ち良い、低速域もう少し変わったら嬉しいですね。”

たまたまGE8はレギュラーガソリン使用してましたので低速で点火時期入れて行くとノックが気になる位出ます。よってちょいと控えめ。

ノック感知の感度はノーマルと比較して緩くデータ変更してますから、そこそこの点火は入って行きますがガソリンの関係上ノッキング出る、周知の通りノッキング出ながら走って良い事無い、遅くなりますしね、ハイオク仕様にするならもう少し点火入りますから良くなります。

GE8の5速車データの叩き台は出来ました。ハイオク入れて頂いてもう少し詰めてみましょ。

パワー?まだ計測してませんが。。。。。。。いつも私が自慢してる様な20PSとか、30PSとかは上がりません(汗)でも、ノーマルとは全然違う気持ち良さがあります、そこもまた、Fitの楽しみかたの一つのあり方なんだと思いますよ。

 

そして、今日土曜日。

 

データ取りの為にGK5が入庫。

 

今どきのホンダフェイスしてますね、かっこよい。

 

そして、続けて、、、、、違うショップ様から。

 

GE8後期の6速がデータ制作の為入庫。

 

、、、、、重なるもんですねw

 

GK5のデータ引っこ抜いて。

 

GE8後期のデータ抜いて。

 

明日からまずは、、、、、、、データとにらめっこします(^^)

 

当然、、、、メーターも今どきだな、、、GK。

外注作業も本業の一つですので必死にデータ作ります(^^)

 

本業?ファクトリーはと。

 

こちらはこちらで、AE86が入庫(^^)

 

オーナー様がLink G4 Atomを取り付けしてセッティングの為の入庫です。

 

92後期エンジンベースである事がインマニを見て一撃でわかりますね(^^)

ハイカムに92腰下。まずはバルタイ確認して、調整してから、セッティングしましょ。

 

とこんな感じで、ほぼ徹夜(汗)

 

ここ2~3日でメール頂いている方、返事遅くなってて申し訳ございません!明日返信する時間作ってますのでちょいと時間をくださいませ。

 

暖かくなって、、、、、、、、皆、、、、、動き出す、、、、、その辺りは通年通りのインパクト!だったりします。

 

全てのお問い合わせは。