G/W前に内燃機屋さんに投げてたシリンダーが帰って来た。
ダミーヘッドボーリングと特殊ホーニング加工、上面修正。
曲がり修正、バランス取りしたクランクも同時にキャッチです。
いつも通り、数個の浅い穴が空いて帰って来ましたね。
ヤッパリ純正クランク、バランス自体は悪く無い。
急いでたので、、、、本国からダッシュで単品空輸して貰った強化ボルト。
これら、全て理由があります。
ダミーヘッドボーリング、そして特殊ホーニング加工。
で。。。。。。強化ボルト。
ちなみに、今ご注文頂いているB型エンジンは、この強化ボルトが更に沢山必要です、それはエンジンの構造上ですね。
F型やK型は一箱でOKですが、B型は二箱分必要です。その理由はB型エンジン組み付け実況の際に書いて行きます。
ちゃんと考えて、今までのデータも含んで、エンジンの構造も考え、観察して、必要なパーツは狙い撃ちします。エンジンパーツでは比較的、派手なパーツのピストンやコンロッド、イヤでも着眼点がソコに行く訳ですが、上の画像のボルト達も地味では有りますが、大事なパーツです。
先日組み上がったF22RとF24Rを搭載作業と並行でエンジン作業も進めて行きます♫
今日、とあるショップ様がエンジン持って来られました。
コイツはですね。。。。
F20C改F20R。
そうです、2L、ハイコンプ仕様を製作依頼。
え?珍しい?wwwww珍しいですね(^^)
私は当然オーナー様の事を存じ上げませんが、オーナー様のご希望で、2Lで製作です(^^)
2Lの状態でも、ガッツリ違いを体感出来る創り込みいたします。
ス○ーンさんちのエンジンとは違い、私は純正縛り有りませんので、当然社外軽量鍛造ハイコンプピストンとH断面コンロッドで武装です。あちらとは一味もふた味も違うコンプリートエンジン創ります。
AP1純正ピストンと言えば。。。。。。
ちょいちょい見かける、、、、、、2.2LでAP1ピストンを使用したハイコンプ仕様ですが、アレね、私的には、アンチなんです。と言うのも、ヤッパリAP1のピストンって凄く重いの、圧縮比こそ、2.2LクランクにAP1ピストンで12超えて来ますケド。ストローク伸ばした状態でアノ重いピストンは、かなり足引っ張ります、顕著にフィーリングに現れますし、当然パワーにも現れます。なので私んちではAP1ピストン純正流用2.2Lはいたしません。頑丈なのですけどねぇ、、、、、アレで軽けりゃ、、、、、と思いますが、、、我慢出来る重量では有りません。
なんか元気無いんです。。。。。って言うご相談を何度も受けた事有りますAP1ピストン流用仕様で。気付いてからでは少々大変ですからピストンやらコンロッドは。。。。ですから確実なモノを、と思います。
今回製作するF20Rは脱着等をショップ様で行い、エンジン製作とセッティングを私んちで、と言うコラボ製作では多いパターンです。
エンジンマネージメントはAP1用プロプラグイン。
手軽さとコスパでAP1ではまだまだ現役バリバリです。DC5の主流はエリートシリーズへ移行しましたが、AP1はマダマダ根強くプロプラグインが活躍してます。
ちなみに、、、、、、、私は今日、朝9時から出社してますwwwwwwwwwwwwwwwwwちゃんと働いてますよwブログの更新が無いからさぼってんぢゃねぇのか?なんてお声が聞こえて来そうですがww
ステルス系の作業も並行して行っていますので、ネタが無い訳では無いのですが、今日はホントにブログ書く時間が無かったです(^^)
あ。あと、SplなCL1製作の為のベース車輌仕入れ成功しました♡
全国のCL1、いや、、、、、H22Aファンの皆さん、楽しみにしてて下さい、今どきのH22Aチューニングはコレだ~ってのヤリますから(^^)v
と言う訳で、相も変わらず、ネタ満載ですのでご安心を(^^)
ダッシュで家帰って風呂入って寝ます~zzz
近頃寒暖の差が激しく、天気も不安定、私のひ弱な自立神経がグラグラですw私は漢方飲んでしのいでますがヤッパリ身体調子わりぃですね。
皆さんも体調お気を付けてお過ごし下さいね(^^)








