AE86 20バルブエンジン フルコン化。

 

引き続き、ハーネス制作進んでます。

 

インジェクターハーネスの長さを揃えて、カプラー装着。

えーと、、、、、スロポジ、圧力、ISCV、水温、吸気温度、カプラー取り付け。

 

ノックセンサーですが、エリート750はノックセンサー制御機能を持ちませんのでセッティング時はノックモニターを別で装着してセッティングします。

 

ノックセンサー、、、、、、う~ん、この世代のノックセンサーを私はあまりアテにしませんので、、、、、

 

ノックセンサー、高価なモノは良い仕事します、しかし高価なノックセンサーも制御するアンプ部やその設定によりその能力が左右されます。

 

要はノックモニターは、センサーとアンプ部の総合的な能力が大切。

 

ハルテックで言う所の”4桁マシン”1000・1500・2000・2500は秀逸なノックアンプを内蔵しております。

ノックの設定画面ですが、ノック判定周波数、ノック判定クランク角度、ノック判定音量。

各エンジンによりノッキングの周波数は違います。そしてノッキング発生するクランク角度はおおよそ決まってますので判定する角度を指定する事により、確実にノッキング音を拾う様に設定可能です。

当然ノッキングに応じて点火リタードさせる事も可能ですし、それを学習させてメイン点火マップに反映させる事も可能、更にそれらを自動的に行いマップを作って行く事が可能です。

エリート4桁マシンにそれなりに新しい車種のノックセンサーを組み合わせる事により秀逸なノックモニターを構築する事が可能です。

 

550や750はノックアンプ搭載しておりませんので別途ノックモニターを使用してセッティングですね(^^)

ご安心を、、ノックモニター機能無くとも他の補正関係でしっかりエンジン保護系の制御を入れて置く事でノッキング回避出来ます。

 

AE86 20バルブエンジン搭載車両、フルコンハーネス制作。運転席側は完成ですね♫

 

点火系に進みます。

 

今日、先日納車したS15シルビア、ハルテックエリート1500制御、ワンタッチカプラーで純正撤去した車両です。

インプレ届きました♫

”インパクト angura様

 

S15をフルコン化して頂いた○○(息子)です。

先日はどうもありがとうございました!

 

あれから毎日とても楽しく乗らさせていただいております。

 

足元のハルテックが超カッコいいです。

 

今のところまだ通勤ぐらいにしか乗ってませんがアイドリングから負圧域でのレスポンス、トルク、ブーストの立ち上がり、トップエンドまでの伸び全てにおいてハルテック装着前と比べ段違いです。

凄いの一言!!

エンジンの性能をフルに引き出している感じです。

 

トルクが出たおかげで今まで6速では上らなかった坂もなんなく登ります!(これ凄いです)

 

エンジン掛けてビックリ、乗ってもっとビックリ、回して凄くビックリ。全開は躊躇してしまいます (笑)
もう驚きの連続でした。

下から上までストレスなく一気に回っていくのでほんと楽しいです!エアフロレスってのも素晴らしいですね。

 

チューニング前発生しておりました、アイドリング時の失火や回転のハンチング等もセッティングを完璧にしていただいているおかげで全て解消されました。

 

またミッションのほうもギアが凄く入りやすくなりバックに入れる時もとてもスムーズになりました。

 

もちろん不具合等も一切ございません。

 

今回のチューニングにおいて、フルコン化の凄みと、セッティングの重要性、いかに自分のチューニングに対する知識が古かったという事がよく分かり感動致しました。

 

anguraさんにセッティングしていただいて本当によかったと思っております。

 

今回は本当にありがとうございました。

 

今後チューニング等、ご相談させて頂くかと思いますが、その際はまたよろしくお願い致します。”

 

(^^)

嬉しいですね。

 

一生懸命働いて貯めたお金でフルコン化、苦労して手に入れたからこそ思い入れも有るかと思います。

パワーやレスポンスはもちろん、バランスの悪さが起因する不調も改善された様です(^^)クラッチは納車前に調整して置きました。

 

この業界、この業種、嬉しい事ばかりでは有りません、辛い事の方が多い様な気すらします。

しかし、私共は仕事としてやっている以上目を背ける事も出来ないし、逃げ出す事も出来ません。

趣味でやってるクルマ遊びなら、嫌になったら降りる事で逃げ出す事も出来ます。

でも、私共は違います。

眼の前に有る現実と”対峙”しなきゃなりません。

そして壁が有るならば、乗り越えなくてはなりませんし、時には壁を壊してでも進んで行かなきゃなりません。

見えない事も多いですし、予想や想像を超える不思議な事もいまだに経験します。全ての現象には理由が有るそう思ってますが、恥ずかしながらそれがわからない事も有ります。

でも、逃げる訳には行きません。

 

そして、いろいろな事と”対峙”する事が出来るチカラが、完成した時の何にも代えがたい達成感や充実感で有り、それが走り出した時の満足感、勝った時の優越感もそうですし。

もちろん、”ありがとう”と言われた時の嬉しい気持ちです、それが有るから折れずに”対峙”出来る。

 

ありがとう、いえいえ、こちらこそありがとう御座います、なんです。依頼してくださって、チカラを頂き、ありがとう御座いますなんです。

 

私達が15年位使用しているお馴染みのロゴ。

 

その下に書かれて有る文面がまさにそれなんです。

 

カッコつける訳では有りませんが。。。。

 

誰しも、嬉しい顔やお声を聞いて嫌な気持ちにはなりません(^^)

 

それを糧に、、、、、、、明日からも変わらず業界の自称坂本龍馬は走ります。

 

全てのお問い合わせは。