AE86 5バルブ ハルテック エリート750 フルコン化。

 

純正タコメーターを動かします。

 

5バルブ搭載車両は結構純正タコメーター動かして無い個体が多いですね。社外タコメーターで代用していたりしますが、今回はシンプルに純正タコメーターを動かします。

純正タコメーターを動かすもう一つの理由は、この車両Defiのタコメーター付いているのですが、フルコンとDefiの相性がいまいち良く無い、動くには動くのですが、、、、、ぎこちない。

と言う事で純正タコメーター動かしましょ。

 

まず、”具”を調達。

 

メーターばらして。

加工する。

 

ハルテックのタコメーター駆動信号線を繋ぐと。。。動く♡

普通に動きます。ギクシャク感も無いし、スムーズ。8000までしか目盛り有りませんが(汗)・・・・足りるかな?w。。。。

Defi用の回路をその道の方に作って頂きましょうか。。

 

メーターが無事作動した所で。。。。

 

クロネコさんが。

注文していたダイレクトイグニッション固定プレートを持って来て下さいましたので、コレで、一通り形になりますね。

 

昨日は。

 

MR-SにK24A搭載車両が入庫。

 

この車両、私んちで作った車両では有りませんが、オーナー様がK24載ってる割には遅い気がする。。。。

 

と言う事で入庫しましたが。。。。

今年の夏に同じ様な仕様の車両を作業した覚えが有ります。。。。

VTCレス。。。。

カムとバルタイ見てみないとジャッジメント出来ませんが、、、、、このノーマルチックなアイドリングの様子ですと、、、、、具合悪いなと。。。VTCレスでハイカム入ってて、バルタイそこそこ適切なバルタイ角度に設定しているとこんなにノーマル然とアイドリングしません、当然アイドリングはしますが、、、もっとハイカムらしいアイドリングになるはずです、VTCが活きてれば、、当然ですが、ハイカム入っててもノーマル然としたアイドリングが可能です、VTCレス&ハイカムの組み合わせでノーマル然としたアイドリングが問題です。

おそらく。K24の本領は全く発揮できていない様な気がします。以前のパターンと同じなら、、、、VTC復旧作業ですかねぇ。

しかし、、、、、なぜ特別な理由も無いのにVTC撤去して、、、、連続可変バルタイ50度を捨ててしまうのでしょうか。。。。。それとも、、、特別な理由が有るのでしょうか。。。。いや、、、、特別な理由が有るなら、きちんとパワー出るバルタイに振ってるはずですし。。。。。

排気量有るからVTC無くてもパワー感有るでしょ?的な感じなのですかねぇ、、、、それ、、、間違えてますけど。。。。。

ま。、、、、、、、一度カムとバルタイ見てから判断しましょ。

 

パーツ入荷情報は。

gramsのインジェクター達。

 

AP1用の550ccと750cc。

 

そしてエボ系の750ccが入荷。

 

どんどんパーツも入荷して来ておりますので作業を頑張って追いつきますね~

 

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