AE86 近頃問い合わせ、ご注文がやたらと増え続けているAE86です。

 

今回入庫のAE86はハルテックエリート750にてフルコン化、純正エンジンハーネス撤去して新設します。

AE86等はエンジンハーネスがパリパリのクタクタですので、当然通電性能もかなり落ちてる訳ですから、ハルテックのリレー&ヒューズBOXキットを使用して綺麗さっぱりエンジンマネージメント系と合わせ、ハーネスも新調すると、トラブルの可能性が飛躍的に低減可能。

 

今回の様に5バルブ化されているモノで多いのは、エンジン前側に移設されたデスビの軸廻りのトラブル、ガタが出たり、振ったりと、結構トラブル良く耳にします。

今回装着されていた換装キットはデスビの分配系のみをフロントに移設していますね、クランク角センサーはエンジンの後ろ側に残ってます、と言う事は。

ダイレクト化すると、現状トラブルが出ているフロントのデスビ分配装置のみ撤去で、スッキリしますし、後ろ側に装着されているクランク角センサーとクランク角センサーのカバーはそのまま使用出来ますのでアップデートしやすいタイプの換装キットだと言う事が言えますね(^^)

トラブル解決出来る事になりますし、パワー・フィーリング共にアップしますので単に修理するよりも気持ち的にオーナー様的にもポジティブに挑めるし、資金の捻出も修理とアップデートでは少し気持ち違いますよね。

 

一通り点検して、フルコン化で気持ち良く街乗りも可能でパワフルにハイレスポンスに仕上げましょ。

純正カム仕様ですので、可変バルタイも上手く使用してセッティングして行きます。

 

今日本国から大量にエンジンパーツが届きました。

 

もうね、、、、一気に届くから、、、、、、もはや、私の事務所に置く場所が無く、、、、となりの部屋まで。。。。。(汗)

 

 

 

F20C改F20Rに使用する圧縮比12.5の鍛造ハイコンプ軽量ピストン。

待ってました、コレで先日バラしたブロックを内燃機屋さんに送る事が出来ます(^^)

 

もはや、投入の理由は必要有りませんよね?(^^)

黙って入れとけ、軽量H断面。

F20R、上記鍛造軽量ピストンとセットです。

パワー出すと負荷も増えます、ただでさえ問題抱えている純正コンロッドです、バラしたら兎に角交換です。

 

B18C用の鍛造軽量ピストン。

コレも圧縮比は12.5、純正ガスケットを使用しての圧縮比ですのでヘッドの仕様によってガスケットで圧縮比もう少し上げるかこのまま使用するかを決定します。

 

 

ん?っと思った人、居てますよね(^^)

そうです、コレ同じピストンですよ。

非対称デザインです。

B18Cはテスト済みです、理にかなった1つのピストンの在り方です。

可能な限りフリクションを低減する。

負荷の掛かりの低い側は極限迄スカート幅を狭く、対する負荷の大きい側は広い面で受け止める。

 

軽量に対するアプローチも抜かり無し。

更に、強度必要な箇所はその形状から強度出している事が分かりますね。

 

各ピストン、ホントに機能美に溢れてますね。

 

ピストンに対するパッションがガンガン伝わって来ます。

 

当然、H断面コンロッドもセットで投入。

 

B型エンジンで、忘れちゃならない縁の下の力持ち。2種類の強化スタッドボルト。

 

 

RB26用鍛造ピストン。

 

ブーストアップからフルチューン迄その威力は発揮出来ます。

 

RB26も当然H断面コンロッドはセットで。

 

RB26に関しては強化メタル投入します。

 

ヘッドスタッドボルト、コレもRB26。

 

この様に、エンジンに応じて、少しずつですが、構成パーツが変わります。

そのエンジンの特性やウィークポイントを補い、パワーに対応し、レスポンス向上の方向へ。

 

全てのエンジンに対して、同じアプローチってのは少し違いますよね、設計も違いますし、NA、ターボの違いはもちろん。狙う許容回転数も違います。

色々な要素が絡み合うエンジンチューニングですから、適材適所、有るんです。

 

毎回、頭捻って、、、考えてます(^^)

 

ショップ様からご注文のB型コイルキットも到着です。

しかし、、、、、、、ロングセラーですね、このパーツは。

 

怒涛の日々は終わりそうに有りません(^^)

 

がんばります♫

全てのお問い合わせは。