NA8。ロードスター
ハイコンプ ハイカム仕様。
最終確認・実走行セッティング。
全開域や取れる範囲での過渡域はダイナパック上で概ね併せこんで居ますのでまずは乗る。走る。確認作業を兼ねて。
そして。
ダイナパック上では再現出来ない減速時のセッティング。
そして、コレまたダイナパック上で再現しにくい減速後の加速時のセッティング。
大体の予測値は予め入力しています。しかし、この辺りは実走行では無いと出ませんねぇ、あと極低速域ね。
このロードスター純正流用のハイコンプピストン入ってるって聞いて居ますが。
小気味よい、実に良い、私が組んだエンジンでは有りませんので褒めるのちっとしゃくですがw気持ち良いですね。
心地よいビート感有るって言うか。
絶対的な速さは無いと言うのが正直な所ですが、ストックのボディとライトチューンエンジンのパワー感、ちょうど良いですね。
8000ちょいまでキレイに回りますし、実用域のトルクも有る。フルコンならではの精密な感じも有りますし、レスポンスも良い。
一つの楽しめる形になりました。
普通に走行する事すら困難だった数週間前とは比べる事すら。。。て位(^^)
苦労した甲斐有りました(^^)
今回、2台まとめて実走行でしたので運転手として助っ人を頼んだショップの社長さんも”。。。。。。コレ良いですねw気持ちいぃですよね。”ってニヤニヤしながら運転してくださいました。
意外や意外、、、、、、実に苦労したのが慣れ親しんだエンジンで有るK24Aでした。
全開領域や通常走行領域は比較的いつも通り出たのですが・・・・・・・・・・・
減速から加速時に移行する際に”パンっ!”とアフターファイヤーする。
MR-Sって排気管が短いので顕著に症状出る。そして、、、、、もろに火が出るwFさんちの355級に、、、、出る(汗)
ほんと、、、、、コレ級(汗)
減速から加速体制に入った時にスパンっ!っと様々なタイミングが重なり合ってそーなるって時はそれがセッティングの結果と言う事も出来るしそういう時も有ります。
減速時の際等でもホンダ車で触媒レス等ですと、、、、ぱらぱらパラパラパラ~んなんて言う車両も有る、ノーマルECUでも排気系によってはなりますよね。
しかし、今回セッティングしているK24Aは、、、、、、、違う、黙って見過ごせるタイプのアフターファイヤーでは。。。”無い”
昨日、土曜日の時点で3時間位は、、、、、、、、2人で症状出しては検証、症状出しては検証、の繰り返し。。。。
超トルクの超ハイパワー軽量MR。。。。。。。。一人ぢゃ無くてよかった。。。。一人ぢゃ、、、、、、刺さるw
1日目、、、、、、、、いろいろと試しましたが、、、、、症状消えず。シフトアップの度、、、、スパン!と火が出る(汗)・・・・・・・
減速時の燃料・点火の設定、マップセッティング、加速増量系のマップや設定。いろいろとやってみましたが、、、少しましになる程度で症状の本質自体は大きく変わらない。。。。。
朝になり、、、、持ち越し。
本日も夜中にショップの社長さんにご足労願い。。。。。2日目。
もうね、、、、、、いろいろと試し過ぎて、、、、、もはや、、、、マップと設定はカオスな状態(汗)
慣れたエンジン、慣れた仕様だからこそ。。。。。。。。。。。。謎と私の心の闇は深くなる一方で、、、、、少し熱出たw
まずは、、、、、、全て元に戻して。。。。。。。。。再度チャレンジ。
いろいろな要素を全て考え、検証し、、、、、、、、、、、症状改善しました。
たった一つの症状を解決するのに要した時間。。。。。。7時間。。。。日中あれこれ考え続け悩んでた時間も合わせると。。。。。相当時間掛かりましたね(汗)
今回は、一人ぢゃ難しかったと思います、乗って症状出てるわずかコンマ数秒を読んでる位置をいろいろなパラメーターを並べて確認しなきゃならない作業でした。
”ログ”が有るぢゃん?コレね、ログでは”火”は見えないでしょ?”音”が聞けないでしょ?wwwwだから結局ログでは”予測”になっちゃう、こういう事例の時は”ナウ”が必要で。。。。。。症状改善の一番の近道。
めでたくセッティング完了です♪
ちと疲れましたねw達成感有りますけど。
鬼トルク、超パワー軽量MR-Sを加減速繰り返しで少し首がwwwwwwwww
でも、しっかり決めれてよかったです(^^)昨日までの自分を超えましたぜ。。。
セッティング、、、、、20年以上長期期間空くこと無く、そして飽くこと無くやって来ました。
しかし、時折、、、、、、、神様は意地悪な試練をジジイになった私に注いでくださいますw
負けるもんか。






