CL1 H22A改2.3L Splエンジン。
始動です。
水入れて、オイル入れて。
デスビカプラー抜いて、クランキング。
圧縮上がってますのでノーマルよりちょいとセル辛そうですけど許容範囲内ですね、エンジン当たり付いて来たら全く問題無い位で廻るはずですよん。
デスビカプラー付けて。
キュキュキュブン♫
一発始動(*˘︶˘*).。.:*♡
2.3Lクランク、鍛造軽量ピストン、H断面コンロッドのチューンドエンジンが静かにアイドリング。
ピストン、メタル類等も全て新品ですので、初期馴染みを付けます。
ラジエター廻りのエア抜きを行い。
ウン、良い感じですね。
オイル漏れも。水漏れもなく。順調です。
点火時期合わせてと。。。
ブッシュ類の交換がまだですので着地までにはもう少し時間掛かりますね。
今はノーマルECUですが。
今回エンジンマネージメントは、。。
私んちオリジナルのLinkベースのCL1カプラーオンフルコン。
慣らしして、インマニ交換してセッティングですね。
色々と工夫が必要でしたが、良い感じで2.3L化出来ました(^^)v
JUNさんちもやって見たかったんですけどね~って言ってましたねぇ。
このストロークアップが産む恩恵。車重がそこそこ有るクルマなだけに大きいですね。
ま、、、、取り敢えず少しホッとしました。
久しぶりに新しいエンジンの構築でしたのでエンジン掛かる迄は気を抜けませんでしたね。
見えてはいましたケド、初の試みは緊張します、机上の論理が実際と合致しました。
アクセルちょんちょんと開けると、明らかにCL1のノーマルH22Aとは違うレスポンスとビート感。
楽しみですね。




