夜な夜な出社して、、、、、NA8Cの冷間時補正等を調子見る。。。
そして。。。。。。。エアコン関係の制御をと。。。
しっかし、、、、、、迷走しながら、、、、苦し紛れに構築した痕跡が至る箇所に有り、、、、全部点検から始まります。
ACスイッチ→ハルテック→ACコンプレッサー制御。
と言う関係になるのですが、そもそものACスイッチ→ハルテックの時点でコケてる。。。(汗)
NA8Cにプラチナシリーズを装着してAC制御させる為には一工夫必要です。
これね、おそらく、普通のお店では少しわかりにくいと思う。
この車両見ててなんと無く想像出来るのですが、組んだショップさん、腕がわりぃ訳では無いと思います。
いきなり右も左もわからない状態から汎用機ベースのフルコンを誰の助けも借りず、、、、となると少しむずかしいと思います。
多くのショップさんは、私と同じく、コンピューターを主として仕事している訳では無いと思いますし、私もいつも言ってますケド、、、プログラマーでは有りません。私が何年も掛かった様に、、、、イチから助けを借りずとなると、、、相当な労力と時間、ガッツが必要かと思います。
その労力がいかに辛いか、、、、その時間がいかに仕事として利率の悪いモノか。、、、、
そんな苦労、ホントは避けて通りたいですよね、私もホントはそう思ってます。しかし、本国ハルテックからある程度任されている以上そういう訳にも行かない立場で、それなりに本国も協力して下さいますので今のなんとも、、、、、、てめえは一体何者なんだと言う立ち位置にフラフラと立ってる訳で。。。(汗)wwww
ですから、、、、、、出来る限り、、、、、、エンジン掛かる状態のマップをインストールしてショップ様に出荷出来る体制を取りますし、各制御系は構築した状態で出荷出来るモノはする、取り付け説明を一枚入れて置いたりと、、、、、出来るだけ、”燃料”・”点火”のセッティングに即入れる様に、出来るだけ短時間で効率良く仕事出来る様にと思っていつもベースデータ等制作したりしてます、至らぬ所も未だに沢山有りますが、一つ。一つ、と思ってます。
今回この車両を見て、色々と苦労の痕跡を見ていると、、、、、、、諸悪の根源が見えて来ます。
このプラチナを販売した”日本代理店”が一番の諸悪の根源。
しっかりと、取り付けに対しての知識をショップさんに伝えずに販売したんだと思います、そして、ショップさんもおそらく販売店に聞いたと思うんですよね、エアコン制御できないって。その問に対して答える事が出来なかったからショップさんはわからないなりに試行錯誤して、、、、、もはや訳わからないケド、、、、一応エアコン冷えたから、、、、、てな感じになったと思います。しかし、わからないならわからないなりに、別でエアコンスイッチ付ける、とか。。。その辺りの機転は取り付けたショップさんも持つべきだと思います。今回、ここにこう繋いだら、、、取り敢えず動いた、、、、、理屈はわからん。多分そう言う状態、エアコンはエアコンスイッチのオン・オフにかかわらず入りっぱなし、電気の廻り方がエアコン制御とは別の制御の関係で時折、、、、、オフになる、、、的な感じです。オーナーさん、おかしな現象が出ると言っていました、エンジンオフにしてるのに、、、、なぜか電動ファン回ってる時有るんですよねぇ。。。。て。その時の電気の廻り方でイグニッションオフでも電動ファン回って、、、、多分エアコンコンプレッサーのコンプレッサークラッチも電源入ってたと思います。
仮にこのプラチナがショップさん独自で仕入れた俗に言う”平行輸入品”だったとすると、今回の諸悪の根源はショップさんに有る、と私的にはなります。並行で仕入れたからにはショップさん自身で本国に問い合わせするのが責任ですから。
例えばセッティングがどうのこうの、速い・遅いってのはショップさんのセンスや考え方も有りますし、一概に速いから正解、遅いから間違い、と言う判断は少し違うかと思います、こういう業界・世界ですから、速さを追求するが為のマージン犠牲と言う痛いし痒い箇所も存在するのも確かです、速いが短命が正解って時も場所も有りますしね、しかし、構築段階での構築ミスは”誰かの責任”なんだと思います。今回はおそらくは日本のハルテック販売代理店さんの責任だと予測します。そして、プラチナシリーズと言う事も有り、販売した代理店もおおよそ予測が付きます。
ショップさんも大体、一度痛い目見たらその販売店からは買わない。売りっぱなしの販売店から買う位なら並行の方がマシです。
初期不良等の対応、取り付けに関する質問への対応、最低限、、、、それをある程度、完璧で無いにせよ、出来ての代理店なのではなかろうか。。。。と思います。
で。。。。。。
ミスってた配線を分離して。
ちょいとした制御デバイス(大げさですw)を取り付けて
"AC Req"エアコンリクエスト信号(エアコンスイッチ)
ACパネルのACボタンを押すと。。。。。ほぃ♪緑に光りました。認識完了♡
ハイコンプに256×2本。
バルタイ結構振って有ると思われるアイドリングの勇ましさですが。現状勇ましいながらもしっかりアイドリングもする様になりました。たまに少しアイドル高めから戻って来ない時が有りますが、、、、その辺りはセッティングとハード面の両方から攻めて安定させていきましょ。
意味不明な色々な症状も一つ・一つ消えて行き。。。。。。
本来有るべきチューニングエンジンのフィーリングのそれに近づいて来ました。
あと、、、、ロードスターって電気負荷掛けるとグィっとエンジン回転落ちる、、、、今回の様なハイカム入りでは少し嫌な感じになります
ね。。。。。
ちょうど、、、、まだまだ入力空き有ります♡
電気負荷認識させてその辺りもアイドルに絡ませて制御させて行きたいと思ってます。
エンジンは、さほどハードチューンでは無いですが、良く出来たちょうど良い感じの組み方かなと思いますね、気持ちよさそうです。これ以上バルタイ振ると街乗りが少し難しくなる様なアイドリングになるでしょうし、安定方向にバルタイ振って行くと面白く無くなる。欲を言えばもう少し圧縮有れば、、、、、アイドリングも安定方向へバルタイ振っても圧縮でトルク上がりますので中間出ると思います。でも、、、悪くはなさそうですよこのエンジン。元気に走り回る様になるのも時間の問題ですね(^^)
S2000 ”F24R” ハイカム入り。
以前私が組んだエンジンです、結構パワー出てますよ~(^^)
組んだ時は吸気系が純正でしたが、オーナーさんがお知り合いのショップさんで4スロつけてセッティングの為に入庫です(^^)
戸田レーシングさんちの4スロ。
う~~~~~~ん、、、、、、何度見ても、、、、いつ見ても。、、、、、、、、かっこよいですね。
セッティング、がんばります。
さて。。。。。。。。。朝ですw朝。。。。
帰って一眠りしますね。








