CL1 アコードユーロRに取り付け予定のSpoonキャリパー到着です。

 

もはや、ホンダ車の特権の様な扱いのSpoonキャリパー。

 

もし、、、、、他のメーカーの車両に取付出来たとしても。。。。。。。やっぱり他のメーカーのオーナー様達は好んで使わないと思う。。

 

しかし、ホンダ車に装着されていれば。。。。

 

おぉ!!!!Spoonキャリパーだ!

 

なんて言われたり、、、、、、自慢できちゃったりする訳で。。。。。不思議なモンですよね。。。。

 

キャパ的には純正ローター使用したりしますから、それなり。

 

絶対的なストッピングパワーを手に入れたい人は、、、、エンドレスなり、プロμなりをおすすめしております。

 

しかし、重量級の車両が少ないホンダ。純正キャリパーでも足りてるオーナー様も多いです。要はパットのチョイスが最重要だったりします。そしてS2000はリアが致命的に足りて無いのでリアのキャパアップが重要。

 

しかし、シングルポットの片持ちキャリパーでは実現出来ないコントロール性能をこのSpoonキャリパーは持ってます。

 

絶対的なブレーキキャパの不足が少ないホンダ車だからこそ、、、、、重宝されるSpoonキャリパー。

 

アノ価格帯で、このクオリティと性能。文句無しだと思います。

 

足りてるならこいつを、足りて無いなら他のメーカーのキャリパーを。と言う事になります。

 

昨日も、夜な夜な、、、、、エボのエリートシリーズのポン付けデータの確認と最終セットアップしてました。

岡山まで、AEMのメーターを持って、セッティングがてら、、、、、、岡山のエボが得意なショップさんちへ(^^)

 

ショップの社長さんにも乗って頂き、確認して頂きました♫

 

お恥ずかしながら、、、、知っての通り、、、私、、、エボは他の車種程数こなして無いので少し慎重に答え合わせしてます。

 

そのショップのオーナー様、乗って。。。。帰って来て、、、、

 

”速い、全部速い、どこでも速い”ですね(^^)良く出来てる、、、点火時期何度位入ってます???・・・・

 

”ですよね、それ位入ってたらコレくらいは走るでしょうねぇ。。。上も伸びてる。”

 

”でも。。。。。”

 

”サーキット向きでは無い、このセッティングでサーキット連続周回するとヘッドに熱持って4G63特有のヘッドガスケットぶち抜けしますねwwwそれをわからず走り回るとピストンが熱で解けますwww何度か溶かしましたからwwwwwでもストリートならこれ以上のデータは無いって位出てますよ(^^)サーキット持って行くユーザーさん向けにもう1プログラム作って、もう少しだけ優しめのデータで周回に耐えれるデータ。分けた方が良いですね、あ、あとサーキット走る人にはオイルクーラーのサーモキラーとローテンプサーモは必須です♡とにかく冷やして上げてください、点火時期を、、、、そうですね。。。。。。○度位引いて帰り道走って頃合いの良い所見て、、、、完成でOKです。”

 

なるほどですね~、了解です。

 

と帰り道、点火時期をメインにセッティングしながら帰って来ました。

 

家路についた午前7時。

 

サーキット周回も大丈夫、かつ純正ECUにどこも負けない。そんなSplブーストアップデータ完成しました。

 

エボの純正ECUベース特有の”アクセルオフ時の妙なシャクリ”も無いですし、乗りやすくてやっぱり速いです、う~~んよく出来たエンジンだこと。。。。

 

あとは、、、、、、純正ECUのデータ変更で満足してるオーナー様達が多いと思われるこの車種に、、、、、、需要が有るのか?wwwwと言う所でしょうね。。。純正書き換えと比較して、劇的には違います。しかし、純正書き換えからフルコンへ変えようと思う思考へ誘うきっかけが少ない車だと思います。

フルコン化して初めて、その威力を知る事が出来る。。。。

 

他の車種の様に”絶対必要”だからフルコン化する、、、、と言う私的ないつものアプローチとは少し違う。

 

フルコンの方が絶対良いけど。。。。。。純正書き換えで満足しちゃってますよね???wwwて感じです。

 

純正書き換えでパンチ有って速くなるエボシリーズ。その先を見たい思考になるか否か。。。と言う所でしょうねぇ。。。

 

純正のギクシャク感やシャクリ感、ブースト掛かるまでのタメ、等が気になるオーナー様はその気になるポイントが解消され、更に、、、速く、スムーズなフィーリングとパワーになる。ノーマル時の悪い癖がそのまま残ってるだけなのでそこのポイントに着眼点が行かないってオーナー様も多いと思います。

 

出来れば、、、、、、、タービン交換して”フルコン必須”となる以前に、、、、、純正書き換えブーストアップの状態でフルコン化して、制御系のみでの変化を味わい、楽しんで、、、、、、、足りないならタービン交換。と言うアプローチを是非オススメしたいクルマでは有ります。

 

と、、、、、もう少し、、、、、、エボのフルコン系に関しては続きます(汗)

本国へオーダー入れてるもう一つのハルテック。

”プロプラグイン”

が今月中には届くでしょう。。。

この際ですから、今一度、しっかりとプロプラグインも煮詰めます。

 

全てのお問い合わせは。